このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年08月14日

麺屋じゅん@加古川市

麺屋じゅん

こちらはJR東加古川駅近くの国道2号沿いにあるお店です。
店内カウンター8席のみ。
メニューは、とんこつスープをベースとしたものと、鶏ガラスープをベースとしたものの2通りで、さらにそのスープをベースにして醤油味か塩味かを選択。さらに麺も細麺か中太麺かを選んで、自分の好みの味に近づけることが可能というスタイルが特徴です。


麺屋じゅん

私はスープはとんこつで、味は塩味、麺は細麺をチョイスしました。
値段は、とんこつらーめんが醤油味、塩味ともに700円、鶏ガラスープらーめんは680円です。


麺屋じゅん

あっさりとした臭みの無い豚骨スープ。


麺屋じゅん

しなやかな麺です。
深夜0時過ぎまで営業しているので夜遅い来店にも安心!。


お店のデータ
【所在】加古川市平岡町新在家2丁目275-8 みぞこしビル1F
【電話】079-439-7998
【営業】11:30〜13:30 18:00〜翌0:30
【定休】火曜日
【座席】カウンター8席
【喫煙】OK
【車いす】店内OK。店前段差あり入退店時には要介助です。
【駐車場】無し
【最寄り駅】JR神戸線東加古川駅(南口)から南西方向へ徒歩約4分
【最寄りバス停】神姫バス、かこバス「東加古川」バス停下車
【アクセス】国道2号東加古川駅前交差点の約50m西(姫路寄り)手前
【その他】


posted by かもねぎ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2015年12月20日

麺のまたざ@加古川市

麺のまたざ

麺のまたざは、加古川市の明姫幹線(国道250号)沿いにある店。
麺のまたざは元々、加古川サティ(現在のイオン加古川店)近くに2012年3月、播州エリアではまだ珍しい、つけ麺専門店としてオープン。
そして今年4月に、現在地に移転し、さらにパワーアップ。


麺のまたざ

メニューです。
このメニューには出ていないが「中華そば」(980円)も数量限定で出されていました。


麺のまたざ

とりあえず、「特製つけ麺」(980円)。


麺のまたざ

麺はがっつりとした太麺。


麺のまたざ

特製だけあって結構具沢山。


麺のまたざ

これは東播エリアではトップレベルのつけ麺ですな。

お店のデータ
【所在】加古川市野口町長砂978-1
【電話】079-455-9132
【営業】平日…11:30〜14:00 18:00〜22:00 日祝…11:30〜15:00 18:00〜20:30
【定休】火曜日・第三水曜日
【座席】カウンター席、テーブル席(計24席)
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】11台分完備
【最寄り駅】山陽電鉄浜の宮駅から北へ徒歩約12分(約850m)
【最寄りバス停】かこバス「新野辺北町5丁目西」バス停から徒歩5分
【アクセス】明姫幹線(国道250号)安田東交差点から明石方面へ約100m



posted by かもねぎ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2015年05月09日

中華そばいせや 加古川店@加古川市

中華そばいせや 加古川店

加古川市の明姫幹線沿いにあるホームランスタジアムメガコート内にあるお店。
もとは希望軒系統の「らあめん工房 御三家」があった場所。
店内は前身である御三家の完全居抜きであり、店員も御三家時代のスタッフだったりするので、御三家を運営していた会社が、中華そばいせやのFCに加わったか何かじゃないかなと、あくまで予測。


中華そばいせや 加古川店

メニューです。


中華そばいせや 加古川店

サービスのキムチ。


中華そばいせや 加古川店

「中華そば」(756円)。


中華そばいせや 加古川店



中華そばいせや 加古川店



posted by かもねぎ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2014年09月24日

長崎チャンポン エミ@加古川市

長崎チャンポン エミ

雨の中、加古川市別府にある「長崎チャンポン エミ」へ来店〜。
訪れた時間は平日の午後6時過ぎで天候はどしゃぶりの雨。そのためか、先客は他に1組(2名)しかいなかったが、昼時は満席になるそうで。


長崎チャンポン エミ

メニューはこんな感じで、長崎チャンポンのほか、長崎ラーメン、皿うどん、焼そば、焼めし、カレー、各種定食が揃った食堂ですな。


長崎チャンポン エミ

定番の「チャンポン」(750円)でいきます。


長崎チャンポン エミ




長崎チャンポン エミ



posted by かもねぎ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2013年12月12日

長浜一番 加古川店@加古川市

長浜一番 加古川店

播州地方にいくつも店舗がある長浜一番の加古川店に来ました。
長浜一番は、各店舗毎にスープも麺も違っていて、それぞれの店の固定ファンがいてます。
私は姫路の飾磨店のファンだったりするんですが、さて、この加古川店はどないでしょ?


長浜一番 加古川店

シンプルに「ラーメン」(550円)を注文。
ん?これは・・・。
出されてまず最初に目についたのがモヤシ。他の長浜一番チェーンの店で、デフォのラーメンにモヤシは入ってなかったはずが、ココではモヤシがガサっと入れられている。正直、このモヤシが邪魔だと思った。
スープはあっさり濁色豚骨スープ。


長浜一番 加古川店

麺はヤワ目でした。


長浜一番 加古川店

辛子高菜は結構辛いので要注意。


長浜一番 加古川店

なんと、お昼時には、ライスがついてラーメン500円でいただけると!


【おもなメニュー】
ラーメン・・・・550円
ラーメン(大)・・・・650円
もやしラーメン・・・・600円
コーンラーメン・・・・600円
わかめラーメン・・・・600円
みそラーメン・・・・600円
チャーシューメン・・・・800円
替え玉・・・・150円


posted by かもねぎ at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2013年12月11日

らーめん処さんかく@加古川市

らーめん処さんかく

仕事で加古川まで来たので、ちょいとこちらへ初訪問・・・。


らーめん処さんかく

お店の名前は「らーめん処さんかく」。
車で来る場合は東播磨南北道路八幡稲美ランプを出て南へ750mほど。鉄道利用の場合はJR加古川線厄神駅が近いようだが、駅から2キロ以上離れてます。
お店がオープンしてから6年以上になるが、未だ食べログに掲載されてないラーメン店で、建物は非常に簡素なプレハブ造りで、店内はカウンター席、テーブル席でざっと十数人入れる感じ。平日正午過ぎに入ると、店内ほぼ満席。

メニューは、しょうゆラーメン、塩ラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンの4種どれも600円で、チャーシューメンは750円。ほかに餃子とチャーハンがあり、セットメニューも用意。お客さんの大半はセットメニュー(750円)を食べている。


らーめん処さんかく

私は、かる〜く「しょうゆラーメン」1杯で。


らーめん処さんかく

フツーのストレート麺で・・・

らーめん処さんかく

フツーのしょうゆ味のスープ。

食後のコーヒーサービス(セルフサービス)があるのはGOOD。

ちなみに昼ピーク時の客層は土木工事関係者が多く来ていて、ほぼ全員喫煙者で店内は客の吸ったたばこの煙充満。

お店のデータ
【店名】らーめん処さんかく
【所在】加古川市八幡町上西条455-5 Yahoo地図
【電話】-
【営業】11:00〜14:00
【定休】?
【座席】カウンター7席、テーブル4人×2卓=8席
【喫煙】OK
【車いす】入店時要介助
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR加古川線厄神駅から南方向へ徒歩約30分(2.3Km)
【最寄りバス停】-
【アクセス】
【その他】



posted by かもねぎ at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2013年12月03日

鶏塩麺ぺこり@加古川市

鶏塩麺ぺこり

加古川市内の国道250号線(明姫幹線)沿いにある「鶏塩麺ぺこり」へ行ってきた。
羽織袴に肩衣の町人が「ぺこり」とお辞儀する絵がどこかで見たことある。
神戸市灘区にあった「二代目おじぎ屋麺えもん」で使われてたキャラでして…、ということは、加古川と神戸で焼鳥・鶏料理屋を開いてる「おじぎ屋」がやってる店ってことがすぐに判明。

店に入って食券を購入〜。
メニューは「どろり」「とろり」「さらり」の基本3種の味があり、「どろり」は、究極まで煮詰めた特製鶏塩ダレを醤油・生卵と一緒に麺に絡めて食べる汁なし油そば。「とろり」は、鶏骨だけを煮込んだ濃厚スープ。「さらり」は、鶏の焼きガラを白濁するまで煮込んだ鶏白湯スープとのこと。


鶏塩麺ぺこり

濃厚スープの「とろり」をチョイス。値段は690円。
トッピングに鶏の唐揚げが2つ入っています。これわりと美味。


鶏塩麺ぺこり

口当たりの良い、ポタージュ風のスープ。
これも結構イケます。


鶏塩麺ぺこり

以前、神戸にあったおじぎ屋麺えもんと同じラーメンが出るのかと思ったけど違ってました。
麺は細麺か太麺のどちらかを選べるってシステムになってるし(写真は細麺です)、スープは麺えもんのよりも、さらに濃厚だった。
たぶん「さらり」が、麺えもんで出されていた当時の「鶏白湯ラーメン」と同じ味なのかもしれません。

お店のデータ
【店名】鶏塩麺ぺこり
【所在】加古川市野口町坂井84-1 Yahoo地図
【電話】079-490-5025
【営業】11:30〜24:00
【定休】不定休
【座席】カウンター席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】山陽電鉄別府駅から北西方向へ徒歩約15分
【最寄りバス停】---
【アクセス】国道250号線(明姫グリーンロード)坂井交差点から高砂方面へ約370m
【その他】


posted by かもねぎ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2013年06月23日

俺のらーめん丸家@加古川市

俺のらーめん丸家



俺のらーめん丸家



俺のらーめん丸家



俺のらーめん丸家



俺のらーめん丸家





posted by かもねぎ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市