このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2009年04月29日

べんてん屋 花田店@姫路市

べんてん屋

3月29日にグランドオープンだそうです。ここ、何度か店の前を通ったことがあったけど、前はお好み焼き屋の喃風があったところですね。
このべんてん屋のオーナーは、姫路を拠点にチェーン展開していた希望軒創業者、山野浩氏の夫人であるという。
そして、この店の特徴は「みそ」に焦点を当てていると言うことです。

べんてん屋

メニューは段階的に辛くなる「みそらーめん」があるあたり、希望軒を彷彿とさせます。

うまみそ・・・・スタンダードのみそらーめん。辛さが苦手な人、子供向き。
ちょい辛・・・・ちょっと辛いみそ味。
辛うま・・・・お店のオススメ。絶妙な辛さ
めちゃ辛・・・・かなりすごいめの辛みそ味。
ちょ〜辛・・・・超・超ど級の辛さ。

ということで、「辛うま」で注文。それに味玉入りで注文。
基本の「うまみそ」は650円で、辛さによって値段が上がりますが、ちょ〜辛までいくと1030円とバカ高くなるところあたり、希望軒と一緒です。

べんてん屋

麺は中細ストレート麺。
味噌味のスープともピッタリ合った麺ですね〜。
スープの辛さは旨さの引き立つ辛うまで丁度ですね。

べんてん屋

店員さんが海苔の入った容器を出してきました。
おおお!これぞまさしく希望軒!

べんてん屋

普段、希望軒へ行ったときには入れない海苔を今回、ラーメンにトッピングしてみました。
初めて希望軒へ行った1998年の春、海苔入れすぎてしまったことを思い出した。いやいや〜、あの頃が懐かしいな〜。

メニューはみそらーめんのほか、麺量が半分で野菜たっぷりの「野菜みそ」、ラーメンの麺とは違い、特製麺を使用した「つけめん」、トマトラーメンの「赤いらーめん」といったメニューがあります。

このお店、花田店って名乗っているので、今後チェーン展開の可能性も有りなんでしょうかね〜。創業時の原点に戻ってやってるお店らしいので、地道にね・・・(^^;。

お店のデータ
【店名】べんてん屋 花田店
【所在】姫路市花田町上原田2-9  Yahoo地図
【電話】079-252-7677
【営業】11:00〜24:00
【定休】月1回(月曜日)
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】未確認
【車いす】テーブル席で対応可
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅】姫路駅から神姫バス利用
【最寄りバス停】神姫バス「庄西口」下車、南へ徒歩5分
【アクセス】国道372号線(新道)花田交差点北西。播但道花田ICから700m
【駐車場】完備
【その他】


この記事へのコメント
昨日行ってきました。
希望軒の原点に戻って作ったラーメンだとのこと。
でも昔の味がどんなのだったかを思い出そうとしたけど思い出せません(涙)
美味しかったですヨ(^^
Posted by デリ at 2009年05月31日 14:15
私も昔の希望軒の味はよく覚えてません。
よって、食べて感動はしなかったことは確かです(笑)
私がはじめて姫路の希望軒へ行ったのは98年で、たかだか11年前ですから、91年から塩町でスタートした当初の頃がどうだったかはわかりませんから、その時代の話は興味あります。
Posted by かもねぎ at 2009年06月01日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29460300

この記事へのトラックバック

べんてん屋@姫路 花田 ラーメン つけ麺
Excerpt: 姫路市花田町にあるラーメン屋さん 『 べんてん屋 』 花田のヤマダ電機の手前にあるラーメン店。 たまたま前を通りかかってイン! 「サーセンうまみそつけ麺!ほんで半チャー ...
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2011-11-04 10:00