このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2010年01月20日

新星家@神戸市長田区

その後、中華料理店に業態変更しました

新星家

去年末に神戸の長田に横浜家系ラーメンの店がオープンしたという情報をいただき、ちょいと行ってみました。
場所は長田交差点を南(ライフの方向)へちょいと行ったところ。
店名は「新星家(しんせいや)」で、ブログ投稿者情報によれば昨年12月30日オープン。看板には、横浜系あっさりとんこつ醤油ラーメンとある。

あっさりとんこつ??

横浜の家系ラーメンとゆうたら、こってりのイメージがあるけど・・・。


新星家

店に入ると店内は手前にカウンター席のほか、4人分の座敷も用意。
奥の調理場がやたら広くしていて、客席のキャパ少なく結構贅沢な造り。

さて、メニューですが、基本の「らーめん」650円をはじめ、野菜のせらーめん800円、玉子らーめん730円、バラ肉らーめん900円、叉焼麺850円、ピリ辛らーめん850円、激辛らーめん900円というラインナップ。
麺の硬さ、味の濃さ、油の量などを好みに応じて変えてもらえる。

麺の硬さは普通、味濃いめ、油多めで注文しました。

新星家

900円とちょっと値が張る「バラ肉らーめん」を注文。


新星家

長時間煮込んだ三段バラ肉だそうで、見た目はまるでハムかベーコンです。
薄くスライスされたバラ肉で、とっても柔らかいけど、白く固まった脂身が口の中に残る感じがして、ちょっと邪魔。


新星家

ラーメンは中細で、ややウェーブかかった麺。
麺はそれ一種類だけで、太麺はありませんでした。
横浜家系ラーメンと言うと太麺のイメージが強いモンで、なんだか違うラーメンみたいな・・・。
スープは見た目たしかに家系っぽいけど、あっさり気味です。

私は家系ラーメンそんな多く食べ歩いてないんで他と比較できないけど、これは東灘の味濱家の系統に近い味。ということで、ここの店主は神戸のラーメン屋で8年修行して独立っていうことらしいんで、8年という期間を考えると味濱家が開店したのが2002年5月なので店主は味濱家出身なんでしょう、きっと。
神戸のもう一つの家系ラーメンの店・味濱家とは、またメニューも違っていて味もちょっと違いますが、今後どう進化していくのか、注目したいものです。

【おもなメニュー】
らーめん・・・・650円
野菜のせらーめん・・・・800円
玉子らーめん・・・・730円
バラ肉らーめん・・・・900円
叉焼麺・・・・850円
ピリ辛らーめん・・・・850円
激辛らーめん・・・・900円



お店のデータ
【店名】新星家(しんせいや)
【所在】神戸市長田区北町1-34 エトワール北町1F Yahoo地図
【電話】078-578-2878
【営業】11:30〜翌1:00
【定休】無休
【座席】カウンター席、お座敷
【喫煙】未確認
【車いす】カウンター席で対応
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅1】高速長田駅から南へ徒歩1分
【最寄り駅2】地下鉄西神山手線長田駅(西3番出口)から南へ徒歩2分
【最寄りバス停】神戸市バス「地下鉄長田駅前」下車
【アクセス】長田交差点を南へ
【駐車場】なし
【その他】



posted by かもねぎ at 21:33 | Comment(9) | TrackBack(1) | 神戸市-長田区
この記事へのコメント
こちらのお店 開店当日の12月30日に行ってきました。
ラーメン店にしては 広すぎる厨房で なんだか寒いなと言う印象が強かったですね。
ランチセットの炒飯を注文しましたが ラーメンより炒飯の方がおいしかった。 笑
Posted by 冬岬 at 2010年02月05日 03:02
初めまして。神戸在住なのでいつも参考にさせてもらってます。
私は横浜在住歴が長かったこともあって家系ラーメンもよく食しましたが、新星家のラーメン、あれを家系とするのはもちろん、家系インスパイアとするのも許せない。そんなラーメンでした。
関西で本物の家系ラーメンは食べられないのでしょうか。
Posted by ありまっく at 2010年02月07日 07:01
昨日行ってきました!!

あっさりが大好きな私は野菜ラーメンを食べました。麺はコシがあり固めが好きなので太麺を選んでみました。とっても私の好みでスープまでたいらげてしまいました(^O^)/
Posted by 新星家 at 2010年02月08日 16:16
この前行きました。
私の好みではなかったしチャーハンもおいしくなかったです・・・。
残念な印象しか私には残っておりません。
Posted by tosi at 2010年02月10日 21:27
みなさん、なかなか手厳しいご意見ですな(^^;
かくいう私も、横浜家系ラーメンとするには「??」といった感想でしたが、
長い目で見守っていこうと思います。
近くに来て気が向いたら再訪もありかと思われ・・・。

Posted by かもねぎ at 2010年02月17日 22:21
いつも楽しく拝見しておりますm(_ _)m

昨日、ちょっと久しぶりの訪問です。
つけ麺(780)と焼飯(450)をオーダー! 麺が太麺と細麺が選べるようになってます。 今回は太麺でオーダーしましたがどうみても中細麺でした… そして値段の割に麺の上に大量のネギときざみ海苔と少々のメンマがあるだけでチャーシューはつけ汁の中にこれまた細く刻んだのが僅かにあるだけでした。つけ汁は酸味が強くこれは好みに分かれますね。 焼飯はかなりのあっさり味で良かったですがつけ麺は残念の一言。 まだまだ発展途上です。
Posted by 硬麺族 at 2010年03月04日 08:37
>硬麺族さん
麺は太麺も加わったんですね。
つけ麺も、どんな感じのものなのか気になるところです。
今後の進化に期待して、もうちょっとしてから再訪したいと思います。
情報、どうもありがとうございました。

Posted by かもねぎ at 2010年03月07日 23:14
オープンから2年半が過ぎた今、新星家はラーメン専門店から店名そのままで中華料理店に変化していました。
ラーメンだけでは到底やっていけずの結果なんでしょうけど。
Posted by tyma at 2012年06月19日 16:59
あらら〜、中華料理屋にですか。
中華屋になっても横浜家系(風?)ラーメンはメニューにあるのかな?
Posted by かもねぎ at 2012年07月04日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35087797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新店情報です! 
Excerpt: 一昨日 新聞の折り込み広告にこんなチラシが入りました。 なんとじゃんけんで 店員さんに勝てば無料でラーメンが食べられるそうです。 ”ご注意を!!” これは2日間限定のオープン記念イベ..
Weblog: 今日も 満足♪ 満足♪
Tracked: 2010-02-05 03:03