このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2009年04月04日

ラーメン双龍@姫路市

残念ながら閉店しました


ラーメン双龍

昨年秋に、姫路の旧29号線沿いにオープンしたラーメン店です。
L字形カウンターがあり、お座敷が数卓あり、家族連れにもくつろげる雰囲気。
だけど私が行った時には客はゼロ。
メニューは、醤油、塩、豚骨などが揃っています。

ラーメン双龍

とりあえずメニューのトップが醤油ラーメンだったので、醤油ラーメンを注文。それプラス味玉のトッピングで頼みました。
でも、一番人気は「とんこつごまみそラーメン」で、2番人気は「とんこつ醤油ラーメン」らしい・・・・。
「ギョウザ、ドウ?」と、中国語なまりの日本語でサイドメニューも薦められたけど丁重にお断り。

ラーメン双龍

トッピングにはネギ、チャーシュー、モヤシ、メンマ、海苔、そしてオプションの味玉も加わり結構賑やか。
スープはいたって普通の醤油味。
スープのベースとなるのは鶏ガラで、それに魚介をプラスしているとメニューに書いてあるけど、魚介系の風味はあんまり感じられなかった。
ちなみに、豚骨や豚骨醤油、ごまみそでは、国産豚丸骨に牛をプラスしていますとのこと。
麺は安っぽい中華料理屋がよく使ってるタイプのちぢれ麺で、麺がもうちょっとイケるやつに変わったら、この何倍も良くなるんだろうなぁ〜と思うんですが、どうですかねぇ〜。


【おもなメニュー】
醤油ラーメン・・・・630円
塩ラーメン・・・・630円
とんこつラーメン・・・・680円
とんこつ醤油ラーメン・・・・680円
とんこつごまみそラーメン・・・・680円


お店のデータ
【店名】ラーメン双龍(らーめんそうりゅう)
【所在】姫路市青山1丁目22-6  Yahoo地図
【電話】079-267-3667
【営業】11:00〜14:30、17:30〜02:00
【定休】火曜日(祝日の場合は営業)
【座席】カウンター7席、お座敷12席
【喫煙】OK
【車いす】カウンター席で対応OK
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★☆☆ 4.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅】JR姫新線余部駅から南へ徒歩15分
【最寄りバス停】神姫バス「遠山」下車
【アクセス】国道2号線夢前橋西詰交差点から旧29号線(因幡街道・県道724号)を山崎方面へ約400m
【駐車場】完備
【その他】



この記事へのコメント
麺のコメントおかしいですね。 普通の安い中華麺とは違います 本当にたべたんでしょうか???
Posted by ??? at 2009年05月31日 14:02
>麺のコメントおかしいですね。

あなたのコメントがおかしい。ちゃんと読んでませんね。
「安っぽい中華屋が使ってる麺」とは書いているが「安っぽい麺」とは書いてないぞ!
投稿する前に書いてある文章をよく読んでから投稿するように!!

Posted by かもねぎ at 2009年06月01日 17:51
閉店されております。
Posted by ピギー at 2010年05月10日 17:46
失礼しました。さっき前通ったら開いていました。
何度か昼時前を通ったら閉まっていたもので上記のコメントしてしまいました。
ゴメンなさい。
Posted by ピギー at 2010年05月11日 20:27
最近やっているのかどうか怪しいと感じていたら閉めてしまって、もうなにやら違う食事処の看板があがってました。
ここから南下して2号線より南にあった「麺屋 雅」も閉まってます。ちょっと寂しい話ですね。
Posted by まにまに at 2011年05月29日 00:04
閉店してしまいましたか。
一方の麺屋雅は、知り合いによるとしばらく休みますという貼り紙が出ていたということです。
単に長期休業なのか、実質閉店なのかの判断が今のところ出来ないんですよね。テナント募集の表示が出たら完全に決定ですが。

飲食店って、開店10年後には半分近くが潰れたり業種転換するんですが、ラーメン店ってその周期がもっと短い気がします。
こんど、詳しく調べてみようかな…。
Posted by かもねぎ at 2011年06月02日 06:56
「雅」の話をここで続けるのも問題ありかな?
仕事上でよくこのあたりを通るのですが、入居者募集中の看板出てました。数ヶ月前に不動産屋らしき人と店舗を見に来た人らしき姿も見かけました。張り紙もいつの間にか無くなっていました。

で、「双龍」の方も食事処の看板を上げたまでなのか?その後入居者募集中の看板があがってました。

それらの看板を横目に「郷笑ラーメン」に通っているわけです・・・
かもねぎさんのページを見ると「閉店」と書かれたお店、確かに多いですよね。よくいく近所の居酒屋の大将も「正直、たまらん」ともらしてます。
Posted by まにまに at 2011年06月22日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29441920

この記事へのトラックバック