このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2012年04月08日

しぇからしか かしわ亭@神戸市西区

残念ながら閉店しました

しぇからしか かしわ亭

夕方5時半過ぎに明石駅に到着〜。
明石駅北口から神姫バスに乗って行った先はといいますと〜


しぇからしか かしわ亭

4月6日にグランドオープンした「しぇからしか かしわ亭」です。
正式な開店時間は11時半〜15時、18時〜22時というふうになったそうで、私が来たのはちょうど午後6時のオープン直後。家族連れなどが何組か待っていました。


しぇからしか かしわ亭

オープンセールで3日間、ラーメンが半額ってこともあって、大勢のお客さんが来ていたんですね〜。


しぇからしか かしわ亭


しぇからしか かしわ亭

メニューは当初、2種類(鶏白湯と鶏清湯)出す予定でしたが、しばらくは鶏白湯だけで行くそうです。
余裕が出たところで鶏清湯のラーメンも出すのでしょう。


しぇからしか かしわ亭

はい、こちらが自慢の鶏塩白湯ラーメンですよ〜。
この日は半額でしたんで通常690円のラーメンが345円でした。
半額だったらチャーシュー麺にしたらよかったかな(^_^;)。


しぇからしか かしわ亭

麺は細麺と中太麺からチョイスできます。
細麺はしぇからしか自身で自家製麺しているやつで、中太麺は京都の麺屋棣鄂の縮れ麺を使用。
このスープには細麺よりも中太麺のほうが合うやろな〜と思ってましたが、定評ある棣鄂の麺だけあってスープともしっくり合ってます。


しぇからしか かしわ亭

スープはたっぷりの鶏ガラ、もみじ、昆布、香味野菜などをふんだんに使い、じっくり煮込んだもので、化学調味料無添加なのです。
大きな寸胴でスープ80杯分しか取れないってことなんで、結構コストもかかってることかと思われます。それだけ手間かかるスープだけに期待していたよりヨカッタです。


しぇからしか かしわ亭

チャーハンは油ギッシュなやつですが、油ベタベタ感はなく結構イイ感じですたが塩分も多いかな。


しぇからしか かしわ亭

チャーハン食べてる間に、スープ表面に膜が〜!
ん〜満足!

また近くに来た際に立ち寄ります。


路線バスでのアクセスは、明石駅(北口)の北4番・北5番乗り場から出る神姫バス「がんセンター」経由のバスに乗り、がんセンターの次のバス停「明石国道事務所前」で下車し、バス停の西方向の三叉路を右に曲がって徒歩2分くらいです。お帰りは、店から北方向へ4〜5分ほどの場所にある「変電所前」バス停から明石駅行きが頻発しています。

お店のデータ
【店名】しぇからしか かしわ亭
【所在】神戸市西区森友1丁目119  Yahoo地図
【電話】078-920-9844
【営業】11:30〜15:00、18:00〜22:00
【定休】月曜日
【座席】39席(カウンター9席、大テーブル10席、テーブル4人×5卓=20席)
【喫煙】未確認
【車いす】未確認
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅】山陽電鉄西新町駅から北西方向へ徒歩15分。
【最寄りバス停】
明石駅(北口)から神姫バス・がんセンター経由のバス(行先は西明石駅行き、大道町方面行に乗車)で「明石国道事務所前」下車、国道175号線に出て北へ徒歩2分。、または明石駅(南口)から神姫バス・玉津曙経由のバス(西神中央駅行き、三木営業所行き、社行き、押部谷行きなど)に乗車し「和坂1丁目」下車、国道175号線を北へ徒歩3〜4分。
【アクセス】国道175号線沿い。枝吉南交差点から南へ約350m。森友交差点からは約1.0Km。
【駐車場】13台分完備
【その他】



posted by かもねぎ at 19:39 | Comment(8) | TrackBack(1) | 神戸市-西区
この記事へのコメント
私も半額セールの日曜日に行きました。
行列ありかとおもったらそうでもなく、すぐ着席できて注文。
スープは口当たり良くおいしかったo(^-^)
Posted by おさる at 2012年04月11日 00:00
セール翌日の9日(月曜日)
楽しみにしていた仲間3人と12時前に行ったが準備中の看板。
店内は真っ暗、定休日の看板は見当たらず。
ラーメンは美味しそうですが、
食べに行く事は無いです。
Posted by ここの近所の者 at 2012年04月11日 15:03
あひるさん、久しぶりです。

ここは家から比較的近い場所なので機会があったら食べにいきたいなぁ・・・と思いながら記事を読ませて頂きました。

ところで、明石フェリー近くの 天鳳らーめんさんが二度目(?)の閉店のようですね。

昨日、店舗前を通りがかったところ「貸店舗」と書かれた紙が閉じられたシャッターの上に貼られていました。

お店のホームページでは「大変恐れ入りますが、都合により当分の間休業させていただきます。」と書かれていましたが、営業再開して頂けるかどうか気がかりです。


Posted by Yogorouza at 2012年04月16日 16:15
かしわ亭さん 私も8日の昼に行ってきました。
私には スープの魚介の酸味が強過ぎると感じられましたね。
チャーハンも油が多すぎて 『もう一度行くか?』と聞かれたら 『近くに行ったら 食べるかも』 ですね^^; 
Posted by 冬岬 at 2012年04月17日 13:34
こんばんわ。
もっこす新長田店が閉店して、だいぶ立ちますが、その西側の国道2号線沿いにラーメン籐平(利平)があったところに新しくもっこすができるそうです。
又聞きなので、情報としては少し信憑性に欠けますが・・。
Posted by とっしー at 2012年04月18日 19:50
行きましたが 二回目はないかな
そもそも たいしてこんでもないのに 出てくるのに15分位かかるし
スープは臭みが先にたってるし
好みもあるのでしょうが 完成形じゃないことを願います。
Posted by しこくさぶろう at 2012年04月18日 23:03
職場の近くながらなかなか行く機会に恵まれず、やっと行ってきました。
みなさん言われるように魚介の風味が強く、臭みが感じられたこと。チャーハンが油っぽいことですね。
メニューが1種類なので、また行こうかという気になりませんが、メニューは今後増えるんでしょうか?
Posted by カフェイン at 2012年04月20日 01:07
何か変わるか期待していたけど、結局何も変わらないまま3月に閉店してしまいましたよ。
Posted by りず at 2013年04月30日 03:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55140832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

鶏専門らー麺 しゃからしか かしわ亭
Excerpt: 昨夜 帰宅した大黒柱様が『西区に新しいラーメン屋さんができたって 明日までは半額らしいぞ』って。 調べてみるとこちらに情報が出てるじゃないですか。 これは 行かねば!と2人揃って 花見がてら お出..
Weblog: 今日も 満足♪ 満足♪
Tracked: 2012-04-24 14:23