このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2009年11月21日

武漢@三木市

残念ながら閉店しました

武漢

三木ジャスコの横で、二十数年来ひっそりと営業している武漢(ウーハン)です。
以前は「中華料理」の暖簾を出していたけど、いつ頃からかメニューがラーメン中心になって、暖簾もご覧の通り、中華料理からラーメンに変わりました。
店は大抵、おっちゃん一人で切り盛りしていて、お客さんが集中したときは大変そうですが、それでも慌てることなくマイペースで一人黙々とラーメンを作っています。
それと昔は代金後払いだったけど、これもいつからか(メニューが減ってから?)、代金は前払い(注文品は代金と引き替え)というシステムになってます。

武漢

その武漢で提供されるラーメンは、十数年前から値段は変わらず1杯400円なのです。しかし、これ一杯の量は少々少なめで、もうちと食べたいなと思ったら200円増しで大盛もOK。また、ラーメンと半焼き飯のセットも600円で、これも値段変わらず健在でした。
ここの焼き飯、周りの客を見ていると結構よく注文されてるようで人気メニューにもなってるんだけど、私は好きじゃないので注文しません・・・(^^;

スープはずっと変わらずの、ちょっと甘めの播州ラーメンスタイルの醤油味。私が以前来た時には味噌ラーメンなんかもメニューに出してあったけど、今は味噌は無くなって醤油のみになったようですね。


武漢

麺はコシの弱いヤワ目のちぢれ麺です。

正直、ここのラーメンはすごく美味し〜い!って言うほどのラーメンじゃないんだけども、三木に来たらなんか食べたいと思ってしまうのですよね〜。不思議だ。

【おもなメニュー】
ラーメン・・・・400円
大盛ラーメン・・・・600円
チャーシュー麺・・・・650円
大盛チャーシュー麺・・・・850円


お店のデータ
【店名】武漢(ウーハン)
【所在】三木市平田120-1 三木プラザ内 Yahoo地図
【電話】0794-83-3269
【営業】11:00〜23:00(金曜は20時まで)
【定休】火曜日
【座席】テーブル26席
【喫煙】OK
【車いす】狭いので混雑時は困難
【ファミリー】★★★☆☆ 3.0
【カップル】★★★☆☆ 3.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅】神戸電鉄粟生線大村駅から南東へ徒歩8分
【最寄りバス停】神姫バス「三木営業所前」下車すぐ(三ノ宮、明石駅などからバスあり)
【アクセス】ジャスコ三木店が目印
【駐車場】完備
【その他】前金制(代金と引き替え)


posted by かもねぎ at 17:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 東播-三木市
この記事へのコメント
昔から三木に住んでる者です。
ウーハンですが、6月28日で閉店しました。
ウーハンは私が中学生の頃から20数年来の付き合いでしたが、昔なじみの店が無くなるのは寂しいものです。
Posted by メリさんの棺 at 2010年07月09日 00:41
今さきほど、こちらのブログの三木市内のお店を見てみましたが、ウーハンを含めて全部閉店しているんですねぇ(^^;
三木のラーメン屋って長続き出来ないのでしょうか。
ウーハンからずっと西へ行ったところ希望軒のあとにホッポ屋という店ができています。
是非行ってみてください。
Posted by メリさんの棺 at 2010年07月09日 00:46
>メリさんの棺さん
武漢は閉店したのですが、何やら8月20日に復活するとの話があります。
(貼り紙が出ているんやそうです)

Posted by かもねぎ at 2010年08月09日 09:55
それと三木の店、たしかに閉店ばっかですね(^^;
ホッポ屋は神戸市西区平野の店には行きました。
味は完全に希望軒スタイルですが、結構流行ってました。
まぁ、三木の店も、またいつか行くかも知れません。
希望軒スタイルの店は、吉川ICの近くにも出来てるらしいです。
三木市内も日を改めて巡ってみます。
Posted by かもねぎ at 2010年08月09日 09:58
私もここのラーメン小学校のときから食べてきて大好きでした。神戸に引っ越してきてやっと落ち着いたので食べに行こうと思ったら閉店してしまったのですね・・・。復活するというのは本当なんですか!? 電話したけどつながらないのですが・・・
Posted by うずら at 2010年10月03日 10:54
>うずらさん
復活は本当ですよ。お弟子さんが引き継いでいるとか。
店名は「みきラーメン」というそうです。
電話番号は変わってるのかもしれません。
Posted by かもねぎ at 2010年10月07日 18:13
たまたまこのページを見た、現在中国武漢市在住のモノです。既に閉店と聞き残念ですが、なんでコチラのお店は「武漢」って名前だったのでしょうか???スゴク気になりマス。
Posted by ちびむし at 2011年05月11日 14:05
>ちびむしさん

おお、武漢にお住まいですか。
上海や北京と違って日本人にはそんな馴染みのある都市じゃないし、スゴイ〜〜。
で、お店のウーハン(武漢)ですけど、店主が武漢出身というわけでは無いと思うんですが由来は不明です。
Posted by かもねぎ at 2011年05月19日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39140497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック