このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2009年03月30日

オレンヂ 日高店@豊岡市

オレンヂ 日高店

国道312号線の日高バイパス沿いにあるファミレス風のお店。
但馬や丹後地方の街道沿いに何店か出店している店で、今回行った日高店は、そのうちの1店です。
日高店は2007年秋にオープンした店で、最初は24時間営業してたみたいだけど、やっぱ国道沿いとはいえ所詮は312号線です。夜なんてほとんど車は通りませんわ。24時間営業は止めて今は朝8時から夜12時までの営業時間に変更されています。
「コンビニレストラン」という大書きされた看板と「昔の価格でやってます」との文字。そしてコーヒー220円、チャーハン390円、揚げたこ焼き330円、焼きそば390円といってように表書きされてるメニューがレストランでは出ない構成だし、値段が安いのかそうでないのか微妙な価格設定が前から気になってたんで、ちょいと入ってみた。

中に入ってみるとビックリしました。予想だにしてなかったスタイルなのだ。
店の中はまるでフードコートのような感じになっているのです。
まず券売機で食券を買って、それをカウンターに持って行きベルをもらい席に着く。そして料理が出来上がるとベルで呼び出されるので取りに行くという、完全フードコート形式です。すなわちファミレスのようでファミレスでないフードコート式のコンビニレストランっつーわけです。
メニューにラーメン類がいくつかあったので注文してみる。

オレンヂ 日高店

はい、これはしょうゆラーメン。
フードコートスタイルの店だけに、ラーメンもフードコート形式でございました。
具の雰囲気、スープや麺など、びっくりラーメンに匹敵するラーメンです。
290円のラーメンなんで、これだけあれば上等か。
期待はしてませんでしたが・・・。

なお、県内ではこの日高店の他にも和田山と福崎に、京都の丹後エリアでは、野田川、丹後大宮、舞鶴などに店舗があるようです。


【おもなメニュー】
しょうゆラーメン・・・・290円
とんこつラーメン・・・・380円
みそラーメン・・・・380円

ほか、いろいろ


お店のデータ
【店名】オレンヂ 日高店
【所在】豊岡市日高町祢布842-1 Yahoo地図
【電話】0796-43-2080
【営業】7:00〜24:00
【定休】無休
【座席】テーブル席多数。グループ用のお座敷あり
【喫煙】未確認
【車いす】未確認
【ファミリー】★★★★★ 5.0

【カップル】★★★★☆☆ 4.0

【グループ】★★★★☆☆ 4.0

【最寄り駅】JR山陰本線江原駅から西へ徒歩15分
【最寄りバス停】全但バス「東構」下車
【アクセス】国道312号線日高バイパス祢布交差点南西角
【駐車場】完備
【その他】食券制です




posted by かもねぎ at 10:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 但馬-[豊岡市]
この記事へのコメント
確かに前は24時間営業でしたね。
子供達を連れて初めて行った時、ガストやバーミヤンのようなファミレスだと思ってたらフードコートスタイルだったことと、料理のあまりの安っぽさにショックを受けました。
Posted by おりょう at 2009年06月13日 22:56
私も入った時、想像していたのと違っていたので軽くショックを受けましたね(笑)
まあ、手軽に済ますにはいいと思います。
特に子連れ・ファミリーやなんかには。
Posted by かもねぎ at 2009年07月22日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29704227

この記事へのトラックバック