このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2008年07月08日

麺豚進@明石市

残念ながら閉店しました

このお店は3年前にオープンした創作ラーメンの店。
アボガドトンコツ、キャラメルトンコツ、豆乳トンコツとか、メニューがすごい変わっています。
ここは2年前に、ちーぷさんと一緒に行って以来で、前回は「アボガドトンコツ」食べてました。
今回は「キャラメルトンコツ」を食す〜。
ちなみに、前回来た時よりも値段が20〜50円くらい上がってました。

「mixi」のラーメンコミュニティで火がついた!」という、神戸ウォーカーの記事が貼ってあり、mixiにもコミュがあるようですね。
URL http://mixi.jp/view_community.pl?id=1226916
(注意・・・mixiユーザーしかアクセスできません)

麺豚進

上の写真が「キャラメルトンコツ」。
豚骨と鶏ガラ、野菜を煮込んだスープにピーナッツバターを混ぜたもんで、ほんま、丼からピーナッツバターのエエ香りがします。味もまろやか。
あと、前無かった「ハイジポタージュ」ってメニューとか、カンフー醤油とか、これはいったいどういうのん?と店主に聞いたら
ハイジは、塩ベースのスープに、豆乳、チーズ、バターをブレンドしたものとか。
で、カンフー醤油は、コチュジャン・豆板醤・ラー油で辛くした韓国風ラーメン。韓国なのになんでカンフーやねん!と思ったけど、中国武術の「カンフー」じゃなく、単純に韓国風で「カンフー(韓風)」なわけです(^^;。容易に「韓流(ハンリュウ)」としないところが好感持てます(笑) 。

麺豚進

夏期限定メニューがあったので、それも注文。「あぶらそば」です。
他店のあぶらそばを想像していたので、出された瞬間「ん?」と思った。ピーナッツバターをベースに、ごま油、甘い醤油ダレに冷たく引き締まった麺、モヤシ、ネギ、紅ショウガをトッピング。白胡麻・黒胡麻を振りかけてゴマの風味もバッチリ。あぶらそばというより、これは創作冷麺ですな。

麺豚進

冷たく、しっかりした歯ごたえのある麺の食感。
なかなか変わった、あぶらそばでした。値段は730円。
8月末までの1日30食限定なのでご注意を!

いろいろ変わったメニューがあるので、また来ていろいろ試したいなっと思ってます。

麺豚進



お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント

ラーメン起歩@明石市

明石での仕事が続いていて、むっちゃ久しぶりのラーメン起歩へ来襲〜。7年前まで、2国ラーメンの魚住店だった店です。西区にあるラーメン玉津とともに、2国ラーメンのチェーンから外れて現在にいたります。

ラーメン起歩

ラーメン起歩


このラーメンは690円。最近値上げしたんかな。えらい高いです。
私が最後に行った2002年は570円でした。6年間で120円も上がってるんですね。
ラーメンは、おいしいっす〜。
ラーメン玉津とともに昔の2国ラーメンの味を引き継いでるけど、2国ラーメン時代のゴテゴテっとした濃さは無くなってますが(それはラーメン玉津もそう)、ラーメン玉津とともに、時々は食べに行きたい味ですけどね〜。

8月下旬にもまた明石での仕事があるんで、また行こっと。

ラーメン起歩



【おもなメニュー】
ラーメン・・・・690円
肉なしラーメン・・・・590円
ワンタンメン・・・・790円
わかめラーメン・・・・790円
ニンニクラーメン・・・・790円
キムチラーメン・・・・850円
スタミナラーメン・・・・950円
チャーシューメン・・・・950円
チャーシューニンニク・・・・1010円
チャーシューキムチ・・・・1060円
起歩ラーメン・・・・1110円




お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント

2007年04月01日

ラーメン台北@明石市

けっこう前からあるラーメン屋なんですが、なんでかネットとかで全然情報が無いし、超らーめんナビにも出てないし、行った人のレポもほとんど見たことがない・・・。
実は、5年くらい前までこの店の隣にあったお米屋さんの息子がネットの知り合いでして、その本人から「ウマいで〜」と聞かされてたんやけど、なんで1度も行かなかったのかな?・・・ってわけで、JR魚住駅から歩いて行ってきました。お店はスキンヘッドのおっちゃんと、見るからに台湾人のお姉さんとかが店やってます。
気になるメニューがいろいろあります。
麺類は、ラーメン(525円)、チャーシューメン(682円)、ワンタンメン(630円)、キムチラーメン(630円)、とろみ麺(682円)、台湾ラーメン(525円)など。
ほかにも台湾風焼き豆腐、台湾玉子焼き、焼きビーフンに汁ビーフンなど、台湾らしいメニューもいろいろあります。
とりあえず、ワンタンメンにしました。

ラーメン台北

出された瞬間、ワンタンが見えてなかったんで、注文を間違えられたのかと思ったら、チャーシューの下から、プリプリの海老ワンタンが3つ出てきました。このワンタン、ウマー!
ラーメン台北

ラーメンの味は、20年くらい前に多かったタイプの豚骨鶏ガラベースのラーメンです。今ではパッとしない味ですが、わりと美味しいほうかと思う。海老プリプリのワンタン入って630円だったら安いな。
ラーメン台北

ワンタンメンといっしょに餃子も注文したけど、具がみっちりと詰まった餃子で231円。これも値段から考えたら安い!
気になるメニューもいろいろあるんで、また行ってみよ〜と思ってます。

ラーメン台北"

◆店名:ラーメン台北(タイペイ)
◆住所:明石市魚住町清水118-1
◆電話:078-944-2246
◆営業時間:11:30〜14:00/18:00〜23:00
◆定休日:月曜日
◆駐車場:?
◆アクセス:JR神戸線魚住駅から北西徒歩7分
◆車でのアクセス:国道2号線


2007年01月02日

らーめん2国 土山店@明石市

残念ながら閉店しました

2年ぶりの訪問です。
前回(2004年10月)に行った時と同じで客がおらず、閑散としている店内。

らーめん2国 土山店

メニューは、らーめん…600円、ちゃーしゅーめん…840円、すじらーめん…800円、2国らーめん…950円。スープは醤油、とんこつ、味噌(100円増し)の3種類。
今回は「すじらーめん」を注文。甘辛く煮込まれた柔らかい牛スジ肉が結構たくさん入っている。普通のチャーシューもあるんで、これで800円という価格はお得かも。

らーめん2国 土山店

来店記念に領収書をもらいました(笑)

ちなみに店内は事件直後に改装してるので、事件当時の面影はまったく無いです。

らーめん2国 土山店
住所:明石市二見町西二見1693-1
電話:078-944-0259
営業時間:11:30〜24:00
定休日:月曜日(祝日は営業)
駐車場:完備
車椅子:店の出入りに要介助


2007年01月01日

来来亭 明石大久保店@明石市

新年早々、どこ食べに行こうかと考えたら結局、チェーン店系しか開いてない!。マイカル行ったついでに、国道2号線沿いの来来亭へ行ってみる。
店内まあまあの混み具合。カウンターの隅に座って、ラーメンを麺カタ・スープ濃い目・ネギ多目で注文。ところが店員が私の注文品を間違えて私よりあとに来た客に出してしまった。(ちなみに隣の客はネギ多目だけを注文。)
さて、間違って出してしまったら客の注文品が余る訳だけど、店員がどうするのか様子を伺うことにした。早速、その若い店員は間違いに気づいたわけで、その後どうするか知らん顔しながらも私は横目で見ていた。なんと私の方にその余ったラーメンを出してきた。私が注文した「麺カタ濃い目ネギ多目」ではなく、ただの「ネギ多目」の品だが、おなじネギ多目で見た目はわからんやろうって思ったのがもろわかった。店員同士の無駄な私語も多いし、来来亭の中でもこの店はちょっと・・・。
アンケートには自分の住所、氏名もちゃんと明記して、この一連のことを書いて出しておいたけど、さて、どういう反応があるかな〜?
この件について、店側からなんらかの返事でもあれば、素晴らしいことなんですがね〜。

来来亭 明石大久保店

上の写真は『ラーメン・ネギ多め』(600円)。

来来亭 明石大久保店
住所:明石市大久保町大窪字田上283-1電話:078-935-0158
営業時間:11:00〜24:00
定休日:無休
駐車場:完備
車椅子:OK
交通:JR大久保駅から北方向約250m(徒歩3分)


続きを読む

2006年02月10日

麺進豚@明石市

残念ながら閉店しました

麺進豚

写真は「アボガドトンコツ」




お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント

2004年10月27日

ラーメン2国 土山店@明石市

残念ながら閉店しました

明姫幹線から第二神明の明石西IC方向へ行く方向すぐのところ。明石市西部の二見町にある2国チェーンのうちの1店。オープンは比較的新しく昨年の秋。今年2月、ある事件で全国にその名を知られてしまったけれど、半年も過ぎると地元以外の人からは忘れ去られてしまい、今は平穏な状況のようです…。また、事件直後に店を改造しているようで、テレビのニュースでで見た時の内装とはがらりと違っていました。
今回の注文品は「ラーメン」。それプラス100円で味玉をセレクト。この店には他店にない土山店独自のメニューがあると聞いてたけど、そういう物は見あたら図、普通のメニューばかりだった。味が少し変わったとのこと。たしかに今までみたいな脂っぽさがなくキツイ感じが消えてスープが万人受けするような物になってしまってた。麺はヤワ目。

ラーメン2国 二見店


ラーメン2国 二見店



ちゃんぽん亭総本家 明石二見店@明石市

残念ながら閉店しました

姫路で仕事したあと、一旦帰社してから再び西へと今回は明石に出ました。本当は姫路のらーめん宿場町へ行ってあと2店分くらい片付けてみようかと思ったけど姫路まで行く時間がなかった。ちょうどこの秋にオープンしたイトーヨーカドー明石店へ、まだ行ったことがなかったので立ち寄ることに…。


ちゃんぽん亭 明石二見店

ここは近江の国からやってきた、この道30年の和風ちゃんぽんを提供する店。10月にオープンしたイトーヨーカドー明石店3階にあります。ちゃんぽんというと白濁としたコッテリスープの味の長崎ちゃんぽんを思い出すけど、ここのは和風ちゃんぽんで、カツオと昆布の、あっさり和風醤油ダシのスープ。
和風ちゃんぽん(600円)のほかにも中華そば(500円)があるけど、ここではやっぱり「ちゃんぽん」をということで和風ちゃんぽんを注文する。
キャベツ、モヤシ、キクラゲ、ニンジンなどの野菜が入り、スープは和風のスッキリスープ。半分くらい食べたらレンゲ一杯分ほどの酢を入れると味がまろやかになるということで試しに入れてみたところ、まろやかさ通り越して酸っぱくなって不味くなってしもた(^_^;)。