このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年05月13日

つけ麺 冨@姫路市

つけ麺 冨

姫路市にある「つけ麺 冨」へ、ようやく来店〜。
こちらは姫路では数少ない、つけ麺を推してるお店。
日曜定休で、しかも昼営業のみということで、なかなかハードルの高いお店です。
明るい店内はカウンター席とテーブル席を配し、昼過ぎの午後2時近くでもお客さんでいっぱい。
メニューは「つけ麺」(780円)のほか、「中華そば」(680円)、「台湾まぜそば」(780円)もあり、つけ麺専門店とじは言えないメニュー構成だけど、お客さんの8割はつけ麺を注文し、食べている感じ。


つけ麺 冨

普通に「つけ麺」で。


つけ麺 冨

麺はガッツリモチモチ自家製の極太麺。


つけ麺 冨

これは旨い〜(^◇^)。


つけ麺 冨

最後はスープ割で、完食です。
ごちそうさまでした。隣席の客が食べてた台湾まぜそばが旨そうだった。


お店のデータ
【所在】姫路市米田町15-1 船場東ビル1F
【電話】079-299-5557
【営業】11:30〜14:30
【定休】日曜日
【座席】カウンター8席、テーブル(1卓×4人)4席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】無し(国道側道路は、信じられないが営業時間内路駐OKです)
【最寄り駅1】山陽姫路駅から北西へ徒歩約15分(約1.2Km)
【最寄り駅2】JR姫路駅(中央口)から北西へ徒歩約17分(約1.3Km)
【最寄りバス停】神姫バス「元町3丁目」バス停下車、西へ徒歩約3分(約200m)
【アクセス】国道2号沿い。白鷺橋交差点の約100m手前。
【その他】食券制




2015年09月29日

麺や我道@姫路市

麺や我道

姫路での仕事のお昼に、またこちらに伺いました。
今回は職場の同僚を連れて2人での来店です。
今回も先客は0名です。


麺や我道

まずはサービスのピクルスをつまみましてと・・・。


麺や我道

前回食べたのが醤油ラーメンだったので、今回は「鶏白湯」で行こうと思っていたが、鶏白湯スープのの下準備ができていないらしく(冷凍にしてあるスープを解凍していなかったとのこと)、すぐにはできないとのことで、前回と同じく醤油ラーメンで行きます。

麺や我道

スープは前回食べたときのよりも口当たりがまろやかな感じになっている。トゲが取れたというかなんというか・・・。
魚介の風味が前回よりもやや強く感じるようにもなってる。


麺や我道

今日もごちそうさまでした。
今度来たら、鶏白湯だ!

2015年08月19日

麺Diningだいふく@姫路市

麺Diningだいふく

姫路市辻井に7月30日にオープンしたお店。


麺Diningだいふく

メニューはこの通り。
癒し系、魚介系、漢気(おとこぎ)系の3種あります。


麺Diningだいふく

ここはおしとやか?に、癒し系を(^_^;)。


麺Diningだいふく

あっさりとしたライトとんこつ味でした。


麺Diningだいふく

果たして、癒しになる味なのか?
漢気系が気になります。

2015年08月17日

麺醤屋@姫路市

麺醤屋

姫路市琴岡町の国道2号沿いにある琴岡ビル1F東端に今年3月オープンしたラーメン店。
2009年までは希望軒本店で、それ以後、らぁめん力王(2009年開店)⇒希望軒琴岡店(2010年開店)⇒萬丸姫路西店(2013年開店)という流れでラーメン店が入れ替わってきた場所です。今度出来た店は「麺醤屋」という、背脂中華そばをウリにするお店で、姫路と加古川に店を持つお好み焼き店の「やき笑」の系列。


麺醤屋

メニューはこんな感じ。


麺醤屋

ピリ辛味のタンメンも出してます。


麺醤屋

こちらが基本の「中華そば」(690円)です。


麺醤屋

看板通り、背脂がタップリと入ってる。
豚骨と鶏をベースにしたスープは、背脂が加わることで旨味と甘味も出て、結構イケる。


麺醤屋

ギトギト系だけど、意外とスーッと食べられる。
背脂大好きな人には、大いに受けるラーメンです。


2015年06月15日

味里@姫路市

味里

姫路市の安富町にある、ラーメンと串カツの店「味里」へ。
ラーメンがメインの店なのか、串カツがメインの店なのか表の看板からではハッキリしません。


味里

メニューを見てみると、こんな感じ。
とりあえずラーメンと串カツの2本柱でやってると。


味里

お昼の定食。
今回はせっかくなのでラーメン単品ではなく、これでいきます。


味里

しょうゆラーメン(単品なら600円)。


味里

定食の串カツ(2本)、おにぎり、付き出しの小鉢。
このセットで850円だとお得感ありますな。
串カツは、豚肉、鶏肉、すなずり、ししとう、ちくわ、なすび、しいたけ、たまねぎ、しめじ、うずら卵、肉団子、ウインナー、ピーソーの中から2つ選べます。私は豚肉とウインナーにしました。
ところで最後の「ピーソー」って何なん?


味里

ラーメンは正直言うと、フツーの醤油ラーメンです。

お店のデータ
【店名】味里(みさと)
【所在】姫路市安富町安志575  Google MAP
【電話】0790-66-3775
【営業】11:00〜20:00
【定休】水曜日
【座席】カウンター席
【喫煙】OK
【車いす】困難
【駐車場】店の前に駐車スペース多数(大型車OK)
【最寄り駅】-
【最寄りバス停】神姫バス「安志」バス停から国道29号山崎方面へ徒歩約12分
【アクセス】国道29号線沿い。(山陽姫路西ICから約17Km)
【その他】



麺や我道@姫路市

姫路市・・・と言っても、姫路駅から北へ25キロの夢前町に「麺や我道」というラーメン店が出来ているとのこと。
夢前町の奥地にラーメン屋?・・・ということで、と〜っても気になるので、姫路での仕事の昼休みに、車を飛ばして行ってみました。


麺や我道

姫路駅から車を走らせて約40分、雪彦山も望めるくらい奥地に来ました。


麺や我道

右側の坂道が目印で、ここを上がります。
店の幟も出ています。


麺や我道

脇の坂を上がったところにログハウス風の建物が。
ここは「リーラ」という名のカフェです。


麺や我道

建物の左側が、目指すラーメン店「麺や我道」があります。
我道と書いて「ロード」と読む。
聞くところによると、カフェリーラのオーナーの息子さんがラーメン店をやっているとか。


麺や我道

では、入るべ。


麺や我道
麺や我道
麺や我道
麺や我道

店内はこんな感じ。
席数はカウンターにベンチタイプで5席分しかない狭い店です。
駐車場に車がたくさん止まっていたので、ラーメン店にもお客さんが多く来てるのかと思ったが先客ゼロ。
従業員と隣のカフェのお客さんの車なんでしょうか。
メニューは「醤油ラーメン」と「鶏白湯ラーメン」、それに「カレーラーメン」がありました。
素材の味を大切にしているため、化学調味料は一切使用していないとの表示も。
期待できそうです〜(^O^)。


麺や我道

席に着いた時に、サービス品の自家製野菜のピクルス(甘酢漬け)が瓶で出され、それを小皿に適量取り出し、ラーメンが出てくるまでポチポチと食べます〜。
これがなかなか旨い!。
家でも作ってみようと思った。


麺や我道

こちら「醤油らーめん」(650円)です。
おお、見た目もいい感じ〜。


麺や我道

麺はストレートの中太麺です。


麺や我道

魚介と鶏、野菜を煮込んだスープは、一口で言うと優しい味わい。
インパクトは無いけど、店主は若いし、冒険心がありそうで、今後も日々進化していきそうな予感がするラーメンです。
時々は足を運んでみたいが、夢前町のさらに奥地の山之内はウチからは遠い・・・けど、都合つけてまた行きます。


お店のデータ
【店名】麺や我道
【所在】姫路市夢前町山之内甲116-29  Yahoo地図
【電話】079-338-0828
【営業】11:30〜15:00
【定休】木曜日
【座席】カウンター5席
【喫煙】禁煙
【車いす】困難ですが、隣のカフェリーラでも注文OK
【駐車場】カフェリーラと共用で完備
【最寄りバス停】神姫バス「河原口」バス停下車、北へ徒歩3分。バスの便は姫路駅から山之内行き乗車で約55分。バスの本数が少ないので利用の際は注意。
【アクセス】前之庄西交差点から北へ6.4Km(約10分)
【その他】隣のカフェリーラでも注文可能だそうです


2014年10月29日

ラーメン秀鳳@姫路市

ラーメン秀鳳

姫路の十二所前線沿いにある「秀鳳」の前を通ると店が開いてたのでIN。
というのも、この店は昼間のみの営業で不定休らしく、行こうと思った時にいつも閉まっているので今まで行けなかったのです。
ちなみに日曜祝日に3回行くと3回とも閉まっていたので日曜は確実休みかもしれませんが、これもよくわかりません。この日は平日だったので行けたという次第(^^)。


ラーメン秀鳳

お店は厨房を囲うようにコの字カウンターが配され、老夫婦がお店を切り盛り。


ラーメン秀鳳

壁に貼られたメニューです。


ラーメン秀鳳

いちばん右側のメニューだった「みそラーメン」を注文。
鍋でモヤシ、タマネギ、ミンチなどをさ〜っと炒めてスープを入れ、茹でた麺の入った丼にばさっと入れて、出来上がりの鍋振りスタイルみそラーメン。


ラーメン秀鳳



お店のデータ
【店名】ラーメン秀鳳(らーめんしゅうほう)
【所在】姫路市土山東の町15-12 Google MAP
【電話】079-297-7682
【営業】11:00〜14:00
【定休】不定休
【座席】カウンター席
【喫煙】OK
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR、山陽姫路駅から西北西方向徒歩約20分(約1.8Km)
【最寄りバス停】姫路駅から神姫バスで「東雲町」下車、西へ徒歩1分
【アクセス】十二所前線花影町交差点から西へ約300m、県道62号福沢町交差点から十二所前線を西へ約700m
【その他】





2014年05月02日

丸源ラーメン 姫路今宿店@姫路市

丸源ラーメン 姫路今宿店



丸源ラーメン 姫路今宿店

こちら、限定メニューだったかと思うが、メニュー名をド忘れしてしまいわからない(^_^;)。


丸源ラーメン 姫路今宿店



丸源ラーメン 姫路今宿店