このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2017年05月14日

どうとんぼり神座 西宮ガーデンズ店@西宮市

どうとんぼり神座 西宮ガーデンズ店

阪急西宮ガーデンズにある「神座」へ初来店。
ちょうど、西宮ガーデンズ店限定の「カニあんかけラーメン」というメニューがあったので、それ注文。


どうとんぼり神座 西宮ガーデンズ店

「カニあんかけラーメン」。
値段は税込みで1060円と、千円超えです。
ズワイガニの身をぜいたくに使用したラーメン。
高いはずです。


どうとんぼり神座 西宮ガーデンズ店

黄金色したスープはアツアツ。


どうとんぼり神座 西宮ガーデンズ店



2016年12月01日

麺屋食べてイケ麺@西宮市

麺屋食べてイケ麺

こちら「麺屋食べてイケ麺」は、西宮市上ヶ原の関西学院中高横・上ヶ原バス停前に今年(2016年)9月4日にオープンしたお店です。
店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。
女性の一人客も気軽に行ける優しいお店。


麺屋食べてイケ麺

カラ麺(辛い麺)を出すお店のようです。
麺のメニューはこれだけ。
それと、ABCの『おはようコール』で紹介されたのですね。


麺屋食べてイケ麺

カラ麺は0カラからスタートし、好きな辛さを選びます(1カラごとに+10円)。
今回初めてで、どのくらいの辛さなのかわからなかったので、とりあえず私は「5カラ」でいきました。


麺屋食べてイケ麺

スープは鶏ガラと野菜を煮込み、自家製唐辛子で辛さを調節しているとのこと。
5ガラでも、まぁまぁ辛さはあり、汗が噴き出てきます。


麺屋食べてイケ麺

麺はコンニャク麺を使っているのでヘルシーです。


麺屋食べてイケ麺
麺屋食べてイケ麺

オプションのライス(100円)を注文して、残ったスープに投入です。


麺屋食べてイケ麺

雑炊のようにしていただく。
これがまた旨い〜。


お店のデータ
【所在】西宮市上ヶ原三番町3-23
【電話】0798-31-6775
【営業】11:30〜14:00 17:30〜22:00(日曜日は21:00迄)
【定休】不定休
【座席】カウンター9席、テーブル(4人×2卓=計8席)
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】無し(付近にコインP多数あり)
【最寄り駅】阪急今津線甲東園駅から徒歩約22分
【最寄りバス停】阪急バス「上ヶ原」バス停すぐ(バスは甲東園、JR西宮、西宮北口じから)
【その他】


2016年11月11日

拉麺水輝@西宮市

拉麺水輝

仕事の帰りに水輝(アクア)へ立ち寄り。
午後8時過ぎの店内の客入りは半分程度ってところ。
カウンター席に座って、未食の「まぜそば」注文です。


拉麺水輝

今年1月からメニューに加わった「まぜそば」(650円)。
麺量は150グラムです。


拉麺水輝

魚介の風味が程よく香り放つ味わいの優しいまぜそばです。
ニンニクを入れてもらってさらにパワーアップ。
ん〜、だけど正直、麺量が150グラムでは少ないかな。
1.5倍量の225グラム(750円)で注文したほうが良かった。

2016年08月31日

麺屋いっちょう 西宮店@西宮市

麺屋いっちょう 西宮店

西宮市段上町の市道中津浜線沿いに今年(2016年)4月にオープンした店。
主なメニューは、「まぜそば」(890円)、「台湾まぜそば」(880円)、「塩まぜそば」(950円)、「カレー台湾まぜそば」(930円)、「塩らーめん」(780円)、「豚骨醤油らーめん」(800円)といった感じで、価格設定が他店より平均100円〜150円くらい高い。


麺屋いっちょう 西宮店

この店の一番の特徴は、から揚げと、ご飯無料のサービス。
メニュー単品価格が高いのは、このサービスのせいと言えます。
から揚げとご飯ありきの値段設定なのですな。


いっちょう 西宮店
いっちょう 西宮店

食べ放題のから揚げは、最初に2個入った小皿で出てきて、おかわりを注文するごとにから揚げをプレートに入れて出してくれます。普通の人で、だいたい1回おかわりしてますが、5回おかわりしてる若い男性もいました(^^;。


麺屋いっちょう 西宮店

注文品は「まぜそば」(890円)。


麺屋いっちょう 西宮店

ぐちゃぐちゃにまぜて〜。


麺屋いっちょう 西宮店

最後はシメにご飯を投入して〜。
ごちそうさんでした。
から揚げとご飯の無料サービスは、ラーメン、まぜそば注文した人のみ20分間、お店の滞在時間は30分までです。節度を守りましょう。


お店のデータ
【所在】兵庫県西宮市段上町1丁目6-4 マンションみどり1F
【電話】0798-39-7223
【営業】11:00〜14:00(LO) 17:00〜22:30(LO)
【定休】不定休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】提携駐車場あり
【最寄り駅】阪急今津線甲東園駅から東へ徒歩約5分
【最寄りバス停】阪急バス「甲東園」バス停
【アクセス】国道171号若山町交差点から中津浜線を北(仁川方向)へ約800m先
【その他】券売機による食券制



2016年06月08日

宮っ子ラーメン 本店@西宮市

宮っ子ラーメン 本店

2年ぶりに宮っ子ラーメン本店へ。


宮っ子ラーメン 本店

メニューです。
値上げせず、基本の宮っ子ラーメンは620円のままです。


宮っ子ラーメン 本店

「宮っ子ラーメン」。


宮っ子ラーメン 本店



宮っ子ラーメン 本店

値上げしてないけど、チャーシューの盛りが少なくなったような気が…。
私の気のせいかな?


宮っ子ラーメン 本店

このニラは宮っ子ラーメン必需品。
ごちそうさまでした。

2016年04月15日

麺大将 阪急西宮ガーデンズ店@西宮市

麺大将 阪急西宮ガーデンズ店

阪急西宮ガーデンズへ〜。
そして、1Fのフードコートにある麺大将に久しぶりの来店。


麺大将 阪急西宮ガーデンズ店

とんこつ醤油ラーメンの店だが、なぜか鶏白湯ラーメンがメニューにあったので、それ注文。
値段は失念…。とんこつ醤油ラーメンと同じ値段だったかな??


麺大将 阪急西宮ガーデンズ店

口当たりクリーミーで、まろやかな味。


麺大将 阪急西宮ガーデンズ店

ココのとんこつ醤油よりも、こっちの鶏白湯のほうが私は好きですな。


お店のデータ
【所在】西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ1F東モール ガーデンフードコート内
【電話】0798-68-6687(ガーデンフードコート総合)
【営業】10:00〜21:00
【定休】無休
【座席】テーブル632席(フードコート全体)
【喫煙】不可(全面禁煙)
【車いす】OK
【駐車場】完備(最初の1時間まで無料)
【最寄り駅】阪急西宮北口駅(南出口)から南東へ、ガーデンズ入口まで徒歩3分
      さらにガーデンズ入口(北西側)からガーデンフードコートまで徒歩3分
【最寄りバス停】阪急バス「西宮北口」または「高畑町」下車


2016年03月31日

拉麺水輝@西宮市

拉麺水輝

西宮北口・アクタ西宮の北にある拉麺水輝へ2度目の来店。


拉麺水輝

メニューは御覧の通り「鶏TON醤油ラーメン」と、「TORI豚白湯ラーメン」とあるが「鶏TON」と「TORI豚」と表記を分けているのですな(どうでもいいけど)。


拉麺水輝

今回は「TORI豚白湯ラーメン」(750円)で。


拉麺水輝

魚介の風味も程よい感じで、ちょっと濃い味わいのスープ。
中太の歯ごたえ丁度良い麺で、なかなか良い味。



お店のデータ
【所在】西宮市北口町8-13
【電話】0798-78-5844
【営業】11:30〜15:00 18:00〜23:00(日曜は21時まで)
【定休】月曜日(祝日の場合は翌火曜日が休み)
【座席】カウンター席
【喫煙】禁煙
【車いす】困難
【駐車場】無し
【最寄り駅】阪急電鉄西宮北口駅(北出口)からアクタ西宮方面側へ出て北へ徒歩約4分
【最寄りバス停】阪急バス、さくらやまなみバス、阪神バス「西宮北口」バス停下車



2016年03月16日

めんや雲珠桜@西宮市

残念ながら閉店しました

めんや雲珠桜

こちらの「雲珠桜」と書いて「うすざくら」とよむこのお店、阪急甲陽線苦楽園口駅から西へ徒歩数分の閑静なエリアに今年2月29日にオープンしたばかりです。
店に入ると店内先客ゼロで閑散としてました。


めんや雲珠桜

メニューは御覧の通り。


めんや雲珠桜

「柚子醤油らーめん」を注文。
スープは鶏ガラと野菜のみでとったもので、あっさりとた醤油ラーメン。
柚子の香りが存分に感じられます。
このほか、和豚のローストポーク、鶏そぼろ、白髪ネギ、人参、メンマ、三つ葉が彩りよくトッピング。


めんや雲珠桜

じんわりと来る味わいのあるスープはなかなかの旨さ〜。
ただし、麺はちょいと改善したほうが良さげかも?