このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2010年08月11日

ラーメン処みかんのいえ@豊岡市

ラーメン処みかんのいえ

豊岡市南部の国道312号線を走っていると、この看板が出ていて、前々から気になる存在だったので立ち寄ってみる。
国道から少し脇に入ったところにあるので、国道筋にあの看板を出していないと知らないままでしたよ。


ラーメン処みかんのいえ

なかなか気さくなおかみさんがいろいろお話をしてくれたが、店名は飼ってる愛犬の名前から取ってるとのことで、オープンしたのは2006年だそうだ。
で、私がこの店の存在に初めて気付いたのは2009年。その3年近くの間、すぐそばのミニストップには何度か立ち寄っていたし、近所にある「とんちんかん日高店」にも食べに行ってたが、この店にはぜんぜん気付かなかったのでした(^_^;)。

メニューは、ラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメンといったラインナップで、それぞれに麺1.5玉分の「大」、2玉分の「特大」サイズがあり、さらに麺3玉分の「超特大(1200円)」もある。
特大より値段が350円高くなるってことは具(チャーシューなど)の量も大増量してるんでしょうね。


ラーメン処みかんのいえ

超特大サイズも気になるところですが、この日はそんなに食べられんので、フツーにチャーシューワンタンメンで並サイズにしておきました。
ビジュアルはフツーのラーメン。ん?ワンタンはどこに入ってるやら?


ラーメン処みかんのいえ
ラーメン処みかんのいえ

ワンタンはチャーシューの下に隠れていました。
あんまり特徴のないワンタンだったが・・・。
麺は中細ストレート麺。ヤワく無く硬くも無くちょうどよいあんばい。
スープはダシもよくきいて、くっきりとした醤油色をしています。
チャーシューは脂身も多くて柔らかいバラチャーシューで美味。
遠方からわざわざ食べに行くほどの味ではないが、チャレンジメニューフェチな方は是非、超特大ラーメンを食してください。あでも、このメニュー完食したからと言って無料になったり賞金が出たりするわけじゃないですけどね(^_^;)。


【おもなメニュー】
ラーメン・・・・600円
ラーメン(大)・・・・700円
ラーメン(特大)・・・・850円
超特大ラーメン・・・・1200円
ワンタンメン・・・・600円
チャーシューメン・・・・700円
チャーシューワンタンメン・・・・700円


お店のデータ
【店名】ラーメン処みかんのいえ
【所在】豊岡市日高町池上126-1  Yahoo地図
【電話】0796-42-4774
【営業】11:30〜14:00、17:00〜翌1:00
【定休】火曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【ファミリー】★★★☆☆ 3.0
【カップル】★★★☆☆ 3.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅】JR山陰本線国府駅から南東へ徒歩7分
【最寄りバス停】全但バス池上バス停下車徒歩1分
【アクセス】国道312号線池上交差点の1つ豊岡寄りの四つ辻(ミニストップのあるとこ)を東へ
【駐車場】共用で完備
【その他】




posted by かもねぎ at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 但馬-[豊岡市]
この記事へのコメント
ここ以前は別のラーメン屋さんが入ってましたね。その時もかわった名前だったと思います。ラーメンは印象に残ってませんが。。。
Posted by たにやん at 2011年06月25日 22:20
ここにもかってラーメン屋ありましたっけ?
ぜんぜん知りませんでした。
国道沿いには、かつて「らーめんやさん」という店名に何のひねりもない店がありましたが、今も廃墟で残ってました。
Posted by かもねぎ at 2011年06月27日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46228307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック