このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2013年05月30日

火風鼎@神戸市中央区

火風鼎

GW直前頃に、火風鼎という店が東門街と北野坂に挟まれた裏通りに出来ているという話をラーメンオタクでは無い人から聞いてました。しかし、ネットで調べても検索されず、この辺りだと教えられた場所を探してみたが見つからない…。改めてネットで検索かけてみるといくつか検索に引っかかったので、そのサイトに出ていた住所などの情報を元に改めて探してみたところ、わかりづらい裏通りの、さらに店の入り口がビルの奥まった位置にあるため気付かないはずです。いちおう写真のように提灯が出ているけど、店の看板だけではいったい何の店かもわからないでしょうね。しかしこの提灯も通りからでは見えないのです(^_^;)。


火風鼎

メニューが店の表に出ています。
博多ラーメンと、焼きラーメンの2本立てで出しているお店のようですが、特にこの「焼きラーメン」がウリみたいでした。
てなわけで、店に入ると券売機があり、ここで食券を購入〜。


火風鼎

お店はカウンターのみ8席で、黒を基調とした内装は真新しく、ちょっと高級感が漂ってきます。
まだ若い店主に話を聞くと、お店は4月8日にオープンしたそうです。


火風鼎

結局、焼きラーメンではなく博多ラーメンでいきました。
1杯750円と、ちょっと価格設定は高めです。
スープは口当たりもほど良く濃厚で、わりとイケる感じ。
店主は九州出身で、本場博多で修業とのことなので、具体的にどこの店で働いていたのか聞いたら「博多一幸舎」だそうです。博多一幸舎のラーメンは2年前に博多本店で食べたけど、泡立ったスープのビジュアルも少し似ているし、味も博多一幸舎の系統のとんこつラーメンの味でした。


火風鼎

全体的にも、神戸で食べられるラーメンとしては良いかと思う。

思っていたよりラーメンの味が良かったので、看板メニューである焼きラーメンも食べることにした(^_^;)。実は、焼きラーメンは私、未だに食べたことがありません。福岡・博多へはもう何度となく行ってるけど、焼きラーメン食べる機会が無く、神戸で焼きラーメン初体験するとは思ってもみませんでした。


火風鼎

これがこの店自慢の「焼きラーメン」(850円)。

焼きラーメンは数年前から全国的に知られるようになってきたとはいえ、食べられる店は少ないのです。兵庫県内で焼きラーメンをメニューに置くラーメン屋って、チェーン店のらぁめん花月嵐でレギュラーメニューとして出されているけど、あれは独自にアレンジ加えたもので博多の本場物ではないだろうし、本場・福岡の屋台風焼きラーメンを出す店としては、この火風鼎が兵庫県内唯一の店なのでしょう。


火風鼎

具はキャベツ、ニンジン、チャーシューなどを茹でた細麺と豚骨スープでよく炒め、仕上げにネギをトッピングして完成〜。ちょっとしょっぱ目ではあるが、豚骨のイイ味わいがぐっと出ており、これまた癖になる味です。
神戸で唯一の本場博多屋台風の焼きラーメンは、この店での必須メニュー。

ひさびさの1店で2杯喰いしてしまいました。ごちそうさまです。


※…三宮界隈には同名の居酒屋があるので注意(関係無いようです)。


お店のデータ
【店名】火風鼎(かふうてい)
【所在】神戸市中央区中山手通1丁目14-5 シマビル1F Yahoo地図
【電話】078-333-1668
【営業】18:00〜LAST(深夜)
【定休】日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日は営業)
【座席】カウンター8席
【喫煙】未確認
【車いす】カウンター位置高く車いす直での飲食は困難
【駐車場】なし
【最寄り駅1】市営地下鉄三宮駅(東8番出口)から北へ徒歩4分。
【最寄り駅2】阪急電鉄三宮駅(東口)、JR神戸線三ノ宮駅(西口)から北へ徒歩5分
【最寄りバス停】神戸交通振興バス「中山手1丁目」バス停下車
【アクセス】
【その他】食券制



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68697384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック