このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2009年05月31日

大力食堂@西宮市


大力食堂

大力食堂

阪神甲子園球場の南西、新甲子園商店街の一角にある「大力食堂」です。
このお店、昭和43年に創業した大衆食堂で、以前は知る人のみぞ知る隠れた存在の店で、以前は地元の人や野球観戦ついでの観客が立ち寄る程度だったのが、最近は各種地域情報系の雑誌やグルメ系ブログで紹介されまくってからは、遠くからも客がやってくる有名店になり、10代〜20代の若い男性客やカップルなど、客層の幅も拡がったようです。

メニューは、うどん、そば、ラーメン、丼物が各種揃っています。
実はこの店は、カツ丼が名物なんです。
そのカツ丼が下の写真。


カツ丼

01.jpg

どうですか〜、このでっかさ。
メガカツ丼って名前をつけるべきと思うんですがコレがデフォの量なのです。
店の表に置いてあるサンプルは普通サイズで出してあるんで、知らずに注文して出てきてビックリ仰天〜なんて客も多いんではないかと思われ・・・。
普通の人は、とても食える量では無いので、ご飯は少なめで注文しましょう〜。まぁ私はこの量、軽く食ってしまいますが・・・(^_^;)。
ちなみにこの量でも700円です。(写真クリックで拡大します)

さて、このブログはラーメンブログなので、ラーメンを食べねばなりません。


大力食堂

上の写真は「ラーメン」。値段は430円とリーズナブルです。
私は大力食堂は3度目なのですが、ラーメンを注文したのは初めてです。食堂で出されるラーメンだから片手間でやってるたいしたこと無いラーメンだと思ってましたが違います。意外といい味をしています。


大力食堂

大力食堂

じわ〜っとしたダシの風味を感じる鶏ガラベースの良いスープ。
中ストレートの麺は結構ありきたりの中華麺ですが、丁度良い茹で加減で、風味の良いスープとピッタリです。
やさしい味わいで、軽く済ませたい向きには良いラーメンです。
(写真クリックで拡大します)

【おもなメニュー】
ラーメン・・・・430円
みそラーメン・・・・530円
カツ丼・・・・700円
親子丼・・・・650円

その他、うどん、そば、丼物、定食類いろいろ。


お店のデータ
【店名】大力食堂(だいりきしょくどう)
【所在】西宮市甲子園綱引町2-29  Yahoo地図
【電話】0798-49-0800
【営業】10:00〜22:00
【定休】不定休
【座席】テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】阪神電鉄甲子園駅(西出口)から南西へ徒歩10分
【最寄りバス停】阪神バス「南甲子園2丁目」下車
【アクセス】市道中津浜線と酒蔵通りの交差点から少し南
【駐車場】なし
【その他】



この記事へのコメント
大力は食堂はうちからも割に近いながら行ったことありません。
鳴尾町の国道43号線沿い八幡神社踏切近くに「大力」っていう中華料理屋がありけど、そことこの大力食堂って関係あるんでしょうか?というのも電話番号が間違えるくらいに似ています。
Posted by GUN at 2009年08月02日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30982034

この記事へのトラックバック

大力食堂 カツ丼
Excerpt: 2010/07/07 記念すべき1店舗目は兵庫県は西宮市にある大力食堂さんへお邪魔しました。 関西圏では知る人ぞ知る…な大盛食堂です。 何度TV等の...
Weblog: 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!
Tracked: 2010-07-25 14:19