このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2012年02月11日

拝啓@姫路市

拝啓

仕事で姫路へ来て、姫路城近くにある、中華そばと餃子の店「拝啓」へ久しぶりに行ってきました。なんと5年ぶりになります。
初めて来る人は、入るのに勇気がいるかもしれないけど・・・。
外側も中も独特の雰囲気は以前と変わらずです。
いつ頃からかわからないけど夜の営業をやめてしまったみたいで、しかも日曜休みなので、なかなかハードルの高い店になってしまった。今回は土曜日のお昼に行けたのでヨカッタです。

メニューは今も昔も中華そばと餃子のみ。あとは飲み物にキリンビールとバヤリースオレンジがあるだけ。
1-1(いち・いち)、1-2(いち・に)、2-2(にー・に)って感じで注文するのが常連さん。
最初の数字が中華そばで、最後の数字が焼き餃子の数。1-2だったら中華そばが1杯、餃子が2人前ってことですね。多くのお客さんは1-2で注文しています。初めてこの店に来た人も、この方法で注文して常連のフリをしましょう〜。私も毎回そうしていますし(笑)。
それとビールとバヤリースは口で注文せず、自分で冷蔵庫から取り出すセルフシステムです。


拝啓

あっさりした味わいの中華そばは1杯500円。
5年前に来た時は400円だったなぁ〜。


拝啓

シンプルだけど、味わいのある中華そばです。


拝啓

皮が厚く、餡が細かく、みっちり詰まった焼餃子は1人前300円。
ほとんどのお客さんは2人前注文。また、持ち帰りで4人前、5人前と買って帰る人も多いですね。これは絶対外せないので私も必ず注文します。


お店のデータ
【店名】拝啓(はいけい)
【所在】姫路市本町68  Yahoo地図
【電話】079-223-6869
【営業】11:30〜15:00
【定休】日曜日
【座席】カウンター8席、テーブル席2つ4席
【喫煙】OK
【車いす】困難
【駐車場】あるらしい
【最寄り駅1】山陽姫路駅から北へ徒歩8分
【最寄り駅2】JR姫路駅(中央口)から北へ徒歩10分
【最寄りバス停】神姫バス姫路城大手門前バス停下車
【アクセス】国道2号線大手前交差点から大手前通りを姫路城方向へ次の信号を左折
【その他】


この記事へのコメント
外観と店名からエイプリルジョークだと思いましたよ。
Posted by ! at 2013年04月02日 18:55
最近行って来ました。店主は毎週マラソン走ってる。
夜はやってないんですか。寂しいですね。
ここはラーメンも餃子も美味しいですね。
Posted by 山本 ニ三秋 at 2013年04月24日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64230771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

拝啓@姫路 本町 ラーメン 餃子
Excerpt: 姫路の大手前、本町にあるラーメン店 『 拝啓 』 たまたま通りかかってイン! 「拝啓お元気ですか、おじゃまします。1..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2013-04-22 08:00