このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年03月03日

房’s@三木市

つけそばと深夜食堂 房’s

久しぶりに三木市の房’sへ。
前回来た時は深夜の3時くらいまで営業し、店名も「つけそばと深夜食堂 房’s」と名乗っていたのが、いつ頃からか深夜食堂をやめて、つけそば専門に絞りました。
だけど看板、のれん他、すべて今まで通り。
でも、当ブログでは『房’s』と表記させていただきます。


つけそばと深夜食堂 房’s

メニューです。前回と変わらず。


つけそばと深夜食堂 房’s

つけそば行きます〜。


つけそばと深夜食堂 房’s

ツヤツヤ麺。


つけそばと深夜食堂 房’s

今回のつけだれは、ごっつい濃厚。


つけそばと深夜食堂 房’s

からむからむ〜。
というわけで、今夜もごちそうさまでした。

そして今回も、店主が外までお見送りしてくれました(笑)。
しかも私の車が去るまで、ずーっと。(^_^;)

posted by かもねぎ at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東播-三木市

2015年02月23日

らーめん八角 三木店@三木市

らーめん八角 三木店

加古川での仕事があった帰り道、なんとなく三木まで遠回りして帰る途中に立ち寄ったのは、らーめん八角三木店。


らーめん八角 三木店

このメニューに注目です。


らーめん八角 三木店

「えび塩らーめん」(820円)。
えびのダシが効いてるとのことだが、それほどは感じません。


らーめん八角 三木店

プルプリのエビは2匹入ってます。


らーめん八角 三木店

あっさりした塩らーめんに、エビが入ったラーメンということで。
ごちそうさまでした。


posted by かもねぎ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-三木市

2014年10月29日

つけそばと深夜食堂 房’s@三木市

つけそばと深夜食堂 房’s

三木市の新興住宅街にあるお店で、以前は「さのき食堂 丼伝」という若き店主がやってたお店があったのですが、それがいつの間にやら閉店し、「つけそばと深夜食堂 房’s」というお店に。


つけそばと深夜食堂 房’s



つけそばと深夜食堂 房’s

メニューです。
つけ麺ではなく、「つけそば」と名乗るところにこだわりを感じます。


つけそばと深夜食堂 房’s

写真は「つけそば」。


つけそばと深夜食堂 房’s

麺は埼玉県の丸富製麺の太麺を使用しているようです。
歯ごたえのあるもっちり太麺です。


つけそばと深夜食堂 房’s

つけだれが濃いのでよく絡みます。


つけそばと深夜食堂 房’s

最後はスープ割りしてもらい、ごちそうさまでした〜。

お会計後、店主が外までお見送りしてくれました(笑)。
その際、駐車場所を聞いたら、店から東へ50メートルほど離れたグリーンビレッジ大村の駐車場に止めて構わないそうです。


所在:三木市大村1121
電話:0794-73-8919
営業:11:00〜14:00 18:00〜22:00  月曜定休
交通:神鉄粟生線大村駅から南西へ徒歩10分(約800m)


posted by かもねぎ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-三木市

2014年05月16日

らーめん七福神@三木市

らーめん七福神

三木市に今年1月にオープンしたラーメン店。パチンコ&スロット123の向かい側。
最寄り駅は神戸電鉄粟生線の志染駅から歩いて12分くらい。


らーめん七福神

メニューはこんな感じで、塩らーめんがイチオシですな。


らーめん七福神

てなわけで、初の店なのでイチオシの塩らーめん(680円)でいきます。
銀の器が冴えてます〜。


らーめん七福神

ミネラル豊富なアンデス産ピンク岩塩を使用した塩ラーメン。
すっきりとした味わいのスープで、結構いけてます。


らーめん七福神

麺は普通の中細のウェーブがかった麺。
全体的に思っていたよりはヨカッタですね。

posted by かもねぎ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-三木市

2013年12月21日

中華そば納屋@三木市

中華そば納屋

11月のとある日、たまたま仕事で三木市へ来た時に、このような中華そば屋の存在を知らせる看板を発見。


中華そば納屋

高木のナリスを信じて東へ・・・・の意味がまったく不明(^_^;)。
その辺を探したけど、見つかりません。

そして数日後、ネット検索をしていると、その店のことを出したブログを発見。
それを参考に行ってみました。


中華そば納屋

車止められるのか不安だったんで、バイパス高架下に路駐し、現場に向かうと、え?こんなところに店があるの?っていう感じ。


中華そば納屋

いちお、店の前には車を止められるようでした。が、普通の家を改装して店にしてる感じ。


中華そば納屋

では、突撃〜!

店に入ってみると、ちょっと強面の店主が一人。
店の中はいたって普通の造り。調理場もちゃんとした厨房機器を揃えてるしているし、席はカウンター席と、テーブル席1卓あって狭くはありません。


中華そば納屋

メニューはご覧の通り、わりとすっきりしてます。
中華そばを注文しました。


中華そば納屋

こちらが中華そば。
見た目シンプルだけど、なんかイケてる感じ。


中華そば納屋

麺は地元・北播磨のラーメン店・中華料理店でよく使われている遠藤コンスの麺を使用。
スープは播州ラーメン系統の、ほんのりとした甘さが感じられます。
素人が趣味でやってる店では無く、地元のどっかの店の味を踏襲したのではと思わせる中華そばで、近くに来たならまた立ち寄ってもOKなレベルです。

しかし、この店の場所の分かりにくさは兵庫県一、いや、日本でも指折りレベルかも。



所在…三木市別所町高木768
営業…11:30〜14:00、17:30〜21:30
定休…月曜日
アクセス…(車の場合)国道175号線高木ICを三木市街方面に出て、国道175号入口交差点を左折し800m先の東這田交差点を右折。200m先のナリス化粧品の角を右折し、バイパス高架を超えたら先のほうに赤い看板見えてきます。
(公共交通機関で行く場合)神鉄三木駅からは南西方向へ徒歩約20分(約1.6Km)。神鉄粟生線恵比須駅から神姫バス(厄神駅行)で「高木」バス停下車で徒歩3分。


posted by かもねぎ at 14:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東播-三木市

2013年11月25日

らー麺藤平 三木店@三木市

らー麺藤平 三木店



らー麺藤平 三木店



らー麺藤平 三木店



らー麺藤平 三木店



らー麺藤平 三木店



posted by かもねぎ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-三木市

2012年03月07日

道の駅みき・みき家@三木市

みき家

道の駅みきに来ました。
この中にある「和風ファーストフードみき家」は、東播地方で手広く飲食店事業をやっているナガサワ系列で、カレー、ラーメン、牛丼などのメニューが揃い、ラーメンメニューでは「鍛冶屋鍋ラーメン」という、ちょっと変わったメニューもあります。
ちょうど私が来店した時には、どっかのテレビ局が取材に来て、その鍛冶屋鍋ラーメンを撮影し、男性レポーターが喰ってました。

でも私は「山田錦みそラーメン」にしました。


みき家

こちら「山田錦みそラーメン」(680円)です。
山田錦は北播磨地域で産出される酒米。
使用する味噌は、三木市吉川町にある「山田錦の館」で製造・販売している、三木産の丹波黒大豆をブレンドした特製味噌だそうです。
トッピングには煮玉子、チャーシュー、もやし、メンマ、ネギが加わり、白ゴマが散らしてあります。


みき家

その味噌を使った山田錦みそラーメンは、濃厚でとろみがあるスープでコクがあり、やや甘みも感じるまろやかな舌触り。
ただ、この独特の甘みを嫌う人がいるかもしれないですね。

【おもなメニュー】
みきラーメン…500円
メガみきラーメン…980円
山田錦みそラーメン…680円
五目ラーメン…730円
ジャンボチキンカツラーメン…580円
鍛冶屋鍋ラーメン…680円



お店のデータ
【店名】みき家(道の駅みき)
【所在】三木市福井字三木山2426  Yahoo地図
【電話】0794-86-1131(ながさわ道の駅みき店)
【営業】8:00〜20:30(LO 20:00)
【定休】無休(年末年始は時短営業)
【座席】テーブル席など計58席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】OK
【最寄り駅】神戸電鉄三木駅から南南西方向へ徒歩約30分(2.3Km)
【最寄りバス停】神戸電鉄恵比須駅から、みっきぃバス[76][77]番・三木別所観光ルートで「道の駅みき前」バス停下車(土日のみ運行)
【アクセス】国道175号線沿い。山陽道三木小野IC合流から明石方面へ約3Km、


posted by かもねぎ at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-三木市

2011年10月12日

播州ラーメン播磨王@三木市

播州ラーメン播磨王

山陽自動車道三木SA下り線にあるフードコート形式の「播州ラーメン播磨王」です。


播州ラーメン播磨王



播州ラーメン播磨王


posted by かもねぎ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-三木市