このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2012年07月10日

ラーメンはなふく@淡路市

残念ながら閉店しました

はなふく

淡路市の「はなふく」へ、ようやっと行ってきました。
一昨年の10月に、京都市伏見区からこの淡路市志筑へ移転オープンしてきたはなふく。移転直後から地元でも知られた存在となっており、平休問わず毎日行列のできる店に…。
私も仕事で淡路へ行った時に合わせ、はなふくへ行こうとこれまでに3度試みたものの、行ってみる度に行列があって、仕事で来ているという時間的問題から3度とも断念。
これはもう仕事のついでだとかで行くのでは無理だな〜ということで、今度ははなふくへ行くためだけに日を設けるしかない・・・。ということで、行くならば平日で、昼過ぎを目途に行けば行列も少ないだろうと、仕事が休みだった平日に行ってみました。


はなふく

午後2時。狙い通り行列無しで入れましたよ!
ラッキー!
しかし、店に入ったらカウンター1席と座敷だけが空いていて、私が座ったらもうカウンターは埋まり、私の直後に入ってきたグループ(3人組)が座敷に入ると、もう満席になった。平日の午後2時過ぎだというのに、すごいですね〜。


はなふく

メニューはこんな感じ。


はなふく

鶏とんこつラーメンをチョイスしました。
とろみのある実に濃厚なスープ、具には、チャーシュー、ネギ、玉ねぎ、もみ海苔などがトッピング。


はなふく

麺は中太縮れ麺。
トロリとしたスープがこの麺によく絡んできます。
めっちゃうまみのあるスープなんでよけいに。


はなふく

続いて、つけ麺も注文。『しょうゆつけ麺』です。


はなふく

ラーメンの麺と同じく、この麺も自家製麺。


はなふく

旨い!

他のメニューもとっても気になるので、また秋には再訪しますよ〜。


今回、はなふくへ来店したことにより、兵庫県内の人気上位ランクにあがっている上位200店まで、すべて来訪できたこととなります!
ひとつ目標が達成できました〜(^^)/

お店のデータ
【店名】ラーメンはなふく
【所在】淡路市志筑581-1  Yahoo地図
【電話】0799-62-3238
【営業】11:30〜14:30
【定休】水曜日、木曜日
【座席】カウンター5席、テーブル4人×1卓、座敷6人×1卓
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【ファミリー】★★★☆☆ 3.0
【カップル】★★★☆☆ 3.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅】----
【最寄りバス停1】淡路交通バス縦貫線で「淡路市役所前」下車、徒歩15分(約1.3Km)
【最寄りバス停2】淡路交通バス、高速バス(各社)「津名港」下車、徒歩約18分(約1.6Km)
【アクセス】国道28号線大谷交差点から津名一宮IC方面へ約1Km。津名一宮ICから約2.8Km。タクシー利用の場合、津名港ターミナルから約2.0Km。タクシーは津名港ターミナルに数台常駐しています。
【駐車場】完備(他店と共用)
【その他】



この記事へのコメント
記録達成おめでとうございます。かもねぎさんのおかげで知ることができたお店もおおいです。これからもお体に気をつけていろんなお店を開拓してください。
Posted by ! at 2012年08月13日 00:59
その、人気上位200店ってどういうランキングですか?
食べログ、超ラーメンナビ、ラーメンウォーカーで、それぞれ順位が大きく違うし
Posted by なる at 2012年08月13日 21:48
上位200店すべて行くってすごいですね。
良かったらそのランキング発表してくださいませ
Posted by ばりばり at 2012年08月15日 18:55
ラーメンデータベースのことじゃないでしょうか
Posted by komurasaki at 2012年08月21日 04:11
返信が遅れてすいません。
ランキングってのは、複数のグルメ・ラーメン情報サイトで発表されている各店の投稿数・ポイントなどを共通の数値化させて合算・平均値を取ってランキングにしたものです。
たとえばAのサイトではランキングで1位だがBのグルメサイトでは20位以下って具合に、評価サイトによってランキングがずいぶん変わってくるものです。
それらの評価をポイントにし、あと、ラーメン誌で掲載されている度合いもポイント化して合算しました。
これによって、ネットや雑誌で話題の店が、どの程度のレベルなのかってことが見えてきます。
なかなか面白い結果が出ました。

集計は継続中で、全国47都道府県のデータを今、必至こいて入力しています。
兵庫、大阪をはじめ、15府県は完成したので、近いうちに公開したいと思います。
これで、この店がどのくらいの人気なのか、この地域での人気店はどこなのかっていうことがよくわかると思います
Posted by かもねぎ at 2012年09月01日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57530836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック