このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年11月05日

らーめん専門 和海『味噌』

らーめん専門 和海『味噌』

昼営業のみになって久しく、しかも日曜定休で土曜の昼には目を見張るほどの大行列(1〜2時間待ち)が常態化。平日昼でも開店30分前から行列ができている状態で、なかなか行けなくなってしまった和海なのですが、平日の閉店間際(午後3時過ぎ)だと、待ち無しで入れる場合が多いのであります。ただし、閉店間際では売り切れてる危険性があるのでオススメできない。
だが、この日もキケン承知で行きました。


らーめん専門 和海『味噌』

この日も何やら限定メニューを出していたようでした。煮干しなんたら…。
当然、この時間になりますと限定もありません。
でも、1日限定20食の「味噌」はありましたんで、それ注文〜。


らーめん専門 和海『味噌』

なかなかの旨さ。
スープもエエ感じの口当たりです。


らーめん専門 和海『味噌』

麺もほどよくスープにからんで、ズイズイいけちゃいます。
いつでも気軽にこの味を食べられるようになってほしいですな〜。



お店のデータ
【所在】尼崎市武庫川町2丁目19-3
【電話】非公開
【営業】11:30〜15:30
【定休】日曜日・月曜日
【座席】カウンター9席
【喫煙】禁煙
【車いす】困難(入店・着席に第三者の介助必要)
【駐車場】無し(隣や周辺にコインP多数あり)
【最寄り駅】阪神電鉄武庫川駅から東へ徒歩約4分(約300m)
【最寄りバス停】阪神バス尼崎市内線「松内町」バス停
【アクセス】尼宝線武庫川阪神高架南交差点から西へ約50m


2015年05月28日

らーめん専門 和海『塩ミックス』と『ふわ玉丼(小)』

らーめん専門 和海

夜営業が無くなって久しい和海。
総合病院への通院のために仕事を休んだ日の午後、和海に訪問〜。
午後3時半の閉店押し迫る午後3時頃に行くと、店内満席ではあるが行列無し!
平日の閉店近い和海は、まあだいたいそんなもんらしいです。
そこんとこからも、中津の弥七より行けるハードル低いのはイイな〜(^O^)。
(弥七は午後3時過ぎても行列あるし…)


らーめん専門 和海

このような表示を出さなくてはならんのは非常に残念なことですが、これまで毎日のように割り込みはあったし、知人が並んでた時には、客同士で口論になっていたこともあるというし・・・。
この表示を出してから、割り込みが無くなっていればイイのですが・・・。


らーめん専門 和海

塩ミックスにしました〜。


らーめん専門 和海



らーめん専門 和海



らーめん専門 和海

サイドメニューの「ふわ玉丼」も追加注文。


らーめん専門 和海

ウマー!(^O^)

しかし、気軽にフラッと行けないのが残念・゚・(ノД`)・゚・。

2014年12月29日

和海日和『蟹塩らーめん肉増し』

和海日和『蟹塩らーめん肉増し』

暖簾がいつもの白いやつと違って、黄色い地の和海日和の文字入り。
らーめん専門和海の年末特別営業「和海日和(なごみびより)」。
朝、整理券を貰うために駆けつけ、午後、整理券の指定された時間に再度行ってきました。

うちはまだお店から近いから家に戻ってから来たけど、遠くから来た人は時間つぶしにいったん梅田に出たり、車で来た人は近くのコンビニやホームセンターで買物ついでの時間つぶししてたようですね〜。ちなみに整理券を求める列のトップの人は、始発電車に乗って朝6時前から並んでいたらしい。ようやるわ(^_^;)。


和海日和『蟹塩らーめん肉増し』

和海日和は昨年も実施されていましたが、昨年の私は年末から遠出してたので行けませんでした。なもんで和海日和は初体験なのです(^_^)。ちなみに昨年は夜の営業で実施されてました。

さて、店に来て10分ちょっとほどで整理券の順番がやってきて入店〜。


和海日和『蟹塩らーめん肉増し』

今日の提供品、「蟹塩らーめん」の肉増しで注文しました。
値段は1000円。ちょっとぜいたくに( ^^)
ちなみに私の数人後の人で肉増しはオーダーストップとなってしまいました。
予想よりも肉増しを注文する人が多かったそうで。


和海日和『蟹塩らーめん肉増し』

山陰・境港で水揚げされた紅ズワイガニを贅沢に使用したというスープ。
ん〜、まさに芳醇で美味。
チャーシューも柔らかくておいしい〜。


和海日和『蟹塩らーめん肉増し』

うま〜っ。


和海日和『蟹塩らーめん肉増し』

追加の替え玉。
カニオイルかかってます。


和海日和『蟹塩らーめん肉増し』

〆のごはん(小)です
ただ単にご飯(ライス)を出すんじゃなくて、刻んだ鶏肉をガスバーナーで炙ったものと、カニオイルを上からかけてる凝りよう。
私が店主の立場だったらカニオイルなんて思いつきませんでしたよ( ..)φ
これに残ったスープをかけて食べるか、ラーメン丼に全ダイブさせて食べるか。

と、まぁ、+替え玉、+〆ご飯と、フルコースで頂きましたが、まわりのお客さんを見てもラーメンのみを注文する人は少なく、替え玉や〆ご飯の注文が多かったように思います。そのため、1人当たりの店滞在時間が長くなりがちで(普段なら1人20分前後)、私の場合でも店の滞在時間が25分になってました。

昼営業のみとなる来年からは、そうしょっちゅう来れなくなってしまうけど、またおいしいラーメンに期待して土曜日に行列します〜。

和海日和(整理券配布)

和海日和(整理券配布)

12月29日(月)は「和海日和(なごみびより)」として限定メニューを出しての特別営業を行うということが告知されてましたが、その整理券配布が午前9時から行われる!ということで朝から行ってきました。


和海日和(整理券配布)

出される限定メニューは蟹塩らーめん。
使われる材料は鳥取県境港産の紅ズワイガニほか。


和海日和(整理券配布)

朝8時半に来たら、すでに40人近い行列が。
最終的に行列は60人くらいになってた。
整理券は70人分なので行列に並んだ人全員に行きわたってヨカッタヨカッタ(^O^)/


和海日和(整理券配布)

そして重要事項を一つ。
年明けから、和海の営業時間が変わります。

年始の営業開始日は1月9日(金)からとなります。
そして、年明けからの営業時間が11:30〜15:30迄となり、夜の営業が無くなりました。

私にとって和海は、武庫川を隔てた西宮市側のすっぽんらーめん太尊とともに通勤経路上にある店なんで、仕事帰りに、ぶらっと立ち寄ってこれたわけですよ。同じ尼崎市内にある虎一番も麺屋花星も同じ感じで仕事帰りに…。それが和海では出来なくなってしまったのはすごく残念です〜。・゚・(ノД`)・゚・。

営業時間が平日昼だけになった大阪中津の弥七ほどハードル高くはないけど、土曜の行列バトルは激しくなるかもしれないな…。

2014年09月04日

らーめん専門 和海『シソ・ウメーノ』

らーめん専門 和海『シソ・ウメーノ』

今日も行列の続く和海であった。


らーめん専門 和海『シソ・ウメーノ』

本日の限定はコレ!


らーめん専門 和海『シソ・ウメーノ』

「シソ・ウメーノ」です。


らーめん専門 和海『シソ・ウメーノ』




らーめん専門 和海『シソ・ウメーノ』




らーめん専門 和海『シソ・ウメーノ』




2014年06月28日

らーめん専門 和海『醤油ミックス』

ラーメン専門 和海『醤油ミックス』

正午過ぎ、今日も和海は行列が〜。
ちなみに、列最後尾のこの青いTシャツ着た人が入店できるまで何分かかったでしょう?

・・・・正解はこの最後に…!


ラーメン専門 和海『醤油ミックス』

醤油ミックス(900円)。


ラーメン専門 和海『醤油ミックス』




ラーメン専門 和海『醤油ミックス』

ごちそうさんでした。

さて、行列なんですが、和海の行列ほんと長くなった。
この日の最大行列人数は、開店時(正午前)の外待ちが27名でした。開店前からそれだけの人が並んでいて、先頭の人は開店の30分以上前から待ってました。
最大行列人数は31人、時間帯は12時07分〜12時11分頃。この時間帯がピークで、上の行列写真はちょうどその時間帯に撮影したもの。この行列を観察し、この最後尾の人が入店出来た時間を見るとラストオーダー時間迫った13時半。最大行列時間なんと1時間19分でした。
ちなみにこの日最後の客は13時22分から外待ちし、45分待ちで入店できてました。
行列の平均時間は50分という結果。

一人当たりの入店滞在時間も調べてみました。
最短13分、最長でも27分でした。長居する客はあまりいないようです。
そういう雰囲気じゃないからですね。平均で20分でした。
これは他のカウンターのみのラーメン店での平均と同じでした。
一人あたり滞在20分なので、和海さんとこは席数が9人分です。ということで平均して20分で9席まわるってことがわかります。行列の目安として9人なら20分。18人なら40分、27人なら60分、36人なら80分って感じですね。先述の31人の行列で入店できるまで1時間19分だったので、まあだいたい20分で9人捌ける計算に間違いはないです。
行列時の参考にしてみてください。

またいつか、詳しい統計とってみます。

2014年05月22日

らーめん専門 和海『にぼしお冷やしラーメン』

らーめん専門 和海『にぼしお冷やしラーメン』

木曜日だと言うのに、今日も行列の続く和海でありました。
ちなみに私は夜の開店直前から並び始め、一巡目では入れなかったけど18時25分に入店できました。並んだ時間は30分くらいでしょうか。ちなみに夜の行列のピークは午後7時くらいで、行列が25〜30人なら入店できるまで1時間くらいかかります。


らーめん専門 和海『にぼしお冷やしラーメン』

本日の限定は、らぁ祭参加者限定の冷やしラーメンです。
今日はこれ狙いでした。


らーめん専門 和海『にぼしお冷やしラーメン』

にぼしお冷やしラーメン。
豪華なトッピング満載です。


らーめん専門 和海『にぼしお冷やしラーメン』

冷やされた麺がきりっと引き締まって、これまた旨し。

2014年04月22日

らーめん専門 和海『鶏醤油』

らーめん専門 和海『鶏醤油』

本日の和海は行列無し。平日夜でも行列の多い昨今で、これは珍しいのです。
しかし店内満席(>_<;)。しばし外待ちすること5分で入店完了〜。


らーめん専門 和海『鶏醤油』

メニューです。


らーめん専門 和海『鶏醤油』

普通に「鶏醤油」(900円)にしました。
鶏醤油のトッピングは、鶏ムネ肉、鶏もも肉が7〜8枚。
どれも柔らかくて旨い。


らーめん専門 和海『鶏醤油』

麺もいつも通り変わらず。


らーめん専門 和海『鶏醤油』

旨味が凝縮された無添加スープが最高ですね〜。