このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年10月19日

中華そばいせや 大蔵谷店@神戸市西区

中華そばいせや 大蔵谷店
中華そばいせや 大蔵谷店

第二神明大蔵谷IC正面に、今年(2015年)6月オープンした「いせや大蔵谷店」です。
このいせやは、アミューズメント会社が運営している店舗で、国道175號沿いの玉津や、明姫幹線沿いの加古川にあるホームランスタジアムにある夫々のいせやも、その会社の系列店だそうです。
店舗は以前、自遊空間だった場所の一部が店舗になってました。


中華そばいせや 大蔵谷店

メニューは他のいせやと同じで、中華そば税込み756円。


中華そばいせや 大蔵谷店

普通に「中華そば」を。


中華そばいせや 大蔵谷店



中華そばいせや 大蔵谷店

鶏つくねも入ってます。


お店のデータ
【所在】神戸市西区伊川谷町有瀬633-1 自由空間 1F
【電話】078-975-0116
【営業】11:00〜15:00(LO.14:30) 17:00〜22:00(LO.21:30)
【定休】水曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】完備
【最寄り駅】明石駅・伊川谷駅からバス
【最寄りバス停】神姫バス「日向前」または「有瀬橋」バス停下車
【アクセス】第二神明道路大蔵谷IC(伊川谷町漆山交差点)北西



posted by かもねぎ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

2015年08月22日

ラーメンはるちゃん@神戸市西区

はるちゃん

ラーメンはるちゃんは、神戸市西区の国道175号沿いにある店。
外観から、ちょっと入店をためらってしまいがちですが、思い切ってIN。


はるちゃん

メニューです。


はるちゃん

写真は「ラーメン」(600円)。
予想に反して、塩ラーメンが出てきました。
だいたい「ラーメン=醤油ラーメン」ですからねぇ〜。


はるちゃん

スープは、すっきり、さっぱり、あっさりですが、意外に味が良い。


はるちゃん

とてもシンプルで飾りっ気のない塩ラーメンですが、細麺との相性も良いラーメン。
たまにこういうのもよろしいですな〜。

お店のデータ
【店名】ラーメンはるちゃん
【所在】神戸市西区平野町芝崎318-1 Yahoo地図
【電話】080-3781-0544
【営業】11:30〜14:00 17:30〜23:00
【定休】毎月7日、17日、27日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】地下鉄西神中央駅からバス
【最寄りバス停1】神姫バス「芝崎」バス停から南西徒歩3分(明石駅、西明石駅、西神中央駅から)
【最寄りバス停2】神姫バス「向井」バス停から南へ徒歩3分(明石駅から)
【アクセス】国道175号玉津インター交差点から三木方面へ約1Km。芝崎交差点100m手前。
【その他】




posted by かもねぎ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

2015年04月01日

東神麺@神戸市西区

残念ながら閉店しました


東神麺

かつての兵庫のラーメン掲示板で、いろいろとネタを振りまいてくれた瑞穂庵が昨年とうとう閉店してしまい、そのあとに別のラーメン屋がオープンしていたのですが、やっと行ってきた。


東神麺

店の名前は「東神麺(とうしんめん)」です。
店内は瑞穂庵の居抜きです。


東神麺

メニューを見てみますと、ご覧の通り、塩、しょうゆ、とんこつ・・・、そして次のカンフーしょうゆというメニュー見て、変わったメニューやな〜と。
続けての火山とんこつ、アボガドとんこつ、キャラメルとんこつ??
これ、どっかで見たことあるメニューやん!


東神麺

さらに、この「パンプキンとんこつ」に「ハイジとんこつ」。
これって魚住にあった麺豚進のメニューと一緒やん!と、店主に突っ込もうと店主見たら、なんと、そこにいたのは、かつての麺豚進の店主でした(^_^;)。
麺豚進閉店から、東神麺開店までのいきさつを簡単に聞いたのち、注文したのは・・・

東神麺

「アボガドどんこつ」。


東神麺

考えてみたら麺豚進時代にも食べたことがあったので別のんにしたらヨカッタ。


東神麺

これら変わり種とんこつラーメン、興味ある方は東神麺へ〜

店を出てから、店の名前の「とうしんめん、とうしんめん、とうしんめん」と言い続けてると、「とうしんめんとんしんめんとんしん」「めんとんしん(麺豚進)」・・・と、魚住時代の店名になることに気付きました。


住所:神戸市西区森友1丁目120-1
電話:078-924-7015
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜24:00 土日祝11:30〜24:00
最寄り駅:山陽電鉄西新町駅から北西徒歩17分
明石駅から神姫バス(北4・北5のりば発、がんセンター経由便)で「明石国道事務所」停留所下車徒歩2分。


posted by かもねぎ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

2014年12月23日

中華そばいせや 玉津店@神戸市西区

中華そばいせや 玉津店

第二神明玉津インター近くにあるホームランスタジアム敷地内に、中華そばいせやが12月11日にオープンしました。
もともとここには希望軒分裂系のらーめん御三家があり、それが閉店して、いせやとして再オープンとなったもので、加古川の明姫幹線沿いにあった御三家の加古川店も閉店し、玉津店オープンから1週間遅れでいせやになったので、おそらく御三家を運営してる会社がいせやのフランチャイズになってやってるのではと、あくまで想像ですが…。


中華そばいせや 玉津店

メニューです。神出町の店のと同じメニューですね。
ただし、神出の店にあるサービスセットは、こちらでは充実していないようで。


中華そばいせや 玉津店

キムチはサービスでついてます。


中華そばいせや 玉津店

単品で「中華そば」(756円)。


中華そばいせや 玉津店



1412231900
posted by かもねぎ at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

2014年08月06日

こがね家 大蔵谷店@神戸市西区

こがね家 大蔵谷店



こがね家 大蔵谷店

このような限定メニューがあった。
ということで注文〜。


こがね家 大蔵谷店

写真は「冷製醤油拉麺味玉入り」(900円)

こがね家 大蔵谷店



こがね家 大蔵谷店



こがね家 大蔵谷店



posted by かもねぎ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

2013年12月03日

ちゃんぽん淀川@神戸市西区

ちゃんぽん淀川

むちゃ久しぶりに、神戸市西区伊川谷の旧神明沿いにあります、ちゃんぽん淀川へ。
再訪しようしようと思いつつ、営業して無いことも多く定休日も木曜となってるが結構不定休っぽい気がする。
そして店は相変わらずのバラック建てのような風合いで入るのを躊躇させてくれます(^_^;)。


ちゃんぽん淀川

外観以上に、中も相当時代を感じさせる雰囲気が…。
しかも建物が傾いているし…。

ちゃんぽん淀川

いろんなメニュー名が並びます。
ざっと挙げると、ちゃんぽん(650円)、皿うどん(650円)、ラーメン(500円)、カレーラーメン(550円)、ほかにも「うどん」「カレーライス」「焼そば」「焼うどん」「カツめし」「そばめし」「カレーライス」「カツ丼」などなど。

ちゃんぽん淀川

以前来た時はグループで訪れ、私はちゃんぽんではなくラーメンを注文し、正直失敗したかな…という経験があるので、今回は看板メニューのちゃんぽんでいきます。
野菜たっぷり入ったちゃんぽんです。

ちゃんぽん淀川

結構ボリュームはあるが、長崎ちゃんぽんのような白濁スープでは無く、すっきり感ある半透明。
ちゃんぽんというより、太麺を中細麺に変えたら関東地方に多いタンメン(湯麺)の味わい。

まあ、美味いか不味いかは別として、きたなシュランの兵庫代表に間違いなく加われる、ちゃんぽん淀川でした。

お店のデータ
【店名】ちゃんぽん淀川
【所在】神戸市西区伊川谷町別府1-9 Yahoo地図
【電話】078-974-5317
【営業】11:30〜15:00、17:00〜23:00
【定休】木曜日
【座席】テーブル席、カウンター席
【喫煙】OK
【車いす】無理
【駐車場】4台分完備
【最寄り駅】JR神戸線明石駅、山陽明石駅からバス利用
【最寄りバス停1】明石駅(北口・北3番のりば)から神姫バス「赤羽グリーンタウン」バス停下車、北へ徒歩3分
【最寄りバス停2】明石駅(南口・南6番のりば)、地下鉄伊川谷駅(4番のりば)から神姫バス14系統(白水橋経由便)で「白水橋」バス停下車、県道を東へ徒歩5分
【アクセス】県道21号神戸明石線(旧神明)白水東交差点から東へ40mほど左側
【その他】臨時休業が多いので注意!

posted by かもねぎ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

2013年05月03日

麺処わ@神戸市西区

残念ながら閉店しました

麺処わ

神戸市西区にある「麺処わ」へ行ってきました。
お店の場所は第二神明伊川谷インターの南約700m。
路線バスで行くなら、明石駅、地下鉄伊川谷駅、西神南駅から神姫バス利用OK。
いずれからも「丁の山公園」バス停で下車し、2〜3分の距離。

そこは、かつての名店、中華そば・こくいちがあった場所!。
こくいちが閉店した2010年7月以後、ずっと空き店舗になっていた場所に2012年4月にオープン。店はこくいち時代の面影が無いくらいに内外装とも変わり、こくいち時代では和の雰囲気だったが、ちょっと洋風の、こじゃれた感じの内装になってる。

訪れた時間は午後10時過ぎ。店に入ると先客1名。店内禁煙。流れるミュージックセンスがイイ。お店は若夫婦二人で切り盛りしています。

原材料にもこだわりがあるようで、豚肉は「ひょうご雪姫ポーク」を使用し、野菜はすべて国産で、西日本産か北海道産を使用。白米は山口県の農家から仕入れた玄米を必要な量だけを精米して提供。麺は自家製麺だそうです。

基本のメニューはラーメンとつけ麺の2つだけで、サイドメニューはミニ豚丼、白ごはん、煮豚のほか、ビール、梅酒、焼酎などのアルコール類といった具合に、全体的にメニューは少なめ。
店に入って右手にある券売機で食券を買い、カウンター席に…。


麺処わ

注文のラーメン(700円)登場〜。
麺は自家製のガッツリ太麺。
トッピングにチャーシュー(煮豚)、ネギ、モヤシ、キャベツ、刻みニンニクが加わります。
ニンニク・野菜の増量も無料でやってもらえますが普通量でいきました。

スープはとんこつベースの醤油味。
長時間弱火で煮込んだもので、素材から来る甘味と旨味がじんわりと感じられるスープ。


麺処わ

麺は自家製の平打ち極太縮れ麺で、しっかりとした歯ごたえがあり、小麦の風味が香る麺。

ラーメンで生麺170gの麺量があり、麺の大盛は無料で増量してもらえます(麺量220g)。
つけ麺は麺量220gあるそうです。
小食の人や子供向けに麺量を減らしたミニラーメンも置いてるところも気遣いですね。


麺処わ

この一味唐辛子を入れると、また旨い。

ご夫婦の接客・気遣いもGOOD。
ごちそうさまでした。


【おもなメニュー】
ラーメン・・・・700円
つけ麺・・・・850円

麺の大盛は無料、特盛はプラス50円。


お店のデータ
【店名】麺処わ
【所在】神戸市西区北別府4丁目3-6 Yahoo地図
【電話】078-203-5885
【営業】11:30〜14:30、18:00〜22:00(LO) 金・土は23:00(LO)
【定休】月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
【座席】カウンター12席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】完備(店の裏側に4台分)
【最寄り駅】明石駅、市営地下鉄伊川谷駅、西神南駅から神姫バス利用(明石駅から)
【最寄りバス停】神姫バス「丁の山公園」バス停下車。
【アクセス】第二神明伊川谷ICから南へ約700m。
【その他】

※路線バス利用案内(下車バス停は、いずれも「丁の山公園」バス停)
【明石駅】⇒南3のりば発・[86]西神南駅行き
      南5のりば発・[15]西神南駅行き
      南6のりば発・[14]北別府5丁目経由伊川谷駅行き(※14系統は経路に注意)
【伊川谷駅】⇒2のりば発・[14]北別府5丁目経由明石駅行き(※14系統は経路に注意)
【西神南駅】⇒3のりば発・[15][86]明石駅行き

posted by かもねぎ at 17:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

2013年04月20日

伊川谷塩元帥@神戸市西区

伊川谷塩元帥

神戸市西区伊川谷地区に、新たに塩元帥がオープンしました。
開店日は4月14日。場所は神戸市西区池上4丁目で、かつてお好み焼きの道とん堀が営業してた場所で、長らく空き店舗だったけど、そこにまさかの塩元帥入店。
駐車場はゆとりの21台分完備(うち5台分軽専用)。
店内は他の塩元帥と基本同じレイアウトで、カウンター6席と6人用テーブル5卓と4人用テーブル3卓を配置。
おそらくピーク時間帯は待ち客があると思われるが、土曜の午後5時は、まだ閑散時。テーブル席は4組の客で半分埋まり、カウンター客はゼロ。若い店員さんたちの元気の良い声が店に響き渡ります。
メニューは他の塩元帥と同じで、塩のみならず醤油、味噌もあり。


伊川谷塩元帥

醤油ラーメンを注文しました。値段は680円。


伊川谷塩元帥

麺は自慢の自家製麺。
ツルツルシコシコの上質麺。
のど越しが良いってのは、塩元帥の麺に言えるんですな〜。


伊川谷塩元帥

塩元帥だから塩だろうというふうになりがちだが、実は醤油もおススメの塩元帥。
和歌山湯浅の再仕込み醤油を使っていて、キラリと光る醤油色のスープの輝きと、そこに柚子の風味が加わり、なかなか味わい深いラーメンに仕上がっています。

posted by かもねぎ at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区