このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2017年02月03日

プリンス亭@神戸市東灘区

プリンス亭

この日の仕事先がこの近くだったので、神戸市東灘区深江浜の東部中央卸売市場の関連事業所棟にある、こちらのお店に初来店。
店名は「プリンス亭」です。
以前は餃子の吉芳の店舗兼餃子工場でしたが、いつのまにか撤退したようで。


プリンス亭

をや?、この映画看板は…!
3年ほど前に、長田区にあった「昭和スタイル中華そば」(虎と龍系統)に掲げられていた看板ではないですか!
ということは、ここって虎と龍系統か?

[昭和スタイル中華そばの記事]http://hyogo.sblo.jp/article/114126663.html


プリンス亭

店内は、こんな感じ。
メニューは「白ラーメン」(650円)、「黒ラーメン」(700円)、「赤ラーメン」(小辛…670円、並辛…700円)、「豚骨担々麺」(750円)、「豚骨パーコー麵」(800円)、「豚骨担々パーコー麵」(850円)など、パーコー麺がメニューにあるあたり、虎と龍クサい…。


プリンス亭

写真は「パーコー麺」(800円)


プリンス亭

スープはやはり、虎と龍の豚骨スープです。


プリンス亭

パーコー(排骨)は、豚の骨つきあばら肉を油で揚げたもの。
なかなかウマイ!。


プリンス亭

麺もやっぱり虎と龍の、硬めストレート細麺。
ごちそうさまでした。


お店のデータ
【所在】神戸市東灘区深江浜町1-1 神戸市東部中央卸売市場 関連事業所棟1F
【電話】078-452-8889
【営業】11:00〜15:00
【定休】日曜日
【座席】カウンター7席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】阪神電鉄深江駅から南へ徒歩約18分(約1.3Km)
【最寄りバス停】神戸市バス「東部市場南」バス停(ただし営業時間内のバス運行無し)
【その他】


posted by かもねぎ at 14:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2016年10月07日

鳳鳴軒@神戸市東灘区

鳳鳴軒

久しぶりに…と言うより、以前の森南町から現在の場所(本山中町)に移転して以来、初めて来ました。
新しい店は今年(2016年)3月からの営業で、明るく採光のあるスタイリッシュな店内。
メニューは「鳳鳴らーめん」(730円)、「野菜らーめん」(880円)、「ピリ辛らーめん」(750円より)、「どか盛味噌らーめん」(880円)、「ちゃートロらーめん」(930円)、「チャーシューらーめん」(930円)、「ピリ辛海鮮ちゃんぽん」(980円)といったラインナップ。


鳳鳴軒

「鳳鳴らーめん」(730円)。
このメニューは開業当初からある基本メニューです。


鳳鳴軒

とんこつ、鶏がら、野菜から取った、優しい味わいのスープ。


鳳鳴軒

時代とともに変わってきた感じ。
ちなみに以前あった「冬のソナタ」とか韓流メニューは無くなっていた。
ついでに、店長さんらしき男性に、韓国釜山にある「らーめん鳳鳴軒」との関係を聞いてみました。
実は韓国・釜山の慶星大・釜慶大の近くに「らーめん鳳鳴軒」というラーメン屋があるのですが、その店の能書きに「日本の関西で人気のラーメン店」と韓国語で書かれているのです。
鳳鳴軒がパクられてるのか関係があるのか、ずーっと謎に思っていたのですが、聞けば鳳鳴軒のオーナーが在日韓国人で、釜山にも店を出しているということで、正真正銘の系列店なんだそうです。

posted by かもねぎ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2015年09月26日

賀正軒@神戸市東灘区

賀正軒

ラーメン虎と龍御影店だったところが「賀正軒」という店に変わりました。


賀正軒

メニューは「黒賀正」(880円)、「赤賀正」(880円)、「白賀正」(750円)、「翠賀正」(880円)の4品目。
とりあえず基本の「白賀正」を注文。


賀正軒


賀正軒


posted by かもねぎ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2015年09月09日

点心堂@神戸市東灘区

点心堂

神戸市東灘区の十二間道路沿い角にある点心堂。
看板は「お食事処」と出て、暖簾は「ラーメン」となっているが〜。


点心堂

中華ソバと書かれた看板があり、これで中華そばをメインに出してるお店であると判断できるかと。
実は私、15〜6年前にこちらに一度来たことがあったので、ほんと、それ以来の来店ってことに。相当ご無沙汰。


点心堂

メニューはご覧の通り。
ラーメンを中心に、あとは数種の中華メニューと定食類があります。


点心堂

「ワンタンめん」にしました。


点心堂

ワンタンは手作りの、本格的なやつ。
ワンタン単体で食べても、これはなかなか旨い。


点心堂

そしてスープは透明な塩ベースであった。
前はこんなラーメンでは無く、普通の懐かし系醤油ラーメンだったような?。
しかし、この塩ラーメンも意外にいける味。


点心堂

15年前に来た時は好印象じゃなかったもんで、それ以来現在まで遠ざかっていたのですが、これならたまに来てもイイかなぁ〜と思った。

お店のデータ
【店名】点心堂(てんしんどう)
【所在】神戸市東灘区甲南町3丁目1-2  Yahoo地図
【電話】078-451-7548
【営業】11:30〜14:00 17:30〜22:00
【定休】不明
【座席】カウンター10席
【喫煙】OK
【車いす】困難
【駐車場】なし(周辺コインPあり)
【最寄り駅1】JR神戸線摂津本山駅から南西へ徒歩10分
【最寄り駅2】阪神本線青木駅から北西へ徒歩12分
【最寄りバス停】神戸市バス「甲南市場前」
【アクセス】国道2号線田中交差点から十二間道路を魚崎浜方向へ南へ約200m
【その他】






posted by かもねぎ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2015年08月15日

極らーめん@神戸市東灘区

残念ながら閉店しました

極らーめん

深江の極らーめんへ2度目の来店。
メニューや味が変化したというので、期待〜!


極らーめん

新たに登場した「きわみ鶏」というのがおススメかな?


極らーめん

きわみ鶏(濃厚)。
値段は780円。


極らーめん

ん〜〜、鶏の味が際立つスープ。

極らーめん

これはなかなかいけます。
しかし濃厚と言うフレーズを使うなら、私個人的には、もっと濃くてもイイかと思う。


posted by かもねぎ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2015年06月03日

極らーめん@神戸市東灘区

残念ながら閉店しました


極らーめん

阪神電車深江駅の南側に、今年4月にオープンしたラーメン店です。
この店も駅北にある我道と同じくネットに情報がぜんぜん出てなくて、予備知識が無いまま店に突撃しました。
カウンターの位置は高く、席は屋外に少しはみ出る感じで、ビニールシートで外部とを遮断してるスタイル。


極らーめん

メニューです。
「きわみ(白)」と「きわみ(黒)」の2本立てですね。


極らーめん

きわみ(白)は、こういうことです。


極らーめん

写真は「きわみ(白)」(780円)。


極らーめん

無添加だと言うスープは、魚介の風味も香る、あっさりとしたスープ。
ガツンと来る感じは無く、優しい味わい…と言うと聞こえはイイ感じですが、悪く言えば魚のダシが少し弱いというか、もうちょっと魚介系強めのほうがイイのではと。


極らーめん

無添加ラーメンはなかなか材料費がかかってしまい難しいところもあると思いますが、今後の進化に期待できる、今後が楽しみなお店になるのかもしれません〜。


お店のデータ
【店名】極らーめん(きわみらーめん)
【所在】神戸市東灘区深江本町3丁目9-1 Yahoo地図
【電話】078-431-4458
【営業】12:00〜14:00、18:00〜22:00(祝日は夜のみ営業)
【定休】日曜日
【座席】カウンター席
【喫煙】未確認
【車いす】非対応
【駐車場】なし(周辺コインP利用。周辺相場は20分100円)
【最寄り駅】阪神電鉄深江駅から南へすぐ
【最寄りバス停】神戸市バス「阪神深江」バス停すぐ


posted by かもねぎ at 20:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2015年05月29日

らーめん我道 寿ず家深江店@神戸市東灘区

残念ながら閉店しました


らーめん我道 寿ず家深江店

阪神深江駅北側にあるラーメン店。
いつの間にオープンしたのか不明で、今年の2月には暖簾が出て営業してましたが看板が無いし、しかもネット上でも一切情報が出ていない謎の店でしたが、思い切って店に入ってみた。


らーめん我道 寿ず家深江店

この店の名前が「らーめん我道」であるということと、表に出ているメニューから、三宮にある風火山と関係があることだけはワカッタ。
メニューは、風火山素らーめん(630円)、とんこつらーめん(700円)、塩とんこつらーめん、味噌とんこつらーめん、赤かららーめん、黒かららーめん、醤油らーめん、魚介系塩らーめん(各750円)といったラインナップ。


らーめん我道 寿ず家深江店

写真は「とんこつラーメン」(700円)。
表のボードに「和歌山とんこつ」と書かれていたが、さ〜て。


らーめん我道 寿ず家深江店

味は、三宮の風火山のラーメンの味だった。

「寿ず家」の名前を名乗ってるのは、店の持ち主が「寿ず家」なんだそうで(今津で立ち飲み屋とかラーメン屋とかタコ焼き屋とか色々やってた、あの寿ず家)、看板は、主との契約上の都合で揚げられないとのこと。
あと風火山との絡みとか、まあ、複雑な事情があるようで・・・。

posted by かもねぎ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2015年05月22日

希望軒 甲南山手店@神戸市東灘区

希望軒 甲南山手店

甲南山手にある希望軒へ初来店。
ここはかつて和歌山ラーメンの名店だった「あじゅち家」があった場所であり、ここへ来ると十数年前のあじゅち家を思い出す人は多いんではなかろうか。私もその一人です。
店内は、かつてのあじゅち家の居抜きで、そこに希望軒仕様のレトロアイテム付け加えたって感じの雰囲気です。

希望軒 甲南山手店

これに注目。


希望軒 甲南山手店

「しおラーメン」(734円)。
徳島県鳴門産の天然焼塩を使用したと言うこだわりの塩ラーメン。


希望軒 甲南山手店



希望軒 甲南山手店



posted by かもねぎ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区