
但馬は養父市の国道9号線・谷間地(はさまじ)峠の東にあるラーメン店「とんちんかん はさまじ本店」へ行ってきました。
このお店、以前は隣接の和田山町(現・朝来市)にあったのが移転したもの。
移転前の和田山時代は車が生活の足となっている但馬地方にありながら駐車場もなく不便だったけど、今度の店は完全郊外型店で駐車場も共用ながらたっぷり完備。

メニューはこんな感じ。
とんちんかんラーメンをはじめとして、いろいろあります。
私が先日行った豊岡市の日高店とはメニュー構成が少し違うようです。

オーソドックスに「とんちんかんラーメン」にしようかと思ったけど、日高店で食べていたので「しょうゆとんこつラーメン」にしました。
スープは口当たりの良い豚骨ベースで、こってり感もちょうどいい濃度。口の中にじわ〜っと拡がるクリーミーな味わいです。

麺は少し硬めの低加水中細ストレート麺。
スープともよく馴染んでいます。
但馬地域で食べられる豚骨ラーメンとしてはレベルの高い味です。
お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント








