
2001年まで福沢町にあった「力王」が、かつての希望軒本店があった場所・2号線沿いの琴岡町に2009年9月に復活しました!。
2000年頃には姫路のこの界隈で一世を風靡していた希望軒は、とうとう無くなってしまったのですね・・・・。
この力王は、2009年6月まで福沢町にあった「日の丸軒」が立ち退きのため閉店・移転し、かつて名乗っていた力王の名を復活させたとか。
とんこつらぁめんを始め、塩、醤油、味噌、ピリ辛(味噌ベース)、ちゃんぽんといったようにメニューも豊富。
これらのラインナップは旧力王と若干違っているけれど、チャーシュー麺を「ちゃおしゅう麺」って表記してるところが、かつての力王と同じ!!
しかしメニューにピリ辛ラーメンがあり、激辛に「ウルトラ」と名付けたり、無料トッピングに海苔があったりと、旧希望軒を受け継いでいるような雰囲気も感じます。

力王と言えば、濃厚な味噌ラーメンが印象に残っています。
焼き味噌仕立ての「味噌らぁめん」は、3種の味噌を合わせて作ったまろやかな味わい。力王と言ったら思い出すのは味噌らぁめんなのです。店へ入るまではそれにしようかと思ってたが、しかし、今回食べたのは「力王スペシャル」で・・・(^^;。
力王スペシャルは、濃厚なとんこつ・・・と書かれているけど、普通のとんこつらぁめんに背脂が多めに入ったスープで、トッピングに味玉や高菜などが加わってるバージョン。

麺は細麺、中太麺、平打太麺があるようで、ラーメンの種類によって使い分けているのか、客の要望によって決まるのかわからないけど、私の注文時には麺の種類を聞かれませんで、力王スペシャル(とんこつ)の場合は写真のような細麺(ストレート)になりました。
ん〜。昔の力王のとんこつラーメンの味は忘れちゃったけど、こんなもんだったのかな・・・・。
また来て今度は味噌を食います!。
お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント























