
今日のお昼は何となく岡山まで行ってて、夕方までに姫路まで戻って来ることができたので、久しぶりにもんどへ立ち寄ろう!と思い、東加古川駅で下車しました。
阪神間に在住の私としては、加古川は行きにくく、しかも行列ありで時間にゆとりを持たないとならないし、午後8時閉店になってしまったから、去年はなかなか行く機会に恵まれませんで、最後の来店が昨年4月で実に9ヶ月もブランクがありました!
この日は時間もあったし、ちょうど限定メニューを出す日だったのはラッキー!
夜の部の営業は午後6時からとのことなんで、その時間ギリで行ったら、どうせ一巡では入れないだろうから早めに行って損は無いだろう。でも午後5時半(30分前)は早すぎたかな〜と、店の前に行ったら、もう7〜8人並んでました。早すぎ(^_^;)。
私もあわててその列に並びました。
開店まであと15分っていう頃には、行列は20人を超えています。
すごい人気ですね〜。
仕込み・準備の関係で開店時間が15分ほど遅くなってしまったけど入店〜。
30分前から並んでいた私は当然、一巡目ですわ〜。
カウンターに座って、限定の熟成味噌ラーメンを注文。
ちなみにこの日は限定330食用意されていたのですが、お昼でずいぶんとお客さんが来てしまったらしく、夜の部では残り40食しか残っていないということで残念ながら、早くも6時20分頃までにはもう行列は40人に達してしまったのでこれで終了でした。

これが限定の熟成味噌ラーメンです。
味噌は濃厚で口当たりまろやかな味わいなのです。
具材はネギ、モヤシ、キクラゲ、白菜、タマネギ、豚肉など、どれもがまろやかな味噌味のスープとマッチしています。
特に、ちょっと厚目に切られた豚バラ肉の脂身部分がウマーの一言。白菜からも甘みがしみ出てきていて、じんわりと来る旨さがそれぞれの具材からも出てきているんです。

この日のために北海道から空輸されてきた西山製麺謹製の多加水熟成麺。
適度に縮れた麺は、濃厚なスープによく絡みつき旨さバッチリです!

おなかがすいていたので、380円プラスで餃子定食も注文。
これはラーメンを注文したらプラスして選べるセットメニュー。
餃子は以前のと違って小ぶりな物に変わりました。
これだけ食べればもう、おなかいっぱいですわ〜(^^)。
次回は通常メニューの時に行きたいな〜と思います。
マスター曰く、ラーメンのスープが以前とまた変わっってるってことだし、いろいろ変化しているようで、楽しみ(^^)
お店のデータ(2011年4月〜)
【店名】新在家ラーメンもんど(しんざいけらーめんもんど)
【所在】加古川市平岡町新在家2丁目273-8 Yahoo地図
【電話】079-420-8123
【営業】11:30〜20:00(LO)(15〜18時の間、途中休憩する場合有り)
【定休】月曜日・火曜日
【座席】32席(カウンター12席・テーブル20席)
【喫煙】全面禁煙になりました
【車いす】テーブル席で対応可能。店内に少し段差あり
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★☆ 4.0
【最寄り駅】JR神戸線東加古川駅から南西徒歩3分
【最寄りバス停】神姫バス・かこばす「東加古川駅」または「国道東加古川」バス停
【アクセス】
【駐車場】完備
【その他】HP:http://mondoramen.kobe.fm/
メール会員登録は mondo@emad.jp に空メール送信すればOK

私らは6時過ぎに来たものの行列見て諦めて帰りました(^^;)
凄まじい売れ行きですね〜
最後までだと、500食ぐらい用意しないと足りませんね。
マスターはヘロヘロになるでしょうが…(笑)
まったりした味噌が絶妙ですね!
ああいう味噌ラーメンは関西では食べられないから長蛇の列に並んでまで食べた価値は十分ありました。
またやってほしいです!
11:20頃に現地に着いて、食べれたのは13時前じゃなかったでしょうか(汗)
凄すぎ!
40分少々では、長く待ったなんてウチに入りませんな(^_^;)。