このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年11月09日

珍遊@芦屋市

珍遊

芦屋市の国道2号沿いにある珍遊へ8年ぶりの来店と、超おひさ。
店の内外変わらずですが、8年前は1杯550円だったラーメンの値段が650円に値上がりしていた。


珍遊

写真は「みそラーメン」(700円)。


珍遊

サービス品のキムチ。


珍遊

味噌は、あっさりめのスープ。


珍遊





お店のデータ
【所在】芦屋市春日町1-4
【電話】0797-23-5560
【営業】11:00〜24:00
【定休】第一・第三月曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK(テーブル席で対応)
【駐車場】無し
【最寄り駅】阪神電鉄打出駅から北へ徒歩約4分(約350m)
【最寄りバス停】阪神バス「山打出」、阪急バス「国道打出」バス停
【アクセス】国道2号楠町交差点から神戸方面へすぐ


posted by かもねぎ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市

2014年02月07日

芦屋らーめん庵 本店@芦屋市

芦屋らーめん庵 本店

あるラーメンフリークの集まりで、大阪在住の若手ラーメンフリーク(いわゆるニワカラオタ)と話をした時に、1999年〜2001年頃に芦屋ラーメン戦争とマスコミで取り上げられた頃、芦屋らーめん庵が長蛇の列だったことを言うと、その事実を知らなかった上に芦屋らーめん庵は食べ歩きの選択肢に入っておらず行ったことも無いと言う。
1990年代の芦屋らーめん庵は、ラーメン好きなら必食の店だったのですがねぇ〜。10年ですっかりとラーメン事情が変わったんだなと実感しました。
私も20年以上前には1時間以上も並んで食べに行ったもんでしたが、今はピーク時間帯でも行列の出来ることも稀で、平日夕方6時の時点で先客ゼロという状態。

芦屋らーめん庵 本店

メニューです。
前に来た時とメニューが整理されて見やすくなった。

芦屋らーめん庵 本店

「こく醤油らーめん」にしました。


芦屋らーめん庵 本店



芦屋らーめん庵 本店


posted by かもねぎ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市

2013年08月07日

やまとラーメン香雲堂 芦屋店@芦屋市

やまとラーメン香雲堂 芦屋店



やまとラーメン香雲堂 芦屋店



やまとラーメン香雲堂 芦屋店

写真は「やまとラーメン温泉玉子入り(小)」(750円)。


やまとラーメン香雲堂 芦屋店



やまとラーメン香雲堂 芦屋店



やまとラーメン香雲堂 芦屋店





posted by かもねぎ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市

博多ラーメンげんこつ 芦屋店@芦屋市

博多ラーメンげんこつ 芦屋店



博多ラーメンげんこつ 芦屋店



博多ラーメンげんこつ 芦屋店

写真は、季節限定の「豚しゃぶ冷麺梅おろし」(700円)。


博多ラーメンげんこつ 芦屋店



posted by かもねぎ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市

2013年05月20日

楓林@芦屋市

楓林



楓林

写真は「楓林ラーメン」(600円)。


楓林



posted by かもねぎ at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市

2013年03月13日

銀亭 芦屋本店@芦屋市

残念ながら閉店しました

銀亭 芦屋本店

芦屋市にこの2月に新しくオープンした銀亭(ギンテイ)芦屋本店へ行ってきました。

このお店、もともとは昨年8月に神戸三宮サンチカにある「麺ロード」に、「印度式老麺・銀亭」として出店していたものが移転と言う形での芦屋出店。
ちなみに麺ロードは、4つのラーメン店の売上を競わせ、6ヶ月間で最下位だった店は退店させられるというキビシイ掟のあるラーメン店集合施設。
かつてあった明石ラーメン波止場とかのようなエンターテイメント性はないけど、違った種類の独創的なラーメンを提供する店が4店舗集まっているので、今日はこの店、来週はここっていう感じで店を変えて気軽に食べに行ける雰囲気があります。

てなわけで銀亭は6カ月で出てきたので、売り上げ最下位だったのでしょう(^_^;)。

ちなみに私も麺ロードで銀亭に行ってるのですが、なぜか写真記録が見つからない〜!


銀亭 芦屋本店

芦屋本店の店内。
午後8時来店でしたが、カウンター席はガラガラだった。テーブル席に2人のお客さんがいただけ。ちょっとさみしいけど、なんとなく高級感漂う店内。
ちなみにこの店の場所、芦屋の楓林のすぐ隣で、長らく空きテナントだった元・もっこす芦屋店が入ってたところ。


銀亭 芦屋本店

メニュー。
麺ロードでは、まぜカレー麺(温)を食べました。
カレー味の汁無し麺で、添え出汁ば別についていて、出汁をかけて食べたり、つけ麺みたいにして食べたりと、楽しみ方は自分次第っていう、なかなかのアイデア麺でした。

今回は未食の「ギンテイラーメン」を選択。


銀亭 芦屋本店

メニューに書いてある「うるめ、さば、宗田、等々の節や煮干しから煮出した魚介出汁を、ほんのり甘口のスープに仕上げました。」
確かに魚介の風味がただようスープ。強くはありません。
結構、和の雰囲気が漂ってますね。
それもそのはずで、このお店は和食・居酒屋の「炭や庵」が手掛ける店なんですね。


銀亭 芦屋本店

麺は多加水の平打ち麺です。
三宮の麺ロードで食べた、まぜカレー麺の麺も同じやつだった。
それと麺量が160グラムってことだけど(普通の店で100〜120グラム)、そんなに多いって感じません。


銀亭 芦屋本店

サービストッピングにザーサイがあります。
ラーメンに入れてみたけど、やっぱりこのラーメンには合わないな。

芦屋の新しい顔、ギンテイが芦屋の地についていけるか、今後も見守っていきましょう。


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市

2013年03月07日

麺や黒八@芦屋市

残念ながら閉店しました

麺や黒八

芦屋市南宮町に2月1日オープンしたラーメン店、麺や黒八へ行ってきました。
場所は阪神電車打出駅から南へ徒歩7分くらい。車では国道43号線打出交差点を曲がっていけばヨロシ。

というわけで、こちらのお店は以前は鉄板焼きのお店でしたがラーメン屋にリニューアル。
お店は入って左にテーブル席、奥にカウンター席があり、手前左のカウンター席はテーブル席にもレイアウトを変えられるよう、テーブルをカウンター式に並べてあります。
さらに奥には座敷らしき部屋も確認できましたが使用していない感じ。


麺や黒八

メニューです。
ラーメンは豚骨味の「黒八らーめん」と、塩味の「白八らーめん」の2種類あります。
今回は初来店ということで、店名にもなっている「黒八らーめん」を注文〜。


麺や黒八

こちらが黒八らーめん。
まろやか口当たりの良いあっさり豚骨スープがベースで、その上に黒マー油をタラ〜リ垂らしてあり、黒胡麻の風味がほんのりと香るラーメン。


麺や黒八

麺は細ストレート麺。
麺は注文時に麺の堅さを細かく指定できます。

そして、この店の注目は日替わりサービス。

月曜日…ライス無料
火曜日…辛さ無料
木曜日…替え玉無料
金曜日…高校生学割
土曜日…キムチ食べ放題
日曜日…トッピング1品無料

私が行った日は木曜日で、替え玉無料でした。
そんなわけで、有り難く替え玉さしてもらいました。


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市

2011年07月22日

ラーメン虎と龍 芦屋店@芦屋市

残念ながら閉店しました


ラーメン虎と龍 芦屋店


ラーメン虎と龍 芦屋店



ラーメン虎と龍 芦屋店



ラーメン虎と龍 芦屋店



お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市