このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2012年12月29日

マルシゲ@西脇市

マルシゲ

仕事で西脇シリーズ。
仕事の合間のお昼に西脇市の「マルシゲ」へ行ってきました。

この日、ほんとは近くの「西脇ラーメン」へ行くつもりで向かったら、西脇ラーメンは休みだったのです。食べログや超らーめんナビでは無休ってなってたんですけどネ…。定休日とか臨時休業の表示も何も無しでした。

仕方が無いので別の店をと選んだのがここ、マルシゲでした。
すごいわかりにくいところに店があります。
車で行く場合は県道54号西脇停車場線豊川町交差点から県道347号和布西脇線に入り約300m先。カーナビに住所設定して行くと、え?こんな道に入るの?て感じの場所。
さらに古い商店が集合している建物の奥に店があり、道沿いに出ている赤い提灯がなければ、まず発見できない。

ガラリと戸を開け店内へ…。

入って右にテーブル席があり、そしてカウンター席に椅子が数席配置。
なんとアットホームな店でしょう。カウンター背面にあるテーブル席では、小学生の女の子が宿題してますよ(^_^;)。


マルシゲ

いちおう暖簾から見ると中華料理店と言うことになっているけど(タウンページも中華料理店で登録)、このメニューを見ただけでも中華メニューは結構限られていて、ラーメンがメインのようですね。

カウンター席に座り、普通に「ラーメン」を注文。


マルシゲ

こちらが注文した『ラーメン』(500円)。
見た目はオーソドックスな醤油ラーメンです。
この地域で出される播州ラーメン系統のものかと食べる前は思っていたが、純粋な播州ラーメン(純粋って書いてもちゃんとした定義があるわけではないけど)とは、また違う味わい。
同じ西脇市内の和布町にある「一番」の中華そばよりも甘さ加減が少ないが、スープの奥に甘さが感じられます。


マルシゲ

昭和の雰囲気がプンプン漂う店の中で食べるシンプルなやさしい味わいのラーメン。

ごちそうさまでした〜。


お店のデータ
【店名】マルシゲ
【所在】西脇市西脇167 Yahoo地図
【電話】0795-22-2389
【営業】12:00〜14:00、17:00〜23:00
【定休】水曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】未確認
【駐車場】なし
【最寄り駅】JR加古川線新西脇駅から北へ徒歩12分(約900m)
【最寄りバス停1】西脇市コミュニティバスで「西脇コミセン前」バス停下車、南へ徒歩5分
【最寄りバス停2】神姫バス、神姫グリーンバス「中本町」バス停下車、東へ徒歩7分
【アクセス】県道54号西脇停車場線豊川町交差点から県道347号和布西脇線に入り約300m先
【その他】


posted by かもねぎ at 13:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東播-西脇市・多可郡多可町
この記事へのコメント
マルシゲ美味いですよね
自分も大好きです、ラーメンもさることながら
餃子も絶品^^
いちど食べてみてください〜〜
Posted by ぱち at 2016年03月16日 08:20
ありがとうございます。
また西脇に行くことがあれば餃子も食べてみます。
Posted by かもねぎ at 2016年05月16日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65793629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック