このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年02月08日

三豊麺 生田店@神戸市中央区

三豊麺 生田店

三宮のいくたロード沿いにある「三豊麺生田店」へ来店。
以前はここ、三豊麺系列の「麺屋越鶏」という店名だったものが昨年(2015年)11月から三豊麺に。


三豊麺 生田店

「濃厚魚介つけ麺」を注文。
麺は900グラムまで追加料金無しで増量できるところがスゴイ。
私は並盛(350グラム)にしときました(^^;


三豊麺 生田店



三豊麺 生田店



お店のデータ
【所在】神戸市中央区北長狭通1丁目9-10 カクテン屋ビル 1F
【電話】078-599-5580
【営業】11:00〜翌1:00 金土祝前日は翌1:30まで
【定休】無休
【座席】カウンター6席、テーブル12席(計18席)
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】無し
【最寄り駅1】市営地下鉄西神山手線三宮駅(西出口1)から徒歩1分
【最寄り駅2】阪急神戸線神戸三宮駅(西口)から徒歩2分
【最寄りバス停】神戸市バス三宮町1丁目バス停下車



2016年01月20日

らーめんからや 岩屋店@神戸市中央区

らーめんからや 岩屋店

、神戸市西区大蔵谷IC近くにあるラーメン店「からや」が昨年(2015年)12月、阪神岩屋駅近くに出店しました。
店はカウンターのみ10席の小さめの造り。
大蔵谷にある「からや」と言えば、私個人的には何年前に行ったのかわかんないくらい前で、ちょっと調べてみたら2003年11月(12年前)に行って以来でした(^^;。
↓↓その時の記事
http://hyogo.sblo.jp/article/90870052.html


らーめんからや 岩屋店

メニューです。
「からや(辛屋)」という店名通り、辛いラーメン(ピリ辛とんこつ)を売りにしているのだけど、辛くないメニューもあります。


らーめんからや 岩屋店

今回は「とろ肉ラーメン」(850円)をば。


らーめんからや 岩屋店



らーめんからや 岩屋店

とろ肉は、とろとろに柔らかく煮込まれた肉。
希少なバラ先肉やそうです。


らーめんからや 岩屋店





お店のデータ
【所在】神戸市中央区脇浜町1丁目2-2 西山ハイツ1F
【電話】078-891-4391
【営業】11:30〜14:30 17:30〜22:00
【定休】無休
【座席】カウンター10席
【喫煙】禁煙
【車いす】入店時に第三者の介助必要
【駐車場】無し
【最寄り駅1】阪神電鉄岩屋駅から徒歩約3分(約240m)
【最寄り駅2】JR神戸線灘駅(南口)から南西方向へ徒歩約5分(約400m)
【最寄りバス停】阪神バス「敏馬」バス停下車




2016年01月14日

麺屋天孫降臨 元町店@神戸市中央区

麺屋天孫降臨 元町店

天孫降臨は三宮センタープラザ西館1Fにある人気ラーメン店。こちらはその天孫降臨が昨年(2015年)12月14日にオープンさせた初めての支店・元町店です。
午後8時前の時点でテーブル席に先客1組2名のみ。
メニューは三宮の店とほぼ同じだが、三宮店限定のまぜそばが無いのと、三宮店には無い「味噌」がメニューにある点かな。


麺屋天孫降臨 元町店

普通に「天降らー麺しお」を選択。


麺屋天孫降臨 元町店



麺屋天孫降臨 元町店

三宮の本店と同じ味。
三宮の店が狭く混雑している反面、元町店は倍以上のキャパがあるしゆったりしている。それに営業時間もちょっと長い分、元町店は行きやすいので、こちらへも足を運ぶとよろしいかと。


【所在】神戸市中央区元町通3丁目15-1
【電話】非公開
【営業】11:00〜21:00(日祝は21:00まで))
【定休】不定休
【座席】カウンター6席 テーブル14席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK(テーブル席で対応)
【駐車場】無し
【最寄り駅1】JR・阪神元町駅(西口)から西へ徒歩約3分
【最寄り駅2】地下鉄海岸線みなと元町駅2番出口から北へ徒歩3分


2015年12月30日

すっぽんらーめん太尊『すっぽんらーめん』食べ納め!

残念ながら閉店しました

すっぽんらーめん太尊『すっぽんらーめん』食べ納め!

年内12月31日を以て閉店する太尊へ、最後の食事に行ってきました。
これで「すっぽんらーめん」食べ納めです。
太尊との付き合いも長かったなぁ〜。

ここで、私と太尊との出会いを、ざーっと紹介してみたいと思います。

私が「兵庫のラーメン屋さん」というホームページを立ち上げたのが1998年1月。
それから2か月が過ぎた1998年3月に、西宮市小松東町の「太尊」に初めて来店し、ホームページに太尊の訪問記を載せたのが、私と太尊との出会いでした。

それからしばらくして、太尊の常連客である方から1通のメールが届きます。
太尊の紹介記事を見た店主が私に会いたいというのです。
1999年の10月某日、太尊に向かい、太尊の店主(薮内あきらさん…故人)に私がかもねぎで、兵庫のラーメン屋さんというホームページの主宰をしていますと名乗ると、店主の薮内さんは大喜び。そのあとは店のこと、ラーメンのことをいろいろ語り出し、すっぽんらーめんにたどり着くまでのサクセスストーリーを聞くことができました。以来2〜3度、お店に来るたびに店主・薮内さんから、すっぽん話をレクチャーされたもんでした(^^;。

1999年2月のある日のこと…
車で旧国道(太尊前の道)を走ってて、今年に入って太尊へ行ってないな〜と思ってふと、太尊の店の方向を見ると、店の看板(テント)が『武庫川ラーメン』に変わっていた。
え???。
目を疑ったけど、正真正銘、武庫川ラーメンになってます。
つい数か月前、店主・薮内のおっちゃん(やぶさん)は「この地で骨を埋める覚悟」って言うてたのに、もう閉店して別の店が入店??
あわてて来た道を戻り、店の中を覗くと、すっぽんらーめんのウンチクや飾り物が一切なくなり、厨房には知らない兄ちゃんがラーメン作っているが、フロアにいたのはやぶさんの奥方であった。厨房廻りを見ると自慢の桜の木でできた器は無く普通の瀬戸物の丼になっているし、店には太尊店主・やぶさんはいません。どういうことか理解不能〜!
店に入ってやぶさんの奥方から話を聞くと、店名は地域性を出すために変えた。やぶさんはラーメンを教えるために他へ行ってるという。厨房にいる兄ちゃんはやぶさんの息子さんなのだそうだ。
なんか、話がよくわからない・・・。
それから時々、太尊から変わった武庫川ラーメンの店内を外から窺うようにしたが、やぶさんの姿を見ることはありませんでした。まぁ、そっから武庫川ラーメンには一度も行くことは無くなり…。

2000年春〜
武庫川ラーメンのことも、その前にあった太尊のことも頭の中から消されていたある日…。
武庫川ラーメンの前を通ると、店の看板(テント)が『太尊』に変わっていた。どーゆーこと??
店を覗くと、眼鏡をかけた恰幅の良い若い女性が厨房にいます。
そう、これがまさしく、くまりんさん(森下さん)なのでした。
しかし、この女性の素性を知らない私は日々謎に思いつつ、太尊へ行くには至らず数年を過ごすことになるのでした。
再び、太尊へ行き出したのは、ソーシャルネットmixiでのメッセージがきっかけでした。


すっぽんらーめん太尊『すっぽんらーめん』食べ納め!

ある日、私のmixiアカウントにメッセージが届いていました。私の足あとを見てメールしてきた人だったのですが、それが「くまりんさん(森下さん)」でした。
そのメッセージをくれた女性が太尊の現店主で、2000年頃から太尊周辺でたまに見かけていた恰幅の良い女性であるということがわかり、私もビックリ。

そして、2005年10月…6年ぶりの太尊。
その当時の記事は簡単ではあるけど、このブログにも掲載しています。
それから10年ものあいだ、わが家と店(太尊)との間が割と近かったこともあって、仕事帰りに立ち寄るようになりました。
(写真は太尊の店主・くまりんさんこと、森下亜希子さん)



2015年12月20日

麺のまたざ@加古川市

麺のまたざ

麺のまたざは、加古川市の明姫幹線(国道250号)沿いにある店。
麺のまたざは元々、加古川サティ(現在のイオン加古川店)近くに2012年3月、播州エリアではまだ珍しい、つけ麺専門店としてオープン。
そして今年4月に、現在地に移転し、さらにパワーアップ。


麺のまたざ

メニューです。
このメニューには出ていないが「中華そば」(980円)も数量限定で出されていました。


麺のまたざ

とりあえず、「特製つけ麺」(980円)。


麺のまたざ

麺はがっつりとした太麺。


麺のまたざ

特製だけあって結構具沢山。


麺のまたざ

これは東播エリアではトップレベルのつけ麺ですな。

お店のデータ
【所在】加古川市野口町長砂978-1
【電話】079-455-9132
【営業】平日…11:30〜14:00 18:00〜22:00 日祝…11:30〜15:00 18:00〜20:30
【定休】火曜日・第三水曜日
【座席】カウンター席、テーブル席(計24席)
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】11台分完備
【最寄り駅】山陽電鉄浜の宮駅から北へ徒歩約12分(約850m)
【最寄りバス停】かこバス「新野辺北町5丁目西」バス停から徒歩5分
【アクセス】明姫幹線(国道250号)安田東交差点から明石方面へ約100m



posted by かもねぎ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2015年12月16日

麺屋てっぺん 西宮店@西宮市

麺屋てっぺん 西宮店

神戸三宮のサンプラザ地下にある「麺屋てっぺん」が、西宮市の国道2号沿い、ドン・キホーテ西宮店の東に12月14日オープン。
三宮の店と同様に、名古屋発祥の台湾まぜそばを売りにしています。
店内はカウンターのみ9席。訪れた時は先客3名でした。
ということで、食券券売機で「台湾まぜそば」のチケットを買い、カウンター席に着席。


麺屋てっぺん 西宮店

オーソドックスに「台湾まぜそば」(780円)。
メニューはこのほか、「カレー台湾まぜそば」(830円)と、「鶏こくSOBA」(750円)、「濃厚鶏こくSOBA」(850円)の2種類のラーメンもありました。


麺屋てっぺん 西宮店



麺屋てっぺん 西宮店

がっつり旨い台湾まぜそばです。

食べ終えて店を出たら、店の表で店に入ろうとしていた近くのたんろん店主・若松氏と会った(笑)。
やはり、こういうお店が周辺に出来ると気になるようで〜。


お店のデータ
【所在】西宮市六湛寺町1-11 つばさビル1F
【電話】0798-36-1077
【営業】11:30〜14:30 17:30〜22:00
【定休】火曜日
【座席】カウンター9席
【喫煙】禁煙
【車いす】入店時および着席時要介助。
【駐車場】なし
【最寄り駅1】JR神戸線西宮駅から南側に出て国道2号線を西へ。駅から徒歩約6分(約450m)
【最寄り駅2】阪神電鉄西宮駅(市役所口・東口)から北東へ徒歩約7分(約500m)
【最寄りバス停】阪神バス・阪急バス・さくらやまなみバス「西宮市役所前」バス停徒歩2〜5分
【アクセス】国道2号線「西宮市役所前」交差点から東(尼崎方向)へ約100m



posted by かもねぎ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-西宮市-南西部(JR線以南)

2015年12月13日

らーめんや@神戸市北区

らーめんや

こちら、神鉄鈴蘭台駅から歩いて数分の場所にあるラーメン店です。
店名は単純に「らーめんや」。
この店がオープンしたのは2005年3月頃で、オープンしたばかりの当時、ここへ食べに行ってレポートしてくれた鈴蘭台在住の知人の話を聞く限り、別に急いで行かんでもエエか…と、ずっと行く候補にしてませんでしたが、開店から10年経っても営業を続けている(続いてる)店ということで県内全店制覇を目論む私としては無視できなくなり、オープンから満10年が過ぎて、今回ようやく訪問という〜。
店に入ると、おばちゃんが一人で対応し、先客は、いかにも地元の常連客って感じのおっさんがタバコ吸いながら新聞片手に、お店のおばちゃんと雑談中。


らーめんや

メニューはごらんのとおりです。


らーめんや

「ラーメン」を注文したところ、このような茶濁ライト豚骨ラーメンが出てきた。
10年前に行った知人の話していた「昔なつかし系醤油味ラーメン」では無かった。


らーめんや

一言で表現すると、四半世紀以上前(25年前)のラーメン屋でよく出された「豚骨ライト(これもう死語かなぁ…)」味。いまどきコレ?…って感じのタイプです。


らーめんや

営業時間は11:30〜15:00、17:00〜翌1:00と、鈴蘭台駅の最終電車到着時間過ぎまで営業しているので、夜遅くに帰宅する人には重宝してそう。
このあたり、遅くまでやってる店は少ないから。


お店のデータ
【所在】神戸市北区鈴蘭台北町1丁目4-9
【電話】なし
【営業】11:30〜15:00、17:00〜翌1:00(日曜は24:00まで)
【定休】火曜日
【座席】カウンター席
【喫煙】OK
【車いす】困難
【駐車場】なし
【最寄り駅】神戸電鉄鈴蘭台駅から北東へ徒歩約2分(約150m)
【最寄りバス停】阪急バス・神鉄バス「鈴蘭台」バス停
【アクセス】鈴蘭台駅前交差点を北へ50mほど
【その他】



posted by かもねぎ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

三豊麺 長田店@神戸市長田区

三豊麺 長田店

虎と龍のあとリニューアルして「昭和スタイル中華そば」という店だったが、それも短命に終わり、今度は三豊麺として生まれ変わりました。


三豊麺 長田店

写真は「和風醤油らーめん」(680円)。


三豊麺 長田店



三豊麺 長田店

サービスで、から揚げが2個ついてきました。
2つだけでも、なかなか気の利いたサービス。



お店のデータ
【所在】神戸市長田区御蔵通5丁目42-2 ヨカローハイツ弐番館1F
【電話】078-578-3226
【営業】10:00〜14:00 17:00〜23:00
【定休】無休
【座席】カウンター5席、テーブル(4人×2卓・5人×1卓)の計18席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】無し
【最寄り駅1】阪神神戸高速線高速長田駅から南へ徒歩約6分(約450m)
【最寄り駅2】市営地下鉄長田駅から南へ徒歩約8分(約550m)
【最寄り駅3】JR神戸線兵庫駅から西へ徒歩約15分(約1.1Km)
【最寄りバス停】神戸市バス「御蔵菅原」バス停下車すぐ
【アクセス】国道2号東尻池交差点から国道28号長田方面へ約450m



posted by かもねぎ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-長田区