このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2010年01月17日

新在家ラーメンもんど『熟成味噌ラーメン』

新在家ラーメンもんど『熟成味噌ラーメン』

今日のお昼は何となく岡山まで行ってて、夕方までに姫路まで戻って来ることができたので、久しぶりにもんどへ立ち寄ろう!と思い、東加古川駅で下車しました。

阪神間に在住の私としては、加古川は行きにくく、しかも行列ありで時間にゆとりを持たないとならないし、午後8時閉店になってしまったから、去年はなかなか行く機会に恵まれませんで、最後の来店が昨年4月で実に9ヶ月もブランクがありました!

この日は時間もあったし、ちょうど限定メニューを出す日だったのはラッキー!

夜の部の営業は午後6時からとのことなんで、その時間ギリで行ったら、どうせ一巡では入れないだろうから早めに行って損は無いだろう。でも午後5時半(30分前)は早すぎたかな〜と、店の前に行ったら、もう7〜8人並んでました。早すぎ(^_^;)。
私もあわててその列に並びました。
開店まであと15分っていう頃には、行列は20人を超えています。
すごい人気ですね〜。

仕込み・準備の関係で開店時間が15分ほど遅くなってしまったけど入店〜。
30分前から並んでいた私は当然、一巡目ですわ〜。
カウンターに座って、限定の熟成味噌ラーメンを注文。

ちなみにこの日は限定330食用意されていたのですが、お昼でずいぶんとお客さんが来てしまったらしく、夜の部では残り40食しか残っていないということで残念ながら、早くも6時20分頃までにはもう行列は40人に達してしまったのでこれで終了でした。


新在家ラーメンもんど『熟成味噌ラーメン』

これが限定の熟成味噌ラーメンです。
味噌は濃厚で口当たりまろやかな味わいなのです。

具材はネギ、モヤシ、キクラゲ、白菜、タマネギ、豚肉など、どれもがまろやかな味噌味のスープとマッチしています。
特に、ちょっと厚目に切られた豚バラ肉の脂身部分がウマーの一言。白菜からも甘みがしみ出てきていて、じんわりと来る旨さがそれぞれの具材からも出てきているんです。


新在家ラーメンもんど『熟成味噌ラーメン』

この日のために北海道から空輸されてきた西山製麺謹製の多加水熟成麺。
適度に縮れた麺は、濃厚なスープによく絡みつき旨さバッチリです!

新在家ラーメンもんど『熟成味噌ラーメン』

おなかがすいていたので、380円プラスで餃子定食も注文。
これはラーメンを注文したらプラスして選べるセットメニュー。
餃子は以前のと違って小ぶりな物に変わりました。

これだけ食べればもう、おなかいっぱいですわ〜(^^)。


次回は通常メニューの時に行きたいな〜と思います。
マスター曰く、ラーメンのスープが以前とまた変わっってるってことだし、いろいろ変化しているようで、楽しみ(^^)

お店のデータ(2011年4月〜)
【店名】新在家ラーメンもんど(しんざいけらーめんもんど)
【所在】加古川市平岡町新在家2丁目273-8 Yahoo地図
【電話】079-420-8123
【営業】11:30〜20:00(LO)(15〜18時の間、途中休憩する場合有り)
【定休】月曜日・火曜日
【座席】32席(カウンター12席・テーブル20席)
【喫煙】全面禁煙になりました
【車いす】テーブル席で対応可能。店内に少し段差あり
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】JR神戸線東加古川駅から南西徒歩3分
【最寄りバス停】神姫バス・かこばす「東加古川駅」または「国道東加古川」バス停
【アクセス】
【駐車場】完備
【その他】HP:http://mondoramen.kobe.fm/

     メール会員登録は mondo@emad.jp に空メール送信すればOK


この記事へのコメント
かもねぎさんもあの行列にいてはったんですね。
私らは6時過ぎに来たものの行列見て諦めて帰りました(^^;)
Posted by かっさん at 2010年01月18日 20:01
午後の部は40食しかなかったのですか!
凄まじい売れ行きですね〜
最後までだと、500食ぐらい用意しないと足りませんね。
マスターはヘロヘロになるでしょうが…(笑)
Posted by 犬太 at 2010年01月18日 20:05
昼の部に1時間以上並んで食べてきました。
まったりした味噌が絶妙ですね!
ああいう味噌ラーメンは関西では食べられないから長蛇の列に並んでまで食べた価値は十分ありました。
またやってほしいです!
Posted by おかけん at 2010年01月18日 22:32
実質、かもさんの行列が1番待ち時間は短かったんじゃないでしょうかね。日が暮れて寒かったでしょうけど。
Posted by ころりん at 2010年01月19日 12:00
お昼の部に並びました。
11:20頃に現地に着いて、食べれたのは13時前じゃなかったでしょうか(汗)
Posted by 尾黒 at 2010年01月21日 10:22
げ、みなさんそんな行列してはったんですね。
凄すぎ!
40分少々では、長く待ったなんてウチに入りませんな(^_^;)。
Posted by かもねぎ at 2010年01月27日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34803356

この記事へのトラックバック

新在家ラーメン もんど@東加古川
Excerpt: 地図 前回の記事 前日の夜、メール配信がありました。 限定330食、『熟成味噌ラーメン』850円 前回同様、12時の開店ですが、今回はサイドメニ..
Weblog: ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
Tracked: 2010-01-18 05:19

新在家ラーメンもんど 〜加古川市平岡町〜
Excerpt: さて、1月17日限定の裏ラーメンは、「熟成味噌ラーメン」です。 前回は3月1日だったにもかかわらず、「また来年やります」と。 手間がかかるため、年に1〜2回しかできないという代物ですので、是非とも..
Weblog: 犬太の『旨上主義』
Tracked: 2010-01-18 20:05

熟成味噌ラーメン @ 新在家 もんど
Excerpt: いよいよ、通常「限定」も復活でして、今回は「味噌ラーメン」 寒い冬には抜群の選択だと思います(店主向) 実は一度だけ、夏にやられたことがあって(笑) 汗だらだらで食べた事がありました。まぁその時はその..
Weblog: ころりんの「道楽もんのこころだぁ〜」 
Tracked: 2010-01-19 12:01

新在家ラーメン もんど @東加古川 ラーメン
Excerpt: 東加古川にあるラーメン屋さん 新在家ラーメン 『 もんど 』 東加古川駅前の路地を少し入ったところにある行列のラーメン屋さん。 フレンチ出身の店主が作る豚骨や鶏ガラの肉 ...
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2011-06-12 08:54