このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2010年01月08日

桔梗屋@姫路市

残念ながら閉店しました

桔梗屋

桔梗屋は昨年12月に姫路の塩町・魚町界隈をブラブラしていて、たまたま発見していた新店でした。そん時は昼間で営業していなかったので、今回改めて夜に姫路まで行って食べてきました。

桔梗屋

お店の中はこんな感じ。店に入って右側にカウンター席、左に4人掛けのボックス席、そして個室タイプのお座敷。レトロなポスターを貼ったり古い置物があったり、とても落ち着いた雰囲気で、ラーメン屋とは思えない、ちょっとした小料理屋的な造りになっています。
お店の人に聞いたら、昨年12月10日のオープンとのこと。
まだ1ヶ月足らずだったんですね。

メニューを見てみると、数は多くないけど酒もいくつかあり、枝豆、たこわさといった酒の肴や、唐揚げ、おつまみチャーシュー、ご飯物などのサイドメニューも数種あります。
麺類は中華そば・ラーメンをメインに、醤油中華そば、とんこつ醤油ラーメン、旨辛味噌ラーメン、醤油つけ麺、旨から味噌つけ麺といったラインナップ。
とりあえず初めてなので「醤油中華そば」を味玉入りで注文〜。

桔梗屋

これが醤油中華そば(味玉入り)。
中華そば単品で680円、味玉入りで780円です。

くっきりと醤油色したスープは、動物系スープにカツオとイリコから取った和風ダシをブレンドしたとのことだけど、スープを一口飲んでみるとそんなに強いダシの風味は感じず、わりとあっさり気味です。
ネギは、たつの市新宮町で栽培されている「しんぐネギ」を自家農園で栽培し、毎朝摘んで直送されてきた物を使っているそうです。兵庫県内には朝来の岩津ネギが有名ですが、しんぐネギってのは初めて聞きました。

桔梗屋

麺は北海道産の良質小麦を使用したストレートの中細麺。
わりといい感じの麺。スープとの相性はというと、どうなんでしょう〜。

ラーメンは、この他にも「とんこつ醤油(限定10食)」「旨辛味噌ラーメン」があり、気になるところです。

桔梗屋

そして、この店のサイドメニューでいちばん気になるのが「どて焼き」。
カウンターの内側にコンロがあり、どて焼きが煮込まれているんです。これを見てしまったら注文しないわけにはいきません!
2本注文しました(1本120円)。
『これは旨い!!』・・・と言いたいところなんですが、これは及第点とします〜(^_^;)。お会計時に、どて焼きの無料券をもらったので、また次回来たときには注文して食べようと思います〜。

塩町・魚町界隈の飲食店は酔い客を相手にしているところが多い関係で営業開始時刻が午後8時からとか午後9時からってパターンが多いけど、ここは午後6時からやってるようなのでまだ行きやすいですわ。
次に来る時には、豚骨醤油かつけ麺、両方食うかな(笑)

【おもなメニュー】
醤油中華そば・・・・680円
とんこつ醤油ラーメン・・・・680円
旨辛味噌ラーメン・・・・680円
醤油つけ麺・・・・780円
旨辛味噌つけ麺・・・・780円


お店のデータ
【店名】桔梗屋(ききょうや)
【所在】姫路市魚町102  Yahoo地図
【電話】079-282-9866
【営業】18:00〜翌6:00(金・土は翌7:00まで営業)
【定休】日曜日・祝日
【座席】カウンター席、テーブル(ボックス)席、お座敷
【喫煙】OK
【車いす】カウンター席で対応OK
【ファミリー】★★★☆☆ 3.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅1】山陽姫路駅から北西へ徒歩8分
【最寄り駅2】JR姫路駅から北西へ徒歩10分
【最寄りバス停】神姫バス・姫路市営バス「十二所神社前」
【アクセス】
【駐車場】なし
【その他】



この記事へのコメント
姫路周辺は把握していたつもりでしたが、ここはノーチェックでした。
平日に行ってみます。
Posted by ばりばり at 2010年01月10日 13:05
>ばりばりさん

どでしたでしょう?
ちなみに中華そばの私個人的感想ですが、スープと麺の相性は・・・悪いです、はっきり言うと(^_^;)。
でも、なんか雰囲気が落ち着いてイイ店。
お客がまだまだ少ないし。
今後の成長・動きが気になる〜ってとこです。
Posted by かもねぎ at 2010年02月03日 05:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34643590

この記事へのトラックバック

桔梗屋@姫路 魚町 ラーメン
Excerpt: 姫路市魚町にあるラーメン屋さん 『 桔梗屋 』 魚町筋のローソン東側に去年の12月にオープンしたラーメン店。 朝まで開いてるので夜中に腹減った時に大変便利なお店だ。 たまたま深夜に唐..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2010-04-27 02:00