このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2009年12月12日

ふじた@神戸市北区

ふじた

神戸市北区道場町にある「ふじた」は、この地で古くから中華そばの看板を出して営業しているお店。
電車で来る場合は神鉄道場駅を東に出て、176号線の旧道を有馬方面へ少し歩いたところ。車で行く場合は、宝塚・有馬方面からは日下部交差点の先の「道場南」交差点を左の旧道に入って2〜300m先、三田方面からは宅原交差点の先にある「塩田」交差点で右側の旧道に入って500mくらい先にお店があります。
看板には「神香園ふじた」と書かれているけど、地元の人やお店の人も、ただ単に「ふじた」って呼んでます(店の領収書も「ふじた」のみ表記)。
十数年前に店の前を走る国道176号線が四車線の新しい道路に移設されてからは交通量も大幅に減って、お店も地元の常連客しか来ないような、のんびりした雰囲気になりました。

ふじた

店の壁には、こんな感じでポップでメニューがズラリ!
中華そばの看板を出しているけど地元では中華料理店の位置づけで、メニューもラーメン類がメインではあるけど、酢豚、唐揚げ、ニラレバ、八宝菜といった中華メニューや、大衆洋食屋で出るようなトンカツやオムライスなんてのもあり。
ラーメン単品で注文しようかと思ったけど、ラーメンとやきめし(小)がセットになった「サービスセット」を注文〜。

ふじた

サービスセットのラーメン。
ごく普通の鶏ガラスープのあっさり醤油味のラーメンで、いわゆる「昔なつかし系」ってやつ。これがラーメン単体であれば470円。
サービスセットの価格は880円で、お茶碗1杯分程度のやきめし(小)がついているのだが、やきめし(小)よりも量が多いはずの「やきめし(中)」が470円で出されているので、小で410円の差となることを思うと、ほんとうにサービスセットはお得なのか考えてしまった・・・(^^:

ふじた

あとでこの店によく通ってたっていう知人に聞いたら、このふじたでは「もやしラーメン(570円)」がオススメだとか。
このもやしラーメン、油でサーッと炒めたモヤシをトッピングした物で、他店のような茹でたモヤシを多めに入れてるだけのもんじゃあないそうです。

お店のデータ
【店名】ふじた
【所在】神戸市北区道場町日下部730-1  Yahoo地図
【電話】078-951-2925
【営業】10:00〜20:00
【定休】日曜日
【座席】テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】神戸電鉄三田線神鉄道場駅から東側に出て東へ徒歩3分
【最寄りバス停】神姫バス・阪急バス「新道場」下車(バスは三田駅、神戸駅、有馬温泉などから発車)
【アクセス】旧国道176号線沿い。
【駐車場】店の前にスペース有り
【その他】



posted by かもねぎ at 18:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸市-北区
この記事へのコメント
いあいあ懐かしいです。
子供の頃はよくふじた行きましたが、大人になってからは実家戻っても行くことがなくなってしまった。
今度帰省した時は子供連れてふじた行ってみようかな
Posted by 元北区民 at 2010年06月28日 19:18
数年ぶりに行き、らーめん「500円」たべました
これはこれで凄く旨かったです、以前よりも!
それ以外のメニューは単価たかいです
又、行ってきます。私のお気に入りは中華どんぶりとか、あんかけ系統がすきなもんで。。。
ここのおばちゃん先月他界されたようです
Posted by みちくさ at 2014年12月24日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39117056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック