このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2012年12月30日

ラーメン嵐@神戸市中央区

残念ながら閉店しました

ラーメン嵐



ラーメン嵐



ラーメン嵐



ラーメン嵐


2012年07月28日

らーめん辻 東門店@神戸市中央区

残念ながら閉店しました


らーめん辻 東門店



らーめん辻 東門店



らーめん辻 東門店

写真は、夏季限定の「冷やしトマトらーめん」(650円)。


らーめん辻 東門店


2011年10月22日

有馬屋ラーメン@神戸市中央区

残念ながらラーメン店としての営業終了し丼物店に業態変更


有馬屋ラーメン



有馬屋ラーメン



有馬屋ラーメン






2011年08月10日

ひかり製麺堂@神戸市中央区

ひかり製麺堂



ひかり製麺堂



ひかり製麺堂



ひかり製麺堂



ひかり製麺堂








2011年07月30日

らーめん酒家元町軒@神戸市中央区

残念ながら閉店しました


らーめん酒家元町軒



らーめん酒家元町軒



らーめん酒家元町軒






2011年05月18日

みなと軒@神戸市中央区

みなと軒



みなと軒



みなと軒



みなと軒





2011年05月01日

自家製太麺ドカ盛マッチョ 三ノ宮店@神戸市中央区

ドカ盛マッチョ 三ノ宮店

神戸三宮に、二郎系の「自家製太麺ドカ盛マッチョ」が4月29日オープン。
このドカ盛マッチョ、昨年3月に東大阪市の近大近くに出店したのを手始めに、大阪難波の千日前に2号店を、そして今年3月に大阪道頓堀に3号店をオープン。そして4店目となる店がこの三ノ宮店で、わずか1年ちょっとの間に4店舗も出店するとはえらく勢いがありますなぁ〜。
そんなわけでオープン初日に行ってみると行列が60〜70人も!。何それ〜?この店ってカウンターで8席しかないのに、70人いたら食べつけられるのに何時間かかるねん!って。もちろんそんな長い行列には並びません。
日を改めて夜9時過ぎに行ってみると、行列も無く、スーッと入れました(^^)。

ドカ盛マッチョ 三ノ宮店

表に並んでいる開店祝いの花は、芸能人・野球選手などから贈られてる。元町のあじゅち屋の時もそうだったけど、いったいどういう繋がりなのかな?

ドカ盛マッチョ 三ノ宮店

券売機で普通に「ラーメン並」の食券を買いカウンター席へ。食券をカウンターに置いて、店員さんが聞いてきますんで、その際に無料トッピングの有無を注文〜。
注文の仕方は、野菜をちょっと多めに入れてほしい時は「野菜マシ」、野菜をたくさん入れてほしい時は「野菜マシマシ」という感じで、野菜をすごく多め、ニンニクちょっと多めでスープの味を濃い目にする場合は「ヤサイマシマシニンニクマシカラメ」と、すべてのトッピングを多めにする場合は「全マシ」「全マシマシ」と言えばOK。
私は今回は控えめに「ヤサイマシカラメ」で注文しました。


ドカ盛マッチョ 三ノ宮店

はい〜。
ラーメン並の「ヤサイマシカラメ」来ました〜。
ヤサイマシでもこの量なので、マシマシにしたら、まさにドカ盛りですごいビジュアルで絵になるかもしれないけれど、今日は食えません(^^;。
野菜はキャベツとモヤシ。肉は脂身の多い部位が塊で、赤身の多いチャーシューをバランス良くトッピング。でも今日はそんなに空腹でもなかったんで、麺の量よりもこの肉の存在が結構腹に効いた(+_+)。

ドカ盛マッチョ 三ノ宮店

麺は自家製の食べ応えある太麺。この麺が基本で200グラム入っています。
スープは背脂と醤油本来の甘さがじんわりと出ています。
いや〜、もうおなかいっぱいです!

しかし、神戸にはすでに二郎インスパイア系の「神起」や、西区の伊川谷には三田市にある神戸ちぇりー亭の2号店と、そして今度のマッチョと、大盛りラーメンを出す店の出店が続きますね。

その後は同じ三宮で場所を変えて営業しています


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント

2011年04月29日

北野坂 奥@神戸市中央区

北野坂・奥

久々に「北野坂 奥」へ行ってきました。
この赤い大提灯が無かったら絶対わからない〜!


北野坂・奥

階段を降りて地下へ…。


北野坂・奥

さらに進んで奥にあるから「北野坂 奥」。


北野坂・奥

前回来た時は「つけ麺」だったので、ラーメンを注文しました。
口当たりの良い、魚介豚骨系の無化調スープ。


北野坂・奥

麺は国産小麦で作った自家製麺の太麺。もっちもち〜な麺です。
しかし、正直言うと麺自体は美味しいのだけど、このラーメンのスープとこの麺との相性がピッタリではない感じ。つけ麺には合うんだろうけど、なんか太麺ではなんかしっくりと来ない…。
もうちょっと細い麺(中太麺程度)にしたほうがいいのかもしれない。


【おもなメニュー】
つけめん・・・・750円
味玉つけめん・・・・850円
チャーシューつけめん・・・・950円
らーめん・・・・750円
味玉らーめん・・・・750円
味玉らーめん・・・・850円
チャーシューらーめん・・・・950円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント