このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2014年12月30日

一石二鳥@神戸市中央区

閉店し、山手幹線沿いに移転しました

一石二鳥

JR高架下にオープンしたラーメン店、一石二鳥です。
カウンターはなく、すべてテーブル席にしてしまってる。
そういうタイプの新店は、年に1店あるかないかくらい珍しい。


一石二鳥

メニューです。
鳥(ちょう)ラーメンが看板メニューのようですね。


一石二鳥

もうひとつ、置かれていたメニューにこういうものが。
こっちのほうがお得だったので、開店記念セットで注文しました。


一石二鳥

開店記念セットの餃子。
単品では7個入って350円ですが、セットの餃子は5個入りです。


一石二鳥

白菜とネギのキムチ。


一石二鳥

そして「鶏ラーメン」、
単品だと780円です。


一石二鳥

一言で言うと、あっさり鶏ベースの醤油味ラーメン。

今後はメニューも増えるようで、その時に期待しましょう。


らーめん熊五郎 三宮西口店@神戸市中央区

らーめん熊五郎 三宮西口店

阪急神戸三宮駅の西口近く・サンキタ通り沿いにある熊五郎の三宮西口店です。


らーめん熊五郎 三宮西口店

基本のメニュー。


らーめん熊五郎 三宮西口店

あと、こういうメニューもあって、ちょっと注目。
ためしに注文してみることに。


らーめん熊五郎 三宮西口店

注文した品物が出るまで、キムチをつまみながら・・・。


らーめん熊五郎 三宮西口店

こちらが出てきた『台湾肉そば』(800円)。
期待していたよりボリューム感が無かった(^_^;)。


らーめん熊五郎 三宮西口店



らーめん熊五郎 三宮西口店

「台湾炒飯(小)」。
台湾には無いチャーハンです(笑)。


らーめん熊五郎 三宮西口店

この台湾炒飯、わりといけます。
おすすめ。


2014年09月20日

麺屋らいこう 神戸店@神戸市中央区

残念ながら閉店しました

麺屋らいこう 神戸店

三宮駅から北西へ徒歩10分、生田神社裏手の山手幹線沿いにある「麺屋らいこう」へ。
ここは以前、四川曹家汁なし担々麺があった場所。
麺屋らいこうは愛知県刈谷市にある店なんですが、またなんで神戸に出店したのやら?


麺屋らいこう 神戸店

メニューは刈谷市の店と同じで、汁なし担々麺、台湾まぜそば、つけ麺のほか、ラーメンもあります。


麺屋らいこう 神戸店

「台湾まぜそば」(800円)。


麺屋らいこう 神戸店



麺屋らいこう 神戸店

付属の追い飯を丼に投入〜。


麺屋らいこう 神戸店

最後までおいしくいただきました。


2014年09月14日

丸高中華そば 神戸二宮店@神戸市中央区

丸高中華そば 神戸二宮店



丸高中華そば 神戸二宮店



丸高中華そば 神戸二宮店

中華そば(590円)。


丸高中華そば 神戸二宮店



丸高中華そば 神戸二宮店




丸高中華そば 神戸二宮店

絶品の焼き飯。
これも目が離せない!。


2014年08月03日

みなと軒 三宮高架下店@神戸市中央区

みなと軒 三宮高架下店

阪急神戸三宮駅西口の高架下商店街にある「みなと軒」に来店。
本店は東門街を抜けた山手幹線沿いにあり、こちらは今年3月にできた2号店。


みなと軒 三宮高架下店

冷やしカレーラーメンというメニューに注目。


みなと軒 三宮高架下店

写真は「冷やしカレーラーメン」にしました。
しかし、貼られた写真とビジュアルが違いすぎるが・・・。


みなと軒 三宮高架下店



2014年07月13日

麺屋越鶏@神戸市中央区

その後、三豊麺に店名変更しました

麺屋越鶏



麺屋越鶏

写真は「金の鶏白湯ラーメン」(600円)。


麺屋越鶏



麺屋越鶏



2014年05月24日

ラーメンみなとや 三宮店@神戸市中央区

ラーメンみなとや 三宮店

今年4月、三宮の歓楽街の一角に突如としてオープンした「みなとや」。
兵庫区西出町にある、あのみなとやと関係があるのか?


ラーメンみなとや 三宮店

メニューを見ると、兵庫区の本家みなとやと同じメニューもあるけど、やっぱり違う。


ラーメンみなとや 三宮店

ふむふむ…。


ラーメンみなとや 三宮店

本家みなとやにも、梅田の第3ビル地下の店にも置いていない「四川ピリ辛混ぜそば」注文。
1.5玉まで増量無料とのことで、1.5倍でお願いしました。


ラーメンみなとや 三宮店

出てきた混ぜそばがコレ。
メニュー写真と、ビジュアル大きく違いすぎるし!


ラーメンみなとや 三宮店

麺は平打ちの太麺でガッツリ感あり。
しかし、具が少なかったので麺だけを食べてる感が…。
麺増量したから具を減らされたってことはないでしょうし、これはほんまに〜〜。

後日、兵庫区のみなとやへ行き、店主の黒瀬さんに聞きますと、とりあえず名前貸ししている店で、いちおうメニューの指導をしてたそうです(過去形)。だけど私の個人的感想ですが、兵庫区のみなとやとは完全別物の店と思ったほうが良いですわ。

2014年02月23日

四川曹家汁なし担々麺@神戸市中央区

残念ながら閉店しました

四川曹家汁なし担々麺

上海料理の天竺園の隣に最近出来たお店。
ここは元町のちょっと山手に行ったところにある担々麺の「曹家担々麺」がやってる汁なし担々麺の専門店です。専門店というても、メニューには汁なし担々麺(780円)と、普通の汁あり担々麺(730円)も置いてるし、中華の一品料理や酒も揃っている中華居酒屋使いのできるお店です。


四川曹家汁なし担々麺

汁なし担々麺。


四川曹家汁なし担々麺



四川曹家汁なし担々麺

やきめしセットで注文しました。やきめしこんだけしかないの?


四川曹家汁なし担々麺