このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年11月15日

どうとんぼり神座 イオン神戸北店@神戸市北区

どうとんぼり神座 イオン神戸北店

イオンモール神戸北のフードコートにある神座です。
メニューは「おいしいラーメン」(630円)を基本に、「煮玉子ラーメン」(738円)、「野菜いっぱいラーメン」(846円)など、トッピングの組み合わせで、メニューの種類もいろいろ。
カウンターで注文して代金支払い、呼び出しベルをもらってしばし待ちます。


どうとんぼり神座 イオン神戸北店

「野菜いっぱいラーメン」(846円)。
ちなみに丼左のニラは、無料トッピングの後載せなので、基本は入ってません。


どうとんぼり神座 イオン神戸北店

スープはもちろん「おいしいラーメン」のあの醤油味。


どうとんぼり神座 イオン神戸北店

神座特有のストレート細麺です。


posted by かもねぎ at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

麺屋大金星@三田市

麺屋大金星

JR宝塚線新三田駅近くの国道176号沿いに、今年(2016年)9月にオープンした店。
もともと大金星は、東大阪市布施にあったラーメン店で、東大阪市の店舗を閉じ、こちらに移転してきたという感じでのオープンです。
移転先を三田のこの場所にしたのがちょっと謎です(;・∀・)。


麺屋大金星

メニューは御覧の通り。


麺屋大金星

写真は「大金星ラーメン」(750円)。


麺屋大金星

高井田系ラーメンの特徴通り、くっきりと濃い醤油味のスープ。


麺屋大金星

チャーシューのこの分厚さがスゴイ!。


麺屋大金星

麺もガッツリとした太麺。
食べごたえありのラーメンです。


お店のデータ
【所在】三田市福島412
【電話】079-567-6616
【営業】11:30〜15:00 17:00〜21:00 土日祝は通し営業
【定休】水曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR宝塚線新三田駅から北東方向へ徒歩約5分
【最寄りバス停1】神姫バス「福島」バス停徒歩約4分
【最寄りバス停2】神姫バス「新三田駅」バス停徒歩約5分
【その他】




posted by かもねぎ at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-三田市

2016年11月14日

火風鼎 三宮東店@神戸市中央区

火風鼎 三宮東店

東門街の裏道に、ひっそりと営業している「火風鼎」が、ちょっとだけ人通りの多いサンパル近くの旭通4丁目に新店舗を出しました。
ダイエー三宮店(イオンスタイル)の山側の道を東へ進み、阪急オアシスを過ぎて少しの場所、韓国料理店の大長今(テジャングム)の斜め向かいにこの「火風鼎(かふうてい)三宮東店」があります。
真新しい店内、本店と同じ黒を基調としたシックなデザインで、ステンレスのカウンターがピカピカです。
メニューは「豚骨ラーメン」(750円)、「鶏そば」(700円)、「焼きラーメン」(850円)など。
券売機で食券を買ってカウンター席に。


火風鼎 三宮東店

写真は「豚骨ラーメン」(750円)。


火風鼎 三宮東店

口当たりのいい濃厚なスープ。


火風鼎 三宮東店

ストレート細麺とスープとも良く合ってます。
本店と変わらない本格的な味です。


お店のデータ
【所在】神戸市中央区旭通4丁目1-2
【電話】078-272-8800
【営業】11:00〜14:00、17:00〜翌1:00
【定休】不定休
【座席】カウンター席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】無し(周辺コインP利用)
【最寄り駅1】JR神戸線三ノ宮駅(東口改札)から東へ徒歩約5分
【最寄り駅2】ポートライナー三宮駅から東へ徒歩約5分
【最寄り駅3】阪神電鉄神戸三宮駅(東口)から北東方向へ徒歩約5分
【最寄りバス停】神戸市バス・阪神バス「中央区役所前」から徒歩3〜4分
【その他】券売機による食券制


2016年11月11日

拉麺水輝@西宮市

拉麺水輝

仕事の帰りに水輝(アクア)へ立ち寄り。
午後8時過ぎの店内の客入りは半分程度ってところ。
カウンター席に座って、未食の「まぜそば」注文です。


拉麺水輝

今年1月からメニューに加わった「まぜそば」(650円)。
麺量は150グラムです。


拉麺水輝

魚介の風味が程よく香り放つ味わいの優しいまぜそばです。
ニンニクを入れてもらってさらにパワーアップ。
ん〜、だけど正直、麺量が150グラムでは少ないかな。
1.5倍量の225グラム(750円)で注文したほうが良かった。

2016年11月07日

自然派らーめん 満麺の笑み@西宮市

自然派らーめん 満麺の笑み

阪神西宮駅の南東側にあるラーメン店「満麺の笑み(まんめんのえみ)」は、今年11月1日にオープンしたばかりのお店。
店に入ると左側に食券券売機があるので、そこで食券を購入し、カウンター席に着きます。
私が訪れた時は午後8時過ぎで半分くらいの席の埋まりようで、まずまずの入りかな。
ちょうどその時、写真をいろいろ撮ってる人がいて、ブロガーか食べログレビュアーか、それともインスタグラマーかわからないけど、スマホカメラを横でカシャカシャ音たてて写していて、正直うざかった(--;
さて、こちらのメニューですが、塩ラーメンの「海塩」と、醤油ラーメンの「背脂魚介醤油」の2本立て。


自然派らーめん 満麺の笑み

写真は「海塩」(700円)。


自然派らーめん 満麺の笑み


自然派らーめん 満麺の笑み

スープは化学調味料を使わず、100%魚介を使用して旨味を抽出。
その割には魚介の強いエグさは無く、すっきりとしたスープに仕上がっています。
これはなかなかのラーメンです。


お店のデータ
【所在】西宮市与古道町3-16
【電話】0798-61-5566
【営業】11:30〜14:00、18:00〜21:00(日曜日は昼営業のみ)
【定休】不定休(火曜日定休が中心)
【座席】カウンター席
【喫煙】未確認
【車いす】未確認
【駐車場】無し(周辺コインP利用)
【最寄り駅】阪神電鉄西宮駅(市役所口・東口)から南東へ徒歩約4分
【最寄りバス停1】阪急バス「西宮本町」から北へ徒歩約1分
【最寄りバス停2】阪急バス「戸田町」から東へ徒歩約3分
【その他】券売機による食券制





posted by かもねぎ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-西宮市-南西部(JR線以南)

2016年11月05日

一風堂 三宮店@神戸市中央区

一風堂 三宮店

元町店に次いで、神戸で2店目となる一風堂の三宮店が、地下鉄三宮駅の真上、生田新道沿いに10月21日にオープンしました。
メニューは他店同様に「白丸元味」(790円)、「赤丸新味」(850円)、「一風堂からか麺」(890円)、「野菜白丸」(990円)、「野菜赤丸」(1050円)、「野菜からか」(1090円)といったラインナップ。


一風堂 三宮店

一風堂の備え付けの、このピリ辛の味付けしたもやしの名前が「ホットもやし」ということをこの日、初めて知りました(^^;
ホットもやしですよ、ホットもやし!


一風堂 三宮店

そして一風堂では馴染のない醤油ラーメンがあったので、それ注文。
値段は850円です。ちょっと高い。
創業当時、一風堂の大名本店で出していた「江戸式醤油ラーメン」を復刻したとか。
全国数店舗でのみ出されているとのことで、関西では三宮店じゃないと食べられないのかも?


一風堂 三宮店

スープは鶏の旨みを凝縮。


一風堂 三宮店

ストレートの細麺がGOOD。


お店のデータ
【所在】神戸市中央区北長狭通1丁目5-10 ミカドビル1F
【電話】078-381-6512
【営業】11:00〜翌1:00(金曜日は翌3時まで)
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席 計26席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】無し
【最寄り駅1】市営地下鉄西神山手線三宮駅(西出口1)から徒歩1分
【最寄り駅2】阪急電鉄神戸三宮駅(西出口)から北へ徒歩2分
【最寄り駅3】JR神戸線三ノ宮駅(西出口)から北西へ徒歩4分
【最寄りバス停】神戸市バス「地下鉄三宮駅前」




林記厨房@神戸市中央区

林記厨房

こちらの林記厨房は、JR元町駅から鯉川筋を上がって行くと左手にある、小さいながらも本格広東料理をリーズナブルな価格で出すお店です。
この地に何年も前からある店だと思ってたけど、オープンは意外に浅くて2014年5月ふだったんですね。今回ランチタイムに初めて行って来た。


林記厨房

セットメニューも御覧の通り、1000円以下で充実。
私は「マイルド担々麺と炒飯セット」(870円)にしました。


林記厨房

セットの「マイルド担々麺」です。
単品価格だと700円。


林記厨房

こちらは炒飯。
お茶碗1杯分の少量サイズ。


林記厨房

スープは辛さもマイルドな仕上がり。


林記厨房

これはなかなかイケる担々麺ですよ〜。

お店のデータ
【所在】神戸市中央区下山手通4丁目10-24 NK元町ビル1F
【電話】078-392-5552
【営業】11:30〜14:15 17:00〜22:00
【定休】無休
【座席】カウンター8席、テーブル22席(6人×2卓、4人×2卓、2人×1卓)
【喫煙】OK
【車いす】OK
【駐車場】無し
【最寄り駅1】市営地下鉄西神山手線県庁前駅(東1号出口)から東へ徒歩約4分
【最寄り駅2】JR神戸線元町駅(東口)から北へ徒歩約5分
【最寄り駅3】阪神電鉄元町駅(東口)から北へ徒歩約6分
【最寄りバス停】神戸市バス・神戸交通振興バス「中山手3丁目」バス停





2016年11月04日

汁そば処ちょぼいち本家@神戸市中央区

汁そば処ちょぼいち

こちらは鶏料理店がやっている鶏がらラーメンの専門店で、2014年2月に、さんちかにある麺ロードに出店し、麺ロードで2年間営業を継続したのち、2016年6月に三宮の東門街と北野坂の間の路地裏のこちらに本格的な店舗をオープンさせました。
「鶏がら醤油」(680円)、「鶏がら白湯」(780円)、「鶏がら赤湯」(780円)、「鶏がら黒湯」(780円)の基本4つのメニュー。


汁そば処ちょぼいち

「鶏がら白湯」(780円)。


汁そば処ちょぼいち

ちょぼいち特製の「ぎょうざ」(300円)も結構いけます。
(しそ、にんにくの2種類あります)。


汁そば処ちょぼいち

スープはじっくり煮込んだ白湯スープを塩味で。


汁そば処ちょぼいち

麺は、のどごし細麺(ストレート)か、つるっと中太卵麵(ちぢれ)のどちらか選択。
写真は「ちぢれ麺」。
味わいコク深く、麺も良質な味。これはなかなかのラーメンです。

お店のデータ
【所在】神戸市中央区中山手通1丁目14-1 大江ビル1F
【電話】078-393-2229
【営業】17:00〜翌5:00(LO 翌4:30)
【定休】日曜日(連休の場合は連休最終日)
【座席】カウンター8席、テーブル10席
【喫煙】未確認
【車いす】入店時に要介助
【駐車場】無し
【最寄り駅1】市営地下鉄西神山手線三宮駅(東出口8番)から徒歩約4分
【最寄り駅2】阪急電鉄神戸三宮駅(東口)から徒歩約5分
【最寄りバス停】神戸市バス「地下鉄三宮駅前」
【HP】http://www.choboichi.com/