このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2013年05月03日

麺処わ@神戸市西区

残念ながら閉店しました

麺処わ

神戸市西区にある「麺処わ」へ行ってきました。
お店の場所は第二神明伊川谷インターの南約700m。
路線バスで行くなら、明石駅、地下鉄伊川谷駅、西神南駅から神姫バス利用OK。
いずれからも「丁の山公園」バス停で下車し、2〜3分の距離。

そこは、かつての名店、中華そば・こくいちがあった場所!。
こくいちが閉店した2010年7月以後、ずっと空き店舗になっていた場所に2012年4月にオープン。店はこくいち時代の面影が無いくらいに内外装とも変わり、こくいち時代では和の雰囲気だったが、ちょっと洋風の、こじゃれた感じの内装になってる。

訪れた時間は午後10時過ぎ。店に入ると先客1名。店内禁煙。流れるミュージックセンスがイイ。お店は若夫婦二人で切り盛りしています。

原材料にもこだわりがあるようで、豚肉は「ひょうご雪姫ポーク」を使用し、野菜はすべて国産で、西日本産か北海道産を使用。白米は山口県の農家から仕入れた玄米を必要な量だけを精米して提供。麺は自家製麺だそうです。

基本のメニューはラーメンとつけ麺の2つだけで、サイドメニューはミニ豚丼、白ごはん、煮豚のほか、ビール、梅酒、焼酎などのアルコール類といった具合に、全体的にメニューは少なめ。
店に入って右手にある券売機で食券を買い、カウンター席に…。


麺処わ

注文のラーメン(700円)登場〜。
麺は自家製のガッツリ太麺。
トッピングにチャーシュー(煮豚)、ネギ、モヤシ、キャベツ、刻みニンニクが加わります。
ニンニク・野菜の増量も無料でやってもらえますが普通量でいきました。

スープはとんこつベースの醤油味。
長時間弱火で煮込んだもので、素材から来る甘味と旨味がじんわりと感じられるスープ。


麺処わ

麺は自家製の平打ち極太縮れ麺で、しっかりとした歯ごたえがあり、小麦の風味が香る麺。

ラーメンで生麺170gの麺量があり、麺の大盛は無料で増量してもらえます(麺量220g)。
つけ麺は麺量220gあるそうです。
小食の人や子供向けに麺量を減らしたミニラーメンも置いてるところも気遣いですね。


麺処わ

この一味唐辛子を入れると、また旨い。

ご夫婦の接客・気遣いもGOOD。
ごちそうさまでした。


【おもなメニュー】
ラーメン・・・・700円
つけ麺・・・・850円

麺の大盛は無料、特盛はプラス50円。


お店のデータ
【店名】麺処わ
【所在】神戸市西区北別府4丁目3-6 Yahoo地図
【電話】078-203-5885
【営業】11:30〜14:30、18:00〜22:00(LO) 金・土は23:00(LO)
【定休】月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
【座席】カウンター12席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】完備(店の裏側に4台分)
【最寄り駅】明石駅、市営地下鉄伊川谷駅、西神南駅から神姫バス利用(明石駅から)
【最寄りバス停】神姫バス「丁の山公園」バス停下車。
【アクセス】第二神明伊川谷ICから南へ約700m。
【その他】

※路線バス利用案内(下車バス停は、いずれも「丁の山公園」バス停)
【明石駅】⇒南3のりば発・[86]西神南駅行き
      南5のりば発・[15]西神南駅行き
      南6のりば発・[14]北別府5丁目経由伊川谷駅行き(※14系統は経路に注意)
【伊川谷駅】⇒2のりば発・[14]北別府5丁目経由明石駅行き(※14系統は経路に注意)
【西神南駅】⇒3のりば発・[15][86]明石駅行き

posted by かもねぎ at 17:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸市-西区
この記事へのコメント
閉店しました。
http://www.men-wa.com/
Posted by ふち at 2013年10月05日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66347613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック