このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2013年08月08日

ラーメン四天王 サンキタ西店@神戸市中央区

残念ながら閉店しました


ラーメン四天王 サンキタ西店



ラーメン四天王 サンキタ西店



ラーメン四天王 サンキタ西店

写真は「四天王醤油ラーメン」(850円)。


ラーメン四天王 サンキタ西店







2013年06月09日

三豊麺 三宮駅前店@神戸市中央区

三豊麺 三宮駅前店



三豊麺 三宮駅前店



三豊麺 三宮駅前店

写真は「黒とんこつ」(670円)。


三豊麺 三宮駅前店


2013年05月30日

火風鼎@神戸市中央区

火風鼎

GW直前頃に、火風鼎という店が東門街と北野坂に挟まれた裏通りに出来ているという話をラーメンオタクでは無い人から聞いてました。しかし、ネットで調べても検索されず、この辺りだと教えられた場所を探してみたが見つからない…。改めてネットで検索かけてみるといくつか検索に引っかかったので、そのサイトに出ていた住所などの情報を元に改めて探してみたところ、わかりづらい裏通りの、さらに店の入り口がビルの奥まった位置にあるため気付かないはずです。いちおう写真のように提灯が出ているけど、店の看板だけではいったい何の店かもわからないでしょうね。しかしこの提灯も通りからでは見えないのです(^_^;)。


火風鼎

メニューが店の表に出ています。
博多ラーメンと、焼きラーメンの2本立てで出しているお店のようですが、特にこの「焼きラーメン」がウリみたいでした。
てなわけで、店に入ると券売機があり、ここで食券を購入〜。


火風鼎

お店はカウンターのみ8席で、黒を基調とした内装は真新しく、ちょっと高級感が漂ってきます。
まだ若い店主に話を聞くと、お店は4月8日にオープンしたそうです。


火風鼎

結局、焼きラーメンではなく博多ラーメンでいきました。
1杯750円と、ちょっと価格設定は高めです。
スープは口当たりもほど良く濃厚で、わりとイケる感じ。
店主は九州出身で、本場博多で修業とのことなので、具体的にどこの店で働いていたのか聞いたら「博多一幸舎」だそうです。博多一幸舎のラーメンは2年前に博多本店で食べたけど、泡立ったスープのビジュアルも少し似ているし、味も博多一幸舎の系統のとんこつラーメンの味でした。


火風鼎

全体的にも、神戸で食べられるラーメンとしては良いかと思う。

思っていたよりラーメンの味が良かったので、看板メニューである焼きラーメンも食べることにした(^_^;)。実は、焼きラーメンは私、未だに食べたことがありません。福岡・博多へはもう何度となく行ってるけど、焼きラーメン食べる機会が無く、神戸で焼きラーメン初体験するとは思ってもみませんでした。


火風鼎

これがこの店自慢の「焼きラーメン」(850円)。

焼きラーメンは数年前から全国的に知られるようになってきたとはいえ、食べられる店は少ないのです。兵庫県内で焼きラーメンをメニューに置くラーメン屋って、チェーン店のらぁめん花月嵐でレギュラーメニューとして出されているけど、あれは独自にアレンジ加えたもので博多の本場物ではないだろうし、本場・福岡の屋台風焼きラーメンを出す店としては、この火風鼎が兵庫県内唯一の店なのでしょう。


火風鼎

具はキャベツ、ニンジン、チャーシューなどを茹でた細麺と豚骨スープでよく炒め、仕上げにネギをトッピングして完成〜。ちょっとしょっぱ目ではあるが、豚骨のイイ味わいがぐっと出ており、これまた癖になる味です。
神戸で唯一の本場博多屋台風の焼きラーメンは、この店での必須メニュー。

ひさびさの1店で2杯喰いしてしまいました。ごちそうさまです。


※…三宮界隈には同名の居酒屋があるので注意(関係無いようです)。


お店のデータ
【店名】火風鼎(かふうてい)
【所在】神戸市中央区中山手通1丁目14-5 シマビル1F Yahoo地図
【電話】078-333-1668
【営業】18:00〜LAST(深夜)
【定休】日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日は営業)
【座席】カウンター8席
【喫煙】未確認
【車いす】カウンター位置高く車いす直での飲食は困難
【駐車場】なし
【最寄り駅1】市営地下鉄三宮駅(東8番出口)から北へ徒歩4分。
【最寄り駅2】阪急電鉄三宮駅(東口)、JR神戸線三ノ宮駅(西口)から北へ徒歩5分
【最寄りバス停】神戸交通振興バス「中山手1丁目」バス停下車
【アクセス】
【その他】食券制



2013年05月12日

麺屋段段@神戸市中央区

残念ながら閉店しました


麺屋段段

夕方になって、神戸三宮の歓楽街・東門街に来ました〜。


麺屋段段

東門街に今年3月7日にオープンしたつけ麺専門店の「麺屋段段」があります。
2月までは、らぁめんたろう東門店が営業していたところで、らぁめんたろうの運営会社・チャイナロードジャパンが、今度はつけ麺専門店をスタートさせたものです。以前のらぁめんたろう東門店は、立ち食いスタイルで格安路線でいってた店だったが、今度の店は6席しかないけど、ちゃーんとカウンター席に座って食事ができます。


麺屋段段

この通り、2月に東門街を通りかかった時に内装工事をしている時に発見したのですが、なかなか東門街まで足が向かず、やっと来れたという感じです〜。
さっそく入店。


麺屋段段

メニューはこんな感じで、普通のつけ麺(800円)と、トマトつけ麺(900円)。
らぁめんたろうお得意のトマト系メニューはココにもありましたか!
それでは、その「トマトつけ麺」を注文しましょ。


麺屋段段

トマトつけ麺です。


麺屋段段

麺の量は基本200gで出していて、中麺(300g)までなら無料で増量可。
私は中麺にしました。


麺屋段段

大盛400gなら100円増し、特盛500gなら150円増しと、普通盛が800円でちょっと値段高めでも、2.5倍で950円だったら、まあまあお得なのでは。しかも大盛と特盛であれは、スープ(つけ汁)の追加OKらしいし。


麺屋段段

つけ汁もトマトの酸味が嫌味無く感じられます。そして、お好みでタバスコをってところも、らぁめんたろうのトマトラーメンと同じ。ちょっと写真ではわかりづらいけど、つけ汁の中に焼き石が入っているので、グツグツと煮えてる感じ。


麺屋段段

もっちりとしたこの麺は、らぁめんたろうで出してる細麺と同じで、自社内で製麺しているんでしょうかね?。


麺屋段段

こちら焼き石。
つけ汁が冷めたら新しい焼き石を出してくれますので遠慮なく!


2013年04月18日

博多ラーメンげんこつ 三宮店@神戸市中央区

残念ながら閉店しました

博多ラーメンげんこつ 三宮店



博多ラーメンげんこつ 三宮店



博多ラーメンげんこつ 三宮店



博多ラーメンげんこつ 三宮店



博多ラーメンげんこつ 三宮店


2013年02月23日

三豊麺 三宮店@神戸市中央区

三豊麺 三宮店

三宮の生田新道沿いにあるこの店、以前は中国人経営の「もりやらーめん」があったが、その後に神戸と東京で店舗展開を進める三豊麺の一支店に衣替え。オープンしたのは2012年8月です。

入店し、券売機で食券を購入して席に着きます。
メニューは、超こってりの「こってり三豊麺」、あっさりとんこつの「とんこつ三豊麺」、「濃厚魚介つけ麺」といった品々。


三豊麺 三宮店

写真は「とんこつ三豊麺」(650円)。


三豊麺 三宮店

ストレートな細麺に口当たりの良いクリーミーなスープは万人受けする味です。
ここでキムチが欲しいところだな…。

しょうきラーメンハウス@神戸市中央区

残念ながら閉店しました


しょうきラーメンハウス

今年1月に正式オープンした「しょうきラーメンハウス」へ先週行ってきました。
場所は神戸の北野界隈・中山手にあり、萬寿殿の裏手のほうで、神戸女子大三宮キャンパスのすぐ近くです。
お店はラーメン店って雰囲気じゃないですね。昭和時代の喫茶・軽食店みたいな感じ…。


しょうきラーメンハウス

このお店、実はアメリカ・カリフォルニア州の州都・サクラメントにあるラーメン店の日本初出店で、アメリカのラーメン屋が日本に支店を出したということなのです。
こちらのオーナーさんはもともと和食の料理人で、アメリカで日本料理に見切りをつけて始めたのがラーメンの道で、2007年にサクラメントにラーメン店を開いたんだそうです。

メニューは「しょうゆラーメン」「しおラーメン」「タンタンメン」「豆乳ラーメン」「カレーラーメン」「つけ麺」など、いろいろあります。


しょうきラーメンハウス

「しょうゆラーメン」にしました。麺量はダブルで注文。
トッピングにはチャーシュー、青ネギ、海苔、メンマ、ナルト。
味玉はランチタイムのサービス品で、普段は別オプションですので念のため!。

スープは化学調味料を使用せず、食材の旨さを生かしたスープをモットーにしています。
基本のスープは昆布、椎茸、鰹節、鯖節などからとった和風ダシと、たっぷりの野菜からとった野菜スープ、丸鶏、鶏ガラ、豚肉からとった肉系の、3種類のスープをそれぞれ用意し、基本は和風ダシと野菜スープのダブルスープで提供し、肉の味が好きな人には和風・野菜・肉のトリプルスープで、ベジタリアンな人には野菜スープのみで出すということもできるのです。
さらに麺の量もスモール、レギュラー、1.5倍、ダブル(2倍)と、細かく選べ、麺は細麺か太麺かを選択可能(基本は細麺)。
さらにスープの濃さ、麺の茹で加減など選べるうえ、小麦アレルギーの人には、はるさめ麺で出すという、いろいろとカスタマイズできるのが特徴。


しょうきラーメンハウス

麺は全粒粉麺で風味がヨロシイ〜。
ちなみにしょうゆラーメンに使っているしょうゆは、関西では馴染みが無いけど群馬の正田醤油を使用とのこと。アメリカの店でも日本から取り寄せる正田醤油を使っているそうで。
そのこだわりを持っているスープの味は「旨〜い!」って言うインパクトは無いが、それぞれの素材の持つ旨味が出ていて優しい味なので、ジワ〜ッとくる味と言うかなんと言うか…。
これまで普通のラーメン屋では食べられなかった系統のスープ。

とりあえずしょうゆラーメン1杯食べただけではこの店の味は語れそうにありません。
他のメニューも気になるところですし、再訪しませんと…。


ハワイ・アラモアナショッピングセンターへの臨時出店(3/7〜31日)のため、3月1日から16日まで長期休業します。
オーナーは4月以後に、また神戸に戻って再び(一時的らしいけど)店に入るらしいですが、5月以後はローテーションを組んでアメリカの店の従業員も神戸の店に出させる予定だそうです。
将来的には神戸とカリフォルニアの中間地点であるハワイへの出店も考えているとのこと。

みなさんも是非、応援してあげてください〜!


【おもなメニュー】
しょうゆラーメン・・・・シングル550円、レギュラー650円
しおラーメン・・・・シングル550円、レギュラー650円
タンタンメン・・・・シングル650円、レギュラー750円
つけ麺・・・・シングル650円、レギュラー750円
豆乳ラーメン・・・・シングル650円、レギュラー750円
カレーラーメン・・・・シングル650円、レギュラー750円



お店のデータ
【店名】しょうきラーメンハウス(Shoki Ramen House)
【所在】神戸市中央区中山手通2丁目18-9  Yahoo地図
【電話】078-221-3111
【営業】11:00〜15:00、17:00〜23:00
【定休】火曜日
【座席】30席(カウンター8席、2階にテーブル22席)
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】なし
【最寄り駅】各線三宮駅から北西方向へ徒歩7〜10分。
【最寄りバス停】神戸市バス・神戸交通振興バス「中山手3丁目」バス停下車


2012年12月30日

ラーメン嵐@神戸市中央区

残念ながら閉店しました

ラーメン嵐



ラーメン嵐



ラーメン嵐



ラーメン嵐