このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2014年08月12日

ガンガングビグビ本舗@姫路市

ガンガングビグビ本舗

2度目のガンガングビグビ本舗に来店〜。


ガンガングビグビ本舗

提供1日限定30食の「姫路中華そば」を注文。
値段は税抜きで880円(税込950円)。


ガンガングビグビ本舗

姫路おでんを意識して、すりおろししょうががトッピング


ガンガングビグビ本舗

麺は揖保の糸中華麺を使用。
スープもちょっと濃い目の醤油味。
姫路おでんからアイデアを出しだ斬新な中華そばです。
しかし税込950円なのがちょっと…。もうちょっと価格を抑えてくれたらなぁ〜と。


2014年07月26日

ガンガングビグビ本舗@姫路市

ガンガングビグビ本舗
ガンガングビグビ本舗



ガンガングビグビ本舗



ガンガングビグビ本舗

昼のメニュー。


ガンガングビグビ本舗

夜のメニュー。


ガンガングビグビ本舗

写真は「特製グビグビらぁめん」(980円+消費税で合計1058円)。
ラーメンの単価が高かったので税込なのか?と思ったら、見事に税別価格で下(^_^;)。


ガンガングビグビ本舗



2014年05月10日

らぁ〜めん京 山陽姫路店@姫路市

らぁ〜めん京 山陽姫路店

こちら、山陽姫路駅の真横にある「らぁ〜めん京(みやこ) 山陽姫路店」は、飾磨の1号店をはじめ、姫路市内に計3店舗あるうちの1店舗で、昨年(2013年)の9月にオープン。以前はココ、喫茶店のサンロードと山陽そば(立ち食いそば店)だったとこだなぁ〜と思いながら入店。
メニューは看板メニューの「京(みやこ)らぁ〜めん」(670円)をはじめとして、鶏しおらぁ〜めん(670円)、元祖らぁ〜めん(590円)、中華そば(620円)、やみつきちゃあしゅうめん(800円)といったラインナップ。
食券券売機で食券を購入し、店奥のカウンターに座ってラーメンを待ちます。


らぁ〜めん京 山陽姫路店

写真は「鶏しおらぁ〜めん」です。


らぁ〜めん京 山陽姫路店

麺は熟成させた中細ストレートの麺。


らぁ〜めん京 山陽姫路店

鶏の旨味を抽出したスープ。
駅改札のすぐそばなので気軽に立ち寄れますね〜。

2013年09月10日

俺の中華そば@姫路市

残念ながら閉店しました


俺の中華そば



俺の中華そば



俺の中華そば



俺の中華そば



俺の中華そば


2013年08月10日

米らぁ麺 ぜん@姫路市

米らぁ麺 ぜん



米らぁ麺 ぜん



米らぁ麺 ぜん

写真は「米らぁ麺チャーシュー入」(600円)。


米らぁ麺 ぜん



2013年05月05日

湘南らぁめん頂@姫路市

湘南らあめん頂

姫路駅から少し北東へ行ったところ、十二所前線沿い・フォーラス向かい側にある「湘南らぁめん頂(いただき)」へ!。
このお店は4月30日にオープン。もらったチラシには4月26日オープンってなってたけど、開店が間に合わなかったのかな?。ちなみに3月末から開店準備がすすめられ、バイト情報誌では「湘南ラーメンブギ」という店名で4月中旬オープン予定との募集がかけられていました。同じ姫路市内の西へ歩いて10分くらいの福中町に「ラーメンブギ」という店舗があるので、この店がココに移転してくるのかと思ってたら、福中町の「ブギ」と同時進行で営業を続けての新規開店だったようです。
ちなみに、グランフェスタへ移転したCoCo壱番屋の跡にオープンしたので、店の厨房機器などにCoCo壱番屋の面影が所々に残ります。


湘南らあめん頂

メニューはこんな感じ。
バラ肉そば、肉玉そばが徳島ラーメンチックだが、醤油と塩のどっちかを選ぶ式。


湘南らあめん頂

同行者がチョイスした「ラーメン(醤油)」。
トッピングにはチャーシュー、もやし、玉ねぎのみじん切り、海苔、青ネギなど。


湘南らあめん頂

私は「バラ肉そば」を。
ん?
普通のラーメンよりも200円高いバラ肉そばの肉はこんだけかい??


湘南らあめん頂

麺は関東三大製麺所の一つ、丸山製麺のオリジナル玉子麺を使用とのこと。丸山製麺の麺を使っているのは、この店が以前は神奈川県に出店していたらしいので、その時の絡みなんでしょうね。


湘南らあめん頂

肉は湘南産みやじ豚のバラ肉とのこと。やや甘めに煮込まれた肉を香ばしく焼いてトッピング、。なんとなく徳島風。でも、この肉の少なさは何?…と、メニューに描かれている写真と比べても確実に少ない。少なすぎる。これは正量なのかを店主に確かめようと思ったけど、あわただしい厨房内で店主らしき中年男性がトッピングしていたんで、この量で間違いないんでしょうか…。


湘南らあめん頂

スープは国産豚骨のみを48時間じっくり煮込んだスープで化学調味料無添加とのことだが、しかし、全体的にやや頼りない感じがする。
行ったのが新規開店して間もなかったこともあってか従業員(バイト)が慣れておらず、オペレーションもぐちゃぐちゃで、着丼までずいぶんと待たされました。私たちより後に来た客は私たちの入店1分後くらいに来て着席してたが、私らが食べ終えて店を出る時でもまだ注文品が出ず状態だったし。

さて、我々お勘定をした時にレシートもらおうとしたら、レシートがレジ本体のトラブルで出せないとのことで、それじゃあ手書きの領収書をくださいと言うと、店員はなんと、領収書を理解できていない。たぶん店長がバイト達に領収書の書き方までのことを教えてなかったんだろうな〜。
その店員に「この店って、ラーメンブギがやってる店よね?」って聞いたら「え…?、わからないです…。」との返答…。オイオイ!。親元のラーメン屋すらも知らないって…(^_^;)。

落ち着いた時にまた再訪し、ばら肉そばの、肉の本当の量を再確認しますか・・・。

お店のデータ
【店名】湘南らぁめん頂
【所在】姫路市駅前町316 ダンケビル1F Yahoo地図
【電話】079-287-9700
【営業】11:00〜15:00、18:00〜翌2:00
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】未確認
【車いす】奥のカウンター席、テーブル席で対応OK
【駐車場】なし
【最寄り駅2】山陽姫路駅から北東へ徒歩3分
【最寄り駅1】JR姫路駅(中央口または東口)から北へ徒歩4分
【最寄りバス停】神姫バス「東駅前町」「姫路駅前」
【アクセス】
【その他】


2013年01月03日

麺や六三六 姫路店@姫路市

麺や六三六 姫路店



麺や六三六 姫路店

写真は限定メニューの「冬の肉そば白」(720円)。


麺や六三六 姫路店



2012年03月13日

御座候たんたん フェスタ店@姫路市

御座候たんたん フェスタ店



御座候たんたん フェスタ店

写真は「担々麺(ゴマみそ)」(260円)。


御座候たんたん フェスタ店