このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年07月02日

八味豚骨ラーメン@明石市

八味豚骨

こちらの「八味豚骨ラーメン」は明石市大久保町の国道2号沿いに今年(2016年)4月にオープンしたお店です。
以前は「一日一麺や 大和製麺所」という、ラーメンの値段が高い割に突っ込みどころ満載のラーメン店がありましたが、その一日一麺や時代と電話番号が同じなので関連性あるのかな?と思ったけど、実際どうなのかな?。


八味豚骨

店名の八味豚骨の「八味」とは、世界中から厳選した8種類の唐辛子を調合した「八味唐辛子」っちゅうことですね。


八味豚骨

店に入って、まずは食券券売機で食券を購入です。
基本の八味豚骨は580円と、リーズナブルな価格設定になっているのですが、さらに爆裂替玉の食券(100円)を買えば、替玉を最高10玉まで追加できるというすごいサービスもやってます。
ちょうど隣の席の男性が替玉3玉追加していました。


八味豚骨

こちらが「八味豚骨」。
ちなみに一番人気はローストポークが160グラムトッピングされたラーメンで、値段は200円高いだけの780円。
空腹だったらそれ注文したけど、今回は連食中だったので普通のに。


八味豚骨

カウンター・テーブルに置かれている八味唐辛子。
これで辛さを自分好みに追加することもできる。


八味豚骨

スープを一口…。
芳醇で口当たりも良く、ちょっと甘目の豚骨スープです。
この甘い味わいのスープの豚骨ラーメン、ずーっと以前にどこかで食べたことがあるんだが、どこのラーメンだったかぜんぜん思い出せない〜!!。


八味豚骨

なかなか良い感じの豚骨ラーメンです。

お店のデータ
【所在】明石市大久保町福田212
【電話】078-935-3738
【営業】11:30〜24:00
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】共用で完備
【最寄り駅】JR神戸線大久保駅を北口に出て、北西方向へ徒歩約8分(約600m)
【最寄りバス停】神姫バス「富士通前」バス停下車徒歩1分
【アクセス】国道2号大久保西交差点から加古川方面へ約150m先
【その他】食券制


神戸ちぇりー亭 明石魚住店@明石市

神戸ちぇりー亭 明石魚住店

兵庫県内と大阪府下に数店舗を構え、この7月には東京にも出店する神戸ちぇりー亭の明石魚住店へ今回初来店です。
メニューはお馴染み基本の「ド根性の醤油」(700円)をはじめ、「旨辛味噌らぁめん」(780円)、「情熱担々麺」(780円)など。
これらに肉盛、チャーシュー盛、野菜盛(担々麺はモヤシ盛)などのトッピングを加え、背脂の量、にんにくの有無と量、麺の硬さ、味の濃さを注文して自分好みのラーメンが完成〜となるわけです。


神戸ちぇりー亭 明石魚住店

今回は「旨辛味噌らぁめん」を普通量で注文。 
お腹がすいていたら野菜増しでボリュームアップさせていたのですが〜…。


神戸ちぇりー亭 明石魚住店

味噌ラーメンと言えど、スープのベースは醤油味です。
そこに辛味噌をブレンドしている感じ。


神戸ちぇりー亭 明石魚住店

もっちりとした太麺とスープが合わさってガツガツいけちゃいます。


お店のデータ
【所在】明石市魚住町清水17-2
【電話】078-946-6707
【営業】11:00〜24:00
【定休】無休
【座席】カウンター7席、テーブル6人×3卓=18席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR神戸線魚住駅から北東方向へ徒歩約12分(約900m)
【最寄りバス停】神姫バス「長池」バス停から加古川方面へ徒歩約4分(約300m)
【アクセス】国道2号長坂寺西交差点から加古川方面へ約300m先
【その他】


2015年09月22日

天下一品 イオン明石店@明石市

天下一品 イオン明石店

イオン明石のフードコートにオープンした天下一品です。


天下一品 イオン明石店

「スタミナ中華そば」というメニューがあったので、それ注文。
値段はちょっとお高く、税込み920円です。


天下一品 イオン明石店



天下一品 イオン明石店




2015年03月15日

一日一麺や 大和製麺所@明石市

残念ながら閉店しました


一日一麺や 大和製麺所

明石市大久保町の国道2号線沿い、もともとは大阪王将明石大久保店があった場所に今年3月1日オープンしたお店です。

私がラーメン店の新店情報を入手する手段の一つとして利用しているのが、アイデムやフロムエーナビを始めとした幾つかあるアルバイト情報サイトでして、そこで昨年秋からこの店のアルバイト募集広告を見て、その開店情報をゲットしていました。
当初、バイト情報サイトでは昨年11月オープンと書かれていたので、もうオープンしてるか、たびたび現地をチェックしていたものの、12月になっても年明けても一向に開店する気配無し…。というのも大阪王将が予定通り?に、なかなか閉店しなかったからなのしょう。そういう例って、たまにあるし。


一日一麺や 大和製麺所

で、この店は、もともと大阪府岸和田市にて営業していた「黒椿屋」という店がこちらに出店してきたみたいです。
店舗と自家製麺所を併設していて、隣のマッサージ店と共用ながら駐車場も広く取られてなかなか規模がでかい。


一日一麺や 大和製麺所

メニューはいろいろあるけど、これにしといた。
値段が850円で、しかも税別と、かなり強気の価格設定ですが。


一日一麺や 大和製麺所

こちらが「煮干ど豚骨ラー麺」(税込だと910円)。


一日一麺や 大和製麺所

麺はなかなかいい感じですが。


一日一麺や 大和製麺所

ど豚骨って言うことなので、相当な濃さで出されるかと思ったらそうではなくて拍子抜け。
煮干しの香りもそれなりに香る程度で、それほど強くないし。


一日一麺や 大和製麺所

無料でごはんが食べられるライスバーがあったり、ベジボイルバー(こちらは有料)があったりと、他店にはあまり無いサービスをやってるようです。
ベジボイルバーとは、野菜食べ放題のサービスで、野菜を自分でボイルしていただきます。


一日一麺や 大和製麺所

ベジボイルバーを利用してみました。
野菜を好きなだけ取って、それをデポに入れて自分でボイルするのです。
野菜の種類は、モヤシ、ニラ、水菜、玉ねぎ、キャベツ、コーンなど、日替わりで変わるらしいけど私が行った日はこれだけの種類しかありませんでした。
これで追加300円は、あまりお得では無かった。


一日一麺や 大和製麺所

それらのボイルした野菜をラーメンに入れて野菜ラーメンにしてみたが、水っぽさが加わってしまいラーメンの味が台無しに・・・。
このベジボイルバー、最初はなかなか斬新なアイデアかと思ったが、これはサラダバーにして食べるほうがいいな。

【おもなメニュー(税込)】
煮干ど豚骨ラー麺・・・・910円
辛〜麺・・・・860円
淡麗魚醤ラー麺・・・・860円
鶏ガラ純醤油ラー麺・・・・840円
焦がしバラ肉ラー麺・・・・1060円



2014年06月21日

らーめん慶屋@明石市

らーめん慶屋

明石市大久保の明姫幹線沿いにあったレストランひらさわの後に、6月7日にオープンしたお店。
階段を上がって行くと、カウンター席とテーブル席とがあり、割と広い目の店内。


らーめん慶屋

お店の名前は「らーめん慶屋(よろこびや)」です。
メニューを見ると、とんこつらー麺(690円)、味噌らー麺(780円)、塩らー麺(650円)の3種。
結構控え目。


らーめん慶屋

セットメニューがお得だったので、炒飯セットで注文。
並サイズで+260円、小サイズで+180円です。


らーめん慶屋

ラーメンは、とんこつらー麺にしました。


らーめん慶屋



らーめん慶屋



らーめん慶屋



らーめん慶屋



【おもなメニュー】
とんこつらー麺・・・・690円
味噌らー麺・・・・780円
塩らー麺・・・・650円



2014年05月25日

ラー麺ずんどう屋 大久保店@明石市

ラー麺ずんどう屋 大久保店

JR神戸線大久保駅から北へ徒歩6〜7分のところにある、ずんどう屋大久保店。
2012年にオープンした比較的新しい店で、店内すべてカウンター席でテーブル席が無いという、ちょっと他のずんどう屋と違った雰囲気の店舗。


ラー麺ずんどう屋 大久保店

てんこ盛りの高菜はこちらにもあり。


ラー麺ずんどう屋 大久保店

ずんどう屋の看板メニュー「元味ラーメン」(700円)。


ラー麺ずんどう屋 大久保店



ラー麺ずんどう屋 大久保店



2013年08月15日

ラーメン台北@明石市

ラーメン台北

久しぶりに明石市魚住のラーメン台北へ…。
「台湾ラーメン」を焼き飯とのセットで注文(730円)。


ラーメン台北

出てきた台湾ラーメン(単品で530円)はこちら。
予想していたビジュアルとぜんぜん違っていた。


ラーメン台北

具は豚肉、海老、ニラなどが入っている。
スープは鶏がらベースの塩味スープ。いいダシ出てます。
そんなわけで、名古屋あたりのお店で出される台湾ラーメンとは全く違うわけです。


ラーメン台北

セットの焼きめしはなかなかいけてます。

らぁ麺コスモ。@明石市

残念ながら閉店しました

らぁ麺コスモ。



らぁ麺コスモ。

写真は「コスモブラック」(600円)。


らぁ麺コスモ。