このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2009年09月14日

希望新風@神戸市灘区

希望新風

神戸市灘区の国道2号線沿いにある「希望新風」ってラーメン屋です。知ってる人はピ〜ンと来るけど、ここは以前は希望軒のフランチャイズ店(希望軒灘店)だったんですが、希望軒の民事再生法適用後からしばらくして、この店はいつの間にか店名を「希望新風」に変えて再スタートしてたという〜。
メニューを見てみると看板メニューは独自開発メニューって感じなのだが、よく見たらつけ麺や味噌に「おさえ」「ウルトラ」という名前が残っていたりで、ちょっと希望軒時代の面影を見ることができる希望軒独立系のお店です。

メニューは豚骨ベースの「希望」と、節系スープの「新風」が2本柱で、あとはガラ炊き白湯の「味噌」とつけ麺があります。
「希望」は、国産丸骨のみを18時間以上炊き続けた濃厚スープで、
「新風」は、利尻昆布と厳選したかつお・宗田・うるめ等の独自ブレンド節をふんだんに使用し、節の香り豊かなスープだとのこと。

希望新風

「新風」が気になるところだけど、豚骨ベースの「希望」にしといた。
濃厚スープとか書かれてたけど、そうでもなかった。
どんぶりは希望軒の象徴とも言えた、あの例のどんぶりです(笑)。

希望新風

とろみのあるスープが麺によく絡みます。ちなみに麺は低温熟成麺だそうです。希望軒時代の単純なストレート細麺と比べたら確実に美味しくなってます。

希望新風

無料トッピングには、希望軒ではお馴染みの海苔のほか、ニラ漬け、キムチ、ニンニクが置かれてます〜。
希望軒よりはこっちのほうがイイかも。


【おもなメニュー】
【醤油】
希望または新風・・・・680円
【味噌】
ごまみそ・・・・630円
おさえ・・・・680円
ピリから・・・・750円
スーパー・・・・830円
激辛ウルトラチャレンジ・・・・930円
【つけ麺】
新風とんこつ・・・・780円
ごまみそ・おさえ・・・・780円
ごまみそ・ピリから・・・・850円
ごまみそ・スーパー・・・・930円
ごまみそ・ウルトラ・・・・1030円


お店のデータ
【店名】希望新風(きぼうしんぷう)
【所在】神戸市灘区記田町5丁目6-16 クレスト六甲1F Yahoo地図
【電話】078-854-9677
【営業】11:00〜25:00(LO 24:30)
【定休】無休
【座席】カウンター9席、テーブル12席、座敷10席
【喫煙】OK
【車いす】入口に多少の段差あり要介助。店内はカウンター席で対応OK
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅1】阪神電鉄本線新在家駅から北東へ徒歩8分
【最寄り駅2】JR神戸線六甲道駅から南東へ徒歩10分
【最寄りバス停】神戸市バス、阪神バス「徳井」下車
【アクセス】国道2号線徳井町4交差点の西
【駐車場】契約駐車場あり(100円キャッシュバック)
【その他】駐車場は徳井町4交差点を南進し、左側のコインPを利用。コインパーキングの精算機で事前に利用証明を発行し、それを会計時に提示すれば駐車料金割引。



posted by かもねぎ at 20:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区
この記事へのコメント
うまない、こく、もない、何で、こんなんラーメン屋が存在するの、一風堂に仕業したらいい。FC詐偽と疑う!
Posted by 歌姫女 at 2016年04月19日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34160395

この記事へのトラックバック