このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2017年01月30日

一心@西宮市

残念ながら閉店しました

一心

イオン甲子園店3Fフードコートにある店。
メニューは「濃厚とんこつラーメン」(480円)、「辛味とんこつラーメン」(540円)、「特製とんこつラーメン」(540円)など。


一心

写真は「濃厚とんこつラーメン」(480円)。


一心

スープはぜんぜん濃厚じゃない業務用。


一心

麺は多加水麺。価格相応です。

2015年07月09日

中華そば牡丹@西宮市

中華そば牡丹

西宮市甲子園八番町交差点の東、臨港線沿いに今年5月にオープンしたお店。
大阪難波にある、らーめん牡丹の系列店です。
手前にカウンター席、奥にテーブル席があります。


中華そば牡丹

メニューは基本の「牡丹らーめん」を始め、いくつかあります。


中華そば牡丹

「牡丹らーめん」(700円)でいきます〜。


中華そば牡丹

鶏ガラなどを炊きあげて作った鶏白湯スープと、煮干しなどで取った魚介スープとを合わせたダブルスープ。
まろやかな口当たりです。


中華そば牡丹

麺は中細ストレート麺。
いい感じです〜。
お店は阪神甲子園球場にも近いので、野球観戦前・後にも立ち寄れます(^O^)。


2015年04月28日

日の出商店@西宮市

日の出商店

久しぶりに甲子園の日の出商店へ来店〜。


日の出商店

前回来た時には無かった、この「5の8ラーメン」というメニュー。
3枚のチャーシューが入った看板(基本)メニューの「日の出ラーメン」よりトッピングのチャーシューを減らし、味玉半分を加えて50円下げたもの。
このメニューを出した背景には、去年4月の消費税増税が絡んでくるそうで、オープン当初は日の出ラーメンんを600円で提供していたのですが、それを維持するのが難しく650円に値上げ。しかし、どうしても600円で出したいという思いもあって、5の8ラーメンを登場させたとのこと。
この「5の8」とは、どういう意味か店主に聞けば、お店の住所が「甲子園網引町5-8」だから「5の8」にしたんだとか。


日の出商店

そして、こちらが「5の8らーめん」(600円)。


日の出商店




日の出商店

オーソドックスな豚骨醤油味ですが、いい味わいです。



住所:西宮市甲子園網引町5-8
電話:0798-81-3789    
営業時間 11:00〜14:00 18:00〜23:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜休み)
最寄り駅:阪神電鉄甲子園駅(西口)から南西へ徒歩10分(約750m)


2014年11月21日

天下一品 ららぽーと甲子園店@西宮市

天下一品 ららぽーと甲子園店

ららぽーと甲子園のフードコートにある天下一品です〜。


天下一品 ららぽーと甲子園店

あの「味がさね」(750円)がメニューにありました。
味がさねは期間限定で販売後、ほとんどの店からメニュー落ちしてしまい、限られた店にしか置いてなかったけど、いつからかまた一部の店舗を除く全国の天下一品で食べられるようになりました。


天下一品 ららぽーと甲子園店




天下一品 ららぽーと甲子園店



2014年04月12日

おうちゃんのラーメン屋@西宮市

おうちゃんのラーメン屋

甲子園球場にも近い場所に、去年(2013年)5月にオープンした「おうちゃんのラーメン屋」は、甲子園球場の観戦客用駐車場と球場への動線上にあるため、野球観戦の行き帰りに立ち寄る人が多く、試合のあるこの日はカウンター席がほぼ満席。
私も何度か店の前を通るけど、これほど客が入ってるところを今まで見たことが無い。
野球の無い平常日は店内閑散としているのは甲子園の街の状態と同じ(野球の無い日の甲子園球場近辺は閑静とした街なのです)。

ちなみに「おうちゃん」って店名は、中国出身の店主の名字「翁」から。
そんな店主は、かなりの男前で、厨房に立つ店主の仕事ぶりもなかなかイイ感じ。


おうちゃんのラーメン屋

カウンター席に座って、基本メニューの「濃厚とんこつ」(650円)を注文。
メニューはこれ以外に「旨辛濃厚とんこつ」「魚介らーめん」「海老ラーメン」などがあります。


おうちゃんのラーメン屋

豚骨などを12時間煮込んだというスープはとろみ(粘度)があり、濃厚な味わいが感じられるのだが、ちょっと雑味が気になる…。


おうちゃんのラーメン屋

麺は歯触りも良い低加水のストレート細麺。
甲子園界隈に数少ないラーメン店の一つです。今後の更なる進化に深く期待したいと思います。


【おもなメニュー】
濃厚とんこつ・・・・650円
濃厚とんこつ全部のせ・・・・750円
旨辛濃厚とんこつ・・・・750円
旨辛濃厚とんこつ全部のせ・・・・850円
チャーシューメン・・・・890円
旨辛チャーシューメン・・・・990円
魚介らーめん・・・・580円
海老ラーメン・・・・750円


2014年02月06日

麺や鳴尾亭@西宮市

残念ながら閉店しました


麺や鳴尾亭

西宮市鳴尾町の臨港線沿いにオープンした「麺や鳴尾亭」です。
こちら以前は宮っ子ラーメン鳴尾店があった場所で、店内は完全に宮っ子からの居抜きです。


麺や鳴尾亭

メニューはこんな感じ。
あっさりと濃厚が基本メニューです。ほか、つけ麺もありますね。
あっさりは塩ラーメン、濃厚は醤油ラーメンだそうです。
このメニューだけではわかりにくいので、ちゃんと塩と醤油を記載してほしいな。


麺や鳴尾亭

あっさり(塩)にしました。
チャーシューは豚バラ肉と鶏ムネ肉のあっさり気味のものが2種類入っていて、豚肉と鶏肉の味の変化が楽しめますね。


麺や鳴尾亭

ストレートの麺は、やや柔らか目であった。


麺や鳴尾亭

口当たりやさしく、とてもあっさりしたシンプルな味わいの塩ラーメン。


2013年12月13日

中華旬菜レッドクリフ ららぽーと甲子園店@西宮市

中華旬菜レッドクリフ ららぽーと甲子園店

中華旬菜レッドクリフは、ららぽーと甲子園2Fにある中華レストラン。
ランクとしては、バーミヤンの1つ上程度ってところか…。


中華旬菜レッドクリフ ららぽーと甲子園店

写真は「ネギラーメンセット」(997円)。
チャーハンと杏仁豆腐がセットになっています。


中華旬菜レッドクリフ ららぽーと甲子園店



中華旬菜レッドクリフ ららぽーと甲子園店



2013年11月19日

日の出商店@西宮市

日の出商店

阪神甲子園球場から西へ約500mほど行った場所(酒蔵通り沿い)に最近オープンしたお店。
かつてこの場所に長年営業していたヘソマガリというラーメン屋があり(2011年頃に閉店)、その後は居抜きで別のラーメン店が細々と営業していたが短期間で終わったようで、いつの間にか閉店。
そして大改装の末にオープンしたのがこの「日の出商店」。


日の出商店

メニューはこんな感じ。


日の出商店

写真は「ラーメン」(600円)。


日の出商店



日の出商店