このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2009年11月25日

KinGラーメンでんと 宝塚安倉店@宝塚市

残念ながら閉店しました


KinGラーメンでんと 安倉店

宝塚市安倉にある「KinGラーメンでんと宝塚安倉店」です。
この店、開店した97年頃は「博多ラーメンげんこつ安倉店」と名乗り、博多ラーメンの店として営業していたものが、後にげんこつチェーンから脱退・独立し「火の国ラーメンでんと」に。
その後、「火の国」が抜けて「ラーメンでんと」に変わり、そして、2003年頃に逆瀬川にあった系列ラーメン店「KinGラーメン」と統合し、「KinGラーメンでんと」に変化、現在に至る・・・と言いたいところなのですが、2003年以後、また何か大きく変化したみたいで、逆瀬川アピアの店は、店名が以前の「KinGラーメン」に戻り、共通であったメニューがガラリと変わって両店で違ったラーメンを提供するようになっていました。
(逆瀬川アピアの店の情報は、また後日出します。)

私が以前来た時と大きく変わったメニュー構成は次の通り。

イワシなどの削り節で取ったダシと豚骨などの動物系ダシを合わせたWスープの「魚介醤油らーめん」、あっさりとんこつ醤油の「まるいちらーめん」、しょうゆの効いた豚骨醤油味「でんとらーめん」、自家製マー油がたっぷり入った、こってり豚骨ベースの「太陽らーめん」など。

KinGラーメンでんと 安倉店

どのメニューも食べたことがないので、とりあえずメニュー最上部に書かれていた「魚介醤油らーめん」を注文。
思っていたよりもイイ出来映えのラーメンで、魚介系のダシの香りが漂い良い感じです。


KinGラーメンでんと 安倉店KinGラーメンでんと 安倉店

スープを一口飲んでみると、節系ダシと動物系ダシとの味わいが見事にマッチした醤油味。ガッツンと来る味ではなく、じんわりと感じる味わい。あまり期待してなかった分、これはちょっと意外な旨さでした。

他のメニューも試すべく、また再訪する予定でいます。


【おもなメニュー】
魚介醤油らーめん・・・・620円
まるいちらーめん・・・・680円
でんとらーめん・・・・620円
太陽らーめん・・・・650円


お店のデータ
【店名】KinGらーめんでんと 宝塚安倉店(きんぐらーめんでんとたからづかあくらてん)
【所在】宝塚市安倉南1丁目17-18  Yahoo地図
【電話】0797-85-8808
【営業】11:00〜23:45(火曜日のみ11:00〜15:00)
【定休】火曜の15:00以後は休み
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】未確認
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】宝塚から阪神バス、阪急逆瀬川から阪急バス利用
【最寄りバス停】阪急バス、阪神バス「安倉下ノ池」下車すぐ(バスは宝塚駅、阪急逆瀬川駅、阪神甲子園駅などから発車)
【アクセス】
【駐車場】完備
【その他】


posted by かもねぎ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-宝塚市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38814261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック