このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2014年10月29日

めんどう屋@たつの市

めんどう屋

たつの市揖保川町にあるお店。JR山陽本線竜野駅が最寄り駅。
前から行こうと思って足を向けていたけど、いつも店が閉まっていた。
(行こうとしていたのは夜)。


めんどう屋

メニューです。


めんどう屋

とりあえずトップのメニューの「とんこつ醤油」(650円)で。


めんどう屋

ふむふむ。


めんどう屋

ふむ。


たつの市揖保川町新在家15-77
営業時間は食べログでは11:30〜24:00となってるが、午後9時以降で開いてるところを見たことがない。

posted by かもねぎ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播-たつの市

2014年05月15日

博多豚骨らーめんまるせん たつの店@たつの市

博多豚骨らーめんまるせん たつの店

龍丸商店と言う鍋ラーメンを出す店があったが、龍丸商店は短命で終わって、チェーン展開している博多豚骨のまるせんが、ココたつの市にやって来ました。


博多豚骨らーめんまるせん たつの店

メニューはご覧の通り。


博多豚骨らーめんまるせん たつの店

まるせんラーメン黒にした。
黒く浮遊しているのは俗に言う「マー油」で、香ばしい風味が漂います。
スープは口当たり良く、イイ感じ。


博多豚骨らーめんまるせん たつの店

麺は普通で注文したけどヤワかった。ここではカタメでいくほうが吉。

posted by かもねぎ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播-たつの市

2013年09月10日

らぁーめんの蝶屋@たつの市

らぁーめんの蝶屋

JR山陽本線竜野駅裏側の国道2号線沿いにある「らぁーめんの蝶屋」は、私が兵庫県内のラーメン食べ歩きを本格的に始めた頃にはすでに存在していたので、わりと古くからやってる店のはず。
メニューは「醤油らぁーめん(500円)」のほか、塩らぁーめん(500円)、味噌らぁーめん(550円)、チャーシューメン(750円)などがあり、わりと値段は安め。

らぁーめんの蝶屋

写真は「醤油らぁーめん」(500円)。

らぁーめんの蝶屋

長く続く店でありながら、まぁ〜、値段相応の味。

posted by かもねぎ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播-たつの市

2013年07月13日

楽珍亭@たつの市

楽珍亭



楽珍亭

写真は「らーめん(とんこつ)」(550円)。


楽珍亭



楽珍亭



posted by かもねぎ at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播-たつの市

龍丸商店@たつの市

残念ながら閉店しました


龍丸商店

龍丸商店は、たつの市に6月27日にオープンしたばかりのお店。


龍丸商店

店の表に駐車スペースがありますが、店の裏側にも8台分の駐車場が完備。


龍丸商店

メニューは「赤龍」と「白龍」の2種類のみ。
「鍋ラーメン」とのことだけど、どういうラーメンなのか?
ということで、どっちにしようか迷ったけど、迷った時はメニューが横書きなら一番上、縦書きなら一番右の法則で「赤龍」に決定〜。


龍丸商店

こちらが「赤龍」。
出てきた瞬間はグツグツと煮えた状態で出てきました。結構アツそう〜。


龍丸商店




龍丸商店



posted by かもねぎ at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西播-たつの市

2013年04月29日

らぁーめん酒家 蘭々亭@たつの市

らぁーめん酒家 蘭々亭

たつの市の国道179号線(出雲街道)沿いに今年1月にオープンした「らぁーめん酒家 蘭々亭」へ来店。店に入ると、カウンター席が数席と、左にお座敷があり、多人数のグループで来ても受付OK。らーめん酒家と名乗るだけに、居酒屋的一品メニューもいろいろあります。

ラーメンは、しおら〜めん(600円)、みそら〜めん(650円)、とんこつらーめん(630円)の基本3種。とんこつが自慢みたいなので、とんこつらーめんを注文〜。


らぁーめん酒家 蘭々亭

こちらが、とんこつらーめん。一言で表現すると、超あっさりとんこつラーメンで、とんこつのみでなく、鶏がらスープもブレンドしているとのこと。麺はストレートの細麺。
夜は居酒屋としての性格が強いと思われるが、カウンター席もあるので、ラーメン1品だけの食事でも遠慮なく行けそう。ただし、ラーメン単体だけ食べるんでは、あっさりしすぎて物足りないかもしれないが…。


posted by かもねぎ at 12:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 西播-たつの市

ラーメンさやか 龍野店@たつの市

残念ながら閉店しました


ラーメンさやか 龍野店

たつの市にある「ラーメンさやか 龍野店」へ行ってきました。
最寄り駅はJR姫新線本竜野駅から南西方向へ徒歩20分。
車なら山陽自動車道龍野ICから1キロも離れていない距離。
幹線道路から外れているので場所がちょっとわかりにくいけど、たつの市役所方面から赤とんぼ文化ホールへ向かう途中にある、ホームセンターアグロガーデンのすぐ北側に店があります

この店は今年1月6日にオープンしたお店。
龍野店というから、他にも店舗があるのか?と思うが、実際はこの龍野の店舗のみ存在。
今後、店舗ができるのだろうか?

まあそんなことより、朝11時開店とのことなので、朝11時10分に来たがまだ暖簾が出ていない。開店準備が遅れているのかと思い、ちょっと待ってたらやっと開店〜。
私がこの日最初の客。


ラーメンさやか 龍野店

店内は5人テーブル2卓、6人テーブル1卓、
そして4人用3卓の小上がりの座敷席を用意。

メニューを見ると、醤油ベースの「さやかラーメン」、味みそラーメン、塩ラーメン、つけ麺のほか、ホルモンラーメン、牡蠣ラーメン、冷やしわさびラーメンなどがある。
牡蠣ラーメンは季節メニュー。とりあえずまだいけるということなので牡蠣ラーメンを注文〜。


ラーメンさやか 龍野店

はい、こちらが牡蠣ラーメン。950円です。
麺のみが1.5倍になる大盛は1150円、麺もスープも具も2倍のスペシャルは1450円。


ラーメンさやか 龍野店

プリプリの牡蠣!
すごくでっかい。


ラーメンさやか 龍野店

スープは醤油ベース。けっこうしっかりした味です。
この醤油ベースのスープに牡蠣を入れて煮込んでいるため、スープにも牡蠣独特の風味が出ている。
ちょっと癖のある味だが、これもなかなか。


ラーメンさやか 龍野店

麺はそんな悪くはない。

西播地域は、正直言うとラーメン不毛の地。
あまり期待せずに来たけど、牡蠣ラーメンはそれなりに可でした。

他のメニューもこだわりがあるようで、ちょいと気になります。

【おもなメニュー】
さやかラーメン・・・・650円
チャーシューメン・・・・850円
もやしラーメン(さやか)・・・・550円
牡蠣ラーメン(季節限定)・・・・950円
ホルモンラーメン・・・・950円
みそラーメン・・・・750円
塩ラーメン・・・・550円
つけ麺・・・・750円
冷しわさびラーメン・・・・750円


posted by かもねぎ at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播-たつの市

2011年08月23日

虎蔵@たつの市

残念ながら閉店しました


虎蔵



虎蔵

写真は「ら〜めん(とんこつ味)」(600円)。


虎蔵





posted by かもねぎ at 21:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 西播-たつの市