このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2012年04月01日

しぇからしかの新店「かしわ亭」@神戸市西区

残念ながら閉店しました

3月半ばに、あるラーメン店主から、神戸市西区の玉津にあるラーメン店・ホっポ屋の跡に、しぇからしかが入る…という情報を聞きました。

その数日後に物件を見に行くと、まだこの通り、ホっポ屋のまま。(3月半ばの状態)

かしわ亭


かしわ亭


その数日後、梅田のしぇからしかで、しぇからしか店主の松村さんと会うことができて、その気になる新店のことをいろいろと聞きました。

★ 神戸市西区の店は、とんこつラーメンの店ではなく鶏専門店でいく。
★ 店名は「かしわ亭」。
★ 開店日はプレオープンが4月4日、グランドオープンが4月6日。
★ グランドオープンから3日間はラーメンを半額で提供予定。
★ 3月下旬に改装工事をして看板をあげる。

ということでした。

4月1日の今日、姫路へ行く途中で、ちょいと見てきました〜。


かしわ亭


かしわ亭


かしわ亭

こんな感じで看板もあがっています。
オープン予告の垂れ幕を出すとのことでしたが、まだ上がってませんでした。

かしわ亭


外から中を覗いた感じ。


で、写真を撮ってたら、しぇからしか店主・松村さんが車でやってきました(^_^;)。
顔見知りじゃなかったら、怪しい人間と思われていたところですな〜。


ちゅうことで、ほぼ完成した店の内部を見せてもらいました。


かしわ亭



かしわ亭

席はこんな感じで、テーブル席、大テーブル10席、カウンター9席あります。


ラーメンは鶏をベースに魚介ブレンドのラーメンで、2種類提供するそうです。

現物・試作品見ていないのでこれ以上何とも言えませんが、それは私も開店して食べるまでのお楽しみということにしておきます。


かしわ亭

ちなみに、店の隣は同じラーメン屋の瑞穂庵(笑)。
隣の瑞穂庵はともかく、この周辺は南に行けば山岡家明石店、北には天下一品にずんどう屋、森友交差点を西に行ったら丸醤屋と、結構大きい箱型店が集中しているエリアで、かしわ亭のオープンで、さらに競争が激しくなりそうです。


開店(プレオープン)は4月4日(水)で、営業時間は当面11:00〜22:00くらいまでで、通し営業でやるかは暫く様子をみてからとのことです。

残念ながら私はオープン初日から数日間、スケジュールの都合で行けそうも無く、オープンセールの時期も、ちょっと行けるかは微妙〜。
できたら8日の昼に行けるようにスケジュール調整したいと思ってますが、同行する方いらしたら声かけてくださいまし。

お店のデータ
【店名】しぇからしか かしわ亭
【所在】神戸市西区森友1丁目119  Yahoo地図
【電話】078-920-9844
【営業】11:00〜22:00(予定)
【定休】???
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】未確認
【車いす】未確認
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅】山陽電鉄西新町駅から北西方向へ徒歩15分。
【最寄りバス停】
明石駅(北口)から神姫バス・がんセンター経由のバス(行先は西明石駅行き、大道町方面行に乗車)で「明石国道事務所前」下車、国道175号線に出て北へ徒歩2分。、または明石駅(南口)から神姫バス・玉津曙経由のバス(西神中央駅行き、三木営業所行き、社行き、押部谷行きなど)に乗車し「和坂1丁目」下車、国道175号線を北へ徒歩3〜4分。
【アクセス】国道175号線沿い。枝吉南交差点から南へ約350m。森友交差点からは約1.0Km。
【駐車場】13台分完備
【その他】


posted by かもねぎ at 16:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 神戸市-西区
この記事へのコメント
かもねぎさん、ご無沙汰しております!! このエリア、かなり激戦区になってきてぷらっとでも紹介できたらおもしろいなぁと思っています。……実現するかどうかわかりませんが(汗)
Posted by 月刊ぷらっと編集部 at 2012年04月02日 11:32
おー!ポッポ屋へ初めて行ったのは閉店の2日前でした。
まさかそこへしぇからしかの系列店ができるとは・・・
7日にそっち方面へいく用事があるので言ってみよう!!
耳寄りな情報ありがとうございました!!
Posted by とっしー at 2012年04月02日 18:55
かもねぎさんお久しぶりです。
実はうちの職場が北へ1キロ行ったところにあります。
こんな近くに、しぇからしか系の店が出来るとは。
期待して良いのでしょうか?
でもあの立地は国道175沿いとはいえ、それほど良い所では無いんですよね。
Posted by カフェイン at 2012年04月02日 21:57
すいません。検索でこちらに来ました。
先週この店の前を車で通りかかった時からずっと気になってて・・・・
もうオープンしてるんですね。
こちらの店主は福岡の方ですか?
しぇからしかって福岡の方言なので。
わたしも福岡の生まれで結婚前は福岡に住んでました。
Posted by なかちゃ at 2012年04月04日 15:18
いつも、楽しみに見させていただいております
本日、行って来ました!濃厚鶏白湯ラーメン 麺細め
ネギ 青(青ネギと白ネギが選べる)とチャーハン並を注文しました
まず、チャーハンが出て来ました。味わいはなかなかのものでしたよ
ラーメンは魚介の個性がつよく効いていて濃厚なスープをカツオの酸味で中和するものでした
今度は『あっさり』を注文してみます
Posted by fromsea at 2012年04月05日 00:46
かもねぎさんにはいつも情報頂いて感謝しています。
私は投稿初めてですが当然ラーメン好きです。
本日伺ったかしわ亭さんは個人的には美味しいです。
今日注文しなかったチャーハンも美味しそうでした(よその人をチラ見)。
感想としては単一のスープは好きです。ただあまりに鰹が効いてる気がしました。
さすが、しぇからしかのノウハウでお店の対応等完璧ですね。
Posted by フォアマン at 2012年07月15日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54760219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック