このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年05月02日

麺屋じぇにー 谷上店@神戸市北区

麺屋じぇにー 谷上店

神鉄・北神急行谷上駅から北西へ少し歩いて行ったところに、麺屋じぇにー谷上店があります。
この麺屋じぇにー、三田市の中心街の路地裏にひっそりと営業しているラーメン店で、そのお店が谷上の有馬街道沿いに今年4月25日、オープンしたというわけ。祝日の午後1時半の時点で先客はゼロです。


麺屋じぇにー 谷上店

メニューはこの通り。
三田の麺屋じぇにーが鶏と魚介ダシを使ったスープなのに対し、こちらは豚骨と魚介のスープ。


麺屋じぇにー 谷上店

「魚介豚骨ラーメン」(790円)にしました。


麺屋じぇにー 谷上店

スープは豚骨と魚介のブレンドで、魚介の味はそこそこあるものの、豚骨の風味が弱い。


麺屋じぇにー 谷上店

がんばってもらいたい。


お店のデータ
【所在】神戸市北区谷上東町7-10
【電話】078-583-5566
【営業】11:30〜15:00 18:00〜24:00
【定休】月曜日(祝日の場合は営業)
【座席】カウンター11席
【喫煙】昼は禁煙、夜営業は喫煙OK
【車いす】困難
【駐車場】共用で完備
【最寄り駅】神戸電鉄・北神急行谷上駅から北東へ徒歩3分(約240m)
【最寄りバス停】阪急バス・神姫バス谷上駅前下車
【アクセス】県道15号神戸三田線(有馬街道)沿い




posted by かもねぎ at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

北神餃子@神戸市北区

北神餃子

こちらは、神戸電鉄・北神急行谷上駅構内にある「北神餃子」というお店。
店に入ると若い女性が一人で切り盛り。


北神餃子

メニューはこんな感じで、ラーメンメニューは「北神みしょラーメン」というものが。
ランチタイムには各種定食やカレーライスがあり、夜には居酒屋使いができる酒類や一品メニューも数種揃います。


北神餃子

「北神みしょラーメン」(650円)を注文。


北神餃子

「みしょ」とは、味噌と醤油の合成語なんだそうです。


北神餃子

スープは醤油味の即席スープに地元特産の「北神みそ」をブレンドすることでインスタント色を追いやり、オリジナルっぽい味わいのスープに仕上がってます。


北神餃子

この麺は棒状になった乾麺を使用。
マルタイの棒ラーメンとか、その系統のやつですな。

お店のデータ
【所在】神戸市北区谷上東町1-1 神戸電鉄谷上駅構内
【電話】078-583-7830
【営業】平日…11:00〜22:00 土曜・祝日…11:00〜17:00
【定休】日曜日(臨休あり)
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK(混雑時は禁煙推奨)
【車いす】OK
【駐車場】駅周辺コインP利用
【最寄り駅】神鉄・北神急行谷上駅構内
【最寄りバス停】阪急バス・神姫バス「谷上駅前」



posted by かもねぎ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

2015年12月13日

らーめんや@神戸市北区

らーめんや

こちら、神鉄鈴蘭台駅から歩いて数分の場所にあるラーメン店です。
店名は単純に「らーめんや」。
この店がオープンしたのは2005年3月頃で、オープンしたばかりの当時、ここへ食べに行ってレポートしてくれた鈴蘭台在住の知人の話を聞く限り、別に急いで行かんでもエエか…と、ずっと行く候補にしてませんでしたが、開店から10年経っても営業を続けている(続いてる)店ということで県内全店制覇を目論む私としては無視できなくなり、オープンから満10年が過ぎて、今回ようやく訪問という〜。
店に入ると、おばちゃんが一人で対応し、先客は、いかにも地元の常連客って感じのおっさんがタバコ吸いながら新聞片手に、お店のおばちゃんと雑談中。


らーめんや

メニューはごらんのとおりです。


らーめんや

「ラーメン」を注文したところ、このような茶濁ライト豚骨ラーメンが出てきた。
10年前に行った知人の話していた「昔なつかし系醤油味ラーメン」では無かった。


らーめんや

一言で表現すると、四半世紀以上前(25年前)のラーメン屋でよく出された「豚骨ライト(これもう死語かなぁ…)」味。いまどきコレ?…って感じのタイプです。


らーめんや

営業時間は11:30〜15:00、17:00〜翌1:00と、鈴蘭台駅の最終電車到着時間過ぎまで営業しているので、夜遅くに帰宅する人には重宝してそう。
このあたり、遅くまでやってる店は少ないから。


お店のデータ
【所在】神戸市北区鈴蘭台北町1丁目4-9
【電話】なし
【営業】11:30〜15:00、17:00〜翌1:00(日曜は24:00まで)
【定休】火曜日
【座席】カウンター席
【喫煙】OK
【車いす】困難
【駐車場】なし
【最寄り駅】神戸電鉄鈴蘭台駅から北東へ徒歩約2分(約150m)
【最寄りバス停】阪急バス・神鉄バス「鈴蘭台」バス停
【アクセス】鈴蘭台駅前交差点を北へ50mほど
【その他】



posted by かもねぎ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

2013年12月12日

らーめん亭@神戸市北区

残念ながら閉店しました

らーめん亭

場所は神戸市北区鈴蘭台東町8丁目の鈴高近く。
仕事への通りがかりでたまたま発見したお店です。
お昼は時間無く、今回は行くの無理かと思って店の前を通ると、午後3時過ぎでも暖簾が出ていたので、どうやら通し営業のよう。ネットで検索しても一切情報が出ず、どういう店でどういうラーメンが出るのかわからないけど(食べログにも出ていない)、思い切って入りました。聞けば12月6日にオープンしたとのこと。
営業時間も遅く、午前1時まで開けてるそうだ。

メニューを見ると、ラーメンが600円、で、ワンタンメン700円、ネギラーメン700円、野菜ラーメン700円、チャーシューメン800円といったラインナップ。3歳以下限定の「お子様ラーメン(100円)」というメニューもある。
ちなみに麺大盛無料のサービスあり。


らーめん亭

普通にラーメンを注文〜。値段は600円です。
トッピングは普通でネギ、モヤシ、チャーシュー。


らーめん亭

麺、スープともに、大衆中華料理屋で出されるようなラーメンと同系列のしょうゆ味でした。

ちなみに私は仕事先の駐車場に車を止めて歩いてきましたが、しかし、この場所で駐車場が無いのは難点だよ…。
(斜め向かいのローソンの駐車場が広いが、止めてはいけません。)

お店のデータ
【店名】らーめん亭
【所在】神戸市北区鈴蘭台東町8丁目3-15 Yahoo地図
【電話】?
【営業】11:00〜翌1:00
【定休】?
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK(要介助)
【駐車場】無し
【最寄り駅】神戸電鉄鈴蘭台駅から徒歩約15分(約1.1Km)
【最寄りバス停1】鈴蘭台駅から神鉄バスで中里北公園バス停下車、北へ徒歩4分(約280m)
【最寄りバス停2】阪急バス・神姫バス水呑バス停から西へ徒歩約7分(約500m)
【アクセス】国道428号線(有馬街道)水呑交差点から西鈴蘭台方向へ500m先、ローソン鈴高前店斜め向かい
【その他】



posted by かもねぎ at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

2013年12月03日

カインズキッチン 神戸ひよどり台店@神戸市北区

カインズキッチン 神戸ひよどり台店
カインズキッチン 神戸ひよどり台店

ホームセンターのカインズの中に「カインズキッチン」というのがあり、格安メニュー勢ぞろいとのことなんで行ってみた。
しょうゆラーメン280円で、確かに安い。
ほかに「野菜たっぷり味噌ラーメン」(380円)、「魚介醤油ラーメン」(380円)、「担々麺」(380円)といったラインナップ。


カインズキッチン 神戸ひよどり台店

写真は「しょうゆラーメン」。


カインズキッチン 神戸ひよどり台店

結果は、280円の価格相応の味でございました。

posted by かもねぎ at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

2013年11月02日

中華そば神戸@神戸市北区

残念ながら閉店しました

中華そば神戸

神戸市北区ひよどり南町、カインズホームの向かい側にある「中華そば神戸」へ行ってきました。


中華そば神戸

店内掲示のメニューです。中華そばで500円。
なお、入口そばにある券売機で先に食券を購入するシステムとなっています。


中華そば神戸

ぜいたくして「焼豚ワンタンメン」を。


中華そば神戸



中華そば神戸



中華そば神戸

食べていても普通で、あまり特徴のないラーメンです。

中華そば神戸

餃子もフツーでした。

ちなみに私が行った日は感謝祭と言うことで全品半額。
これだけ食べても500円かからなかったんです!(^^)!。


posted by かもねぎ at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

2013年08月15日

らぁめん花月嵐 イオン神戸北SC店@神戸市北区

らぁめん花月嵐 イオン神戸北SC店



らぁめん花月嵐 イオン神戸北SC店

写真は「中華そば竹食堂」(630円)。


らぁめん花月嵐 イオン神戸北SC店





posted by かもねぎ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

2013年07月20日

東麺坊 箕谷店@神戸市北区

東麺坊 箕谷店



東麺坊 箕谷店

サービスのキムチ。


東麺坊 箕谷店

写真は「やみつきラーメン」(680円)。


東麺坊 箕谷店



東麺坊 箕谷店



posted by かもねぎ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区