このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年08月17日

玉姫ラーメン@姫路市

玉姫ラーメン

久しぶりに姫路市西夢前台の玉姫ラーメン来訪〜。
オープンして今年で17年目と、すっかり地元に定着していて、行こうとしたら駐車場いっぱい。


玉姫ラーメン

やはりここでは「中華そば(こってり)」(690円)です。


玉姫ラーメン

今風の味ではないけど、こういうのもたまにはイイ。


玉姫ラーメン

ん〜〜、旨い!

2015年05月09日

月の和熊@姫路市

月の和熊

月の和熊は、今年4月にオープンした味噌ラーメン専門店。
場所はJR山陽本線英賀保駅から県道415号を西(網干方面)へ約700m行ったところ。


月の和熊

ラーメンのメニューはご覧の通り。
ちなみに、メニュー下部に「表示価格は税抜き価格です」と書かれてます。


月の和熊

基本メニューの「和熊らぁめん 熟成ねりごま」でいきます。
ねりごまがどろ〜りとかかってる。


月の和熊

完全合わせ味噌を使用していると言うスープは、濃くなく薄くなく、口当たりちょうど良いあっさり気味のスープです。


月の和熊

麺は多加水ちぢれ麺。


月の和熊

完全禁煙にしないところが姫路らしいというか播州地方らしいというか。
というのも、完全禁煙にしたら客が減った。たばこ吸う常連客が来なくなったという実例が多い播州地方には、今後遅い時間帯には喫煙OKという店が増えてくるのかも。

2015年01月03日

らーめん八角 広畑店@姫路市

らーめん八角 広畑店

姫路市広畑の、らーめん八角へ来店〜。


らーめん八角 広畑店

写真は「油そば」(702円)。
左側の器に入ってるのは、写真ではわかりにくいが、白ご飯ではありません。
みずみずしい生たまねぎをみじん切りにしたもの。それと梅干しです。


らーめん八角 広畑店



らーめん八角 広畑店

ごちゃぐちゃにかきまぜて、さらにカウンター上に置かれている辛子味噌、にんにく、一味、天かすなど入れて味の変化を加えるのもまた楽し〜。

2014年08月12日

長浜一番 広畑店@姫路市

長浜一番 広畑店

昼間、長浜一番広畑店の前を車で通りかかると店が開いてました〜。
実はココ、姫路の広畑出身だった職場の子がここの店の大ファンで、この店のラーメンは絶品だと言うてたくらいなので、どんなものかと思い思って長年の宿題店(行こうとしててもなかなか行けなかった店)だったのです。
しかし、いつ行っても閉まってる。
夜はいつも閉まってる。日曜日の昼間も確実にやってない。
いったいいつ開いてるんだ?となると、平日の昼間だけなんでしょうか。
この日は火曜日の昼間なのです。
店、やってますやん〜。

こちらの長浜一番、姫路市内とその周辺都市に多店舗展開しているチェーン店で、各店舗毎に麺の仕入れ先が違ってたり、スープの味も各店舗毎に違っていて、各店を回るのも面白いのです。


長浜一番 広畑店

メニューはこんな感じ。


長浜一番 広畑店

ラーメンです〜。


長浜一番 広畑店



長浜一番 広畑店

ん〜、おいしい〜。
おいしいけど、長浜一番チェーンの中で一番だと断言はできない(^_^;)


2013年08月03日

らーめん麺二@姫路市

残念ながら閉店しました

らーめん麺二



らーめん麺二



らーめん麺二

写真は「担々麺風野菜らーめん」(700円)。


らーめん麺二




2009年12月23日

芝のらーめん屋さん 広畑店@姫路市

残念ながら閉店しました


芝のらーめん屋さん 広畑店

イトーヨーカドー広畑店の中に「芝のらーめん屋さん」というラーメン専門店があります。今回、10年ぶりに行ってきました。

芝のらーめん屋さんは、セブン&アイホールディングス傘下のラーメン店ゆえ、イトーヨーカドー店内へ出店しているため、出店エリアも東日本中心。西日本エリアでは、この姫路市広畑店のほかには、東大阪店、奈良店、岡山店、福山店くらいしかありません。
ショッピングセンター内にあるラーメン店なので、あらゆる客層に対応でき、メニュー数はそれほど多くはないけど、ファミリーやお年寄りにも安心です。

メニューは、醤油、味噌、塩タンメン、担々麺といったラインナップで、チャーハン、餃子、カレーといったサイドメニューとセットメニューもあり、このほか「日本ラーメン紀行」と題したイベントをおこなっていて、月替わりで日本全国のご当地ラーメンを出しています。

芝のらーめん屋さん 広畑店

中心メニューである「芝の醤油らーめん」を注文。
濃い色をした醤油味のスープは、案外スッキリとした味わい。
値段は580円とお手頃価格。


芝のらーめん屋さん 広畑店

麺は平打ちストレート麺。
滑らかで歯触りも良く、悪くはない麺です。


【おもなメニュー】
芝の醤油ラーメン・・・・580円
味噌ラーメン・・・・680円
野菜たっぷり塩タンメン・・・・700円
四川風担々麺・・・・680円
サンマーメン・・・・680円
お子様ラーメン・・・・480円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント

2009年08月30日

ラーメンまこと屋 姫路宿場町店@姫路市

残念ながら閉店しました

ラーメンまこと屋 姫路宿場町店

すっかり廃墟となってしまった姫路城下らーめん宿場町。
明石ラーメン波止場は閉鎖後数ヶ月で改装され、ビュッフェレストランに様変わりしましたが、らーめん宿場町は1店舗を除いて店舗が撤退してから1年が経ってもそのまんまの状態です。

ラーメンまこと屋 姫路宿場町店

いちおう、らーめん宿場町は、ラーメンまこと屋の1店舗だけの営業として今も立場上は存続しているようです(しかし公式HPは1年以上前に閉鎖しています)。
かつて6店舗あったラーメン店が1店だけとなり、今はまこと屋の独断場となっています。そのおかげか、土日は下のホームセンタームサシの買い物客を取り込んで、それなりの客の入りでしたが、平日はどうなんだか?

メニューは他店のまこと屋と同じく、鶏醤ラーメン、牛醤ラーメンなどがありますが、メニューの価格が違っている。姫路宿場町店の値段が他店と100円以上高いのです。
たとえば鶏醤ラーメン。他の一般店では590円だけどここでは700円。牛醤ラーメンは他店では650円がここでは780円と130円高い。
テナント料の関係なのでしょうかね〜。
まず食券券売機で食券を購入〜。

ラーメンまこと屋 姫路宿場町店

鶏醤ラーメンの煮玉子入りにしました。
程なくして注文品が出てきました。
鶏ガラベースのあっさりした醤油味のスープは他のまこと屋と同じで、別段変わりはありません〜。

ラーメンまこと屋 姫路宿場町店

麺は中細ストレート。
以前、新店の尼崎市内の店で食べた時は、麺の種類を選べたけど、ここではそれがありませんでした。

ラーメンまこと屋 姫路宿場町店

ごちそうさまでした(・人・)。


【おもなメニュー】
鶏醤ラーメン・・・・700円
牛醤ラーメン・・・・760円
背脂醤油ラーメン・・・・760円
台湾黒ゴマ担々麺・・・・800円

煮玉子、ピリ辛、青ネギ、キムチの各トッピング・・・・+100円
チャーシュートッピング・・・・+290円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント

2009年05月05日

幸楽苑 イオン姫路大津店@姫路市

幸楽苑 イオン姫路大津店

ここ10年の間に、東日本と関西へ一気にチェーン展開をして、今や直営店400店以上を擁するまでに成長した幸楽苑、ここ数年は大型ショッピングセンターのフードコートへの出店も目立ち、このイオン姫路大津店へも何年か前にオープンさせました。

幸楽苑 イオン姫路大津店

カウンターで注文し、呼び出しベルが渡されます。
ベルが鳴ったら注文品を受け取り〜。

幸楽苑 イオン姫路大津店

これが幸楽苑の味噌ラーメン。税込み409円は格安ですね。

幸楽苑 イオン姫路大津店

淡くスッキリとした味噌味のスープ。
麺は幸楽苑ではお馴染みの多加水ちぢれ麺です。
ほんと値段が安い割には良い麺、良いスープです。


【おもなメニュー】
中華そば・・・・304円
極旨醤油らーめん・・・・409円
味玉らーめん・・・・514円
チャーシューめん・・・・619円
味噌らーめん・・・・409円
味玉味噌らーめん・・・・514円
味噌チャーシューめん・・・・619円
和風つけめん・・・・409円
お子様らーめん・・・・409円
担々麺・・・・619円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント