このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2009年05月06日

らんめん@小野市

らんめん

久しぶりの「らんめん」です。
前回はいつ行ったかな〜と思ったら2003年の来店で実に6年ぶりだった。
屋台の時代からを含めれば60有余年の歴史あるラーメン店です。
なんか、前来た時とまた内装が変わってますね〜。
それに昼過ぎだというのに、相変わらずお客さんも多い。

らんめん

ハイ、これが基本のラーメン。
鶏ガラベースの醤油味スープで醤油の味がキリリと光る。
播州ラーメンと名乗っているけど、らんめんのラーメンは10年近く前にスープが今のように変わってからは播州ラーメン系統の甘い味わいが無くなりました。

らんめん

麺は自家製麺。ツルツルっとした喉越しの良いストレート細麺。


【おもなメニュー】
ラーメン・・・・620円
玉子ラーメン(なま・ゆで)・・・・670円
ワカメラーメン・・・・670円
ワンタンメン・・・・770円
チャーシューメン・・・・920円
半ラーメン(半玉)・・・・340円
大盛ラーメン(1玉半)・・・・720円
特大ラーメン(2玉)・・・・870円
まんぷくラーメン(2玉)・・・・1320円


お店のデータ
【店名】らんめん
【所在】小野市黒川町1802  Yahoo地図
【電話】0794-63-4195
【営業】11:00〜23:00
【定休】月曜日(祝日の場合は翌火曜日休み)
【座席】カウンター席
【喫煙】未確認
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】神戸電鉄小野駅から北東へ徒歩18分
【最寄りバス停】小野コミュニティバス(らんらんバス)「黒川西」バス停、神姫バス「黒川」バス停下車。
【アクセス】
【駐車場】完備
【その他】



posted by かもねぎ at 15:35 | Comment(9) | TrackBack(1) | 東播-小野市
この記事へのコメント
あたしはトッピングの生モヤシが嫌いです。
いつもモヤシは抜いてもらってます。
生のモヤシを入れてる店って他にありますか?
なぜ生で入れるんでしょうか?
Posted by さくら at 2009年07月28日 21:47
満腹ラーメン食べましたけど器から違います。生もやし食べましたけどシャキシャキしてて私はアリだとおもいました。シャキシャキ感を出すためじゃないかな?ラーメンだけで勝負するとHPにあったのに最近は路線が変わってサイドメニューも充実してるみたいです。加古川のサザンプラザにチャンポン麺屋の後に博多金龍というラーメン屋が7/24にオープンしてます。食べて見たいのですが平日でも並んでいるのでまだ食べてないです。味がいいのか人気の理由は不明ですが漫画が大量にあるっぽいので回転が悪いのが理由じゃないかとおもっています。
Posted by ゲロゲロ at 2009年07月29日 01:37
らんめん、たまに行きますわ!
比較的我が家から近い三木の店が閉店したのは残念で!

>なぜ生で入れるんでしょうか?

何でも生がイチバンでっせ!
ビールもセッ●スも生が最高!!
Posted by めばるんば at 2009年07月31日 12:15
わたしは、ここのラーメンが大好きですが、他のラーメン屋さんでは、必ずもやしは抜いてもらうのですが、
ここのラーメンは、もやし入りで食べます。
何故だか分からないが、ここのラーメンはもやし入りが美味い☆
Posted by カンパネルラ at 2009年08月03日 17:26
>さくらさん

生っぽいもやしを入れる店はいくつかあります。
正直言うと私も生のもやしはあまり好きではありません。
でも、出されたらちゃんと全部食べますけどね。


>ゲロゲロさん
まんぷくラーメンってどういうトッピングになってるんですかね?
あの1000円超えの値段からして凄いだろうって予想できますが。
サザンプラザの博多金龍、そのうち行ってみます〜。
サザンプラザはラーメン屋出来ては潰れしてますね。
あの来来亭すら撤収した場所ですから(今は東加古川へ移転)。

Posted by かもねぎ at 2009年08月04日 12:48
>めばるんばさんへ・・・

グルメ系サイトで、H系、シモネタ系、グロ系の話はタブーです。
今後注意して下さい。
Posted by かもねぎ at 2009年08月04日 12:52
>カンパネルラさん
新鮮ってことなんでしょうね。
姫路のジャパンラーメンのもやしも、とてもしゃきしゃきしたもやしがたくさん入っています。
Posted by かもねぎ at 2009年08月04日 12:52
満腹ラーメンは手持ちの携帯の写真だと器が陶器で取っ手がついてるどんぶりです。具はワカメ、モヤシ、ワンタン、チャーシャー、半熟卵、シナチク、海苔、ネギ、赤い糸みたいなの笑、麺2玉。スープがこってりしてないのでけっこういけました。サザンプラザの来来亭は未確認ですが店長が失踪したとネットに書いてありましたよ。私が店員に聞いたときは病気だから休んでいるといってたけど・・・。半年行方不明なので店を閉めたのかもしれませんね。客は最後までそこそこ入ってて土日は並んでいたから儲からなくて閉店したわけではないみたいです。そして隣の九条弁慶がたぶん閉店しました。閉まったままです。
Posted by ゲロゲロ at 2009年08月06日 16:08
>ゲロゲロさん

おお、そんなラーメンなんですね。
最近は麺2玉入ったラーメンもあまり食べられないんですが、おなかがすいてる時に食べてみます(^^;

来来亭の加古川店のその話は聞いた事があります。
九条弁慶は、びっくりラーメンの権利を買い取った吉野家が始めたラーメン屋でしたが、結局撤退みたいですね。
うちの会社の近くにもありますが、7月に閉店しました。
びっくりラーメン(ラーメン一番)のワンランクだけアップさせたような感じのラーメンでしたからね。
Posted by かもねぎ at 2009年08月11日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30877863

この記事へのトラックバック

ラーメン専門店 らんめん@小野 ラーメン
Excerpt: 兵庫県小野市のラーメン店 ラーメン専門店 『 らんめん 』 もともと京都で屋台からはじまり、播州ラーメンの本場ここ兵庫県小野市で創業60年以上の老舗ラーメン店。 スープも麺も全て自家..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2009-10-22 02:00