このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2008年11月21日

ラーメンいっちょまえ@神戸市西区

残念ながら閉店しました

ラーメンいっちょまえは、去年の春頃から神戸西高前の175号線沿いで見かけてて気になってた新しいラーメン店で、聞けばオープンは2008年1月15日だそうです。

ラーメンいっちょまえ

店に入ると、壁に沿う形でカウンター席が並び、奥にテーブル席が1卓。椅子はなんと折りたたみ式のパイプ椅子。店でこういうの使ってるのは珍しい。でも、普通の丸椅子と違い背もたれがあって、これのほうがイイかもしんないですね。

ラーメンいっちょまえ

さて、メニューとその写真を見た瞬間、これはどっかの店と似ている!と気づく。そのどっかの店というのは、ここから西へ7〜8キロほど行った明石市魚住にある「麺豚進」。どんぶりの紋様もやはり麺豚進と同じ(色違い)だし、何か関係があるのは間違いないとみた。
とりあえず無難なところで「黄金トンコツラーメン」を注文。

ラーメンいっちょまえ

メニューの説明書きによれば・・・・
「トンコツスープ×ピーナッツバターの意外なマッチングですが、旨いです。コッテリとしたスープをお楽しみ下さい。」
・・・ということだが、ウム・・・。あっさりとしたトンコツスープをベースに、かすかにピーナッツバターの風味がある。インパクトはないけど、これは麺豚進のキャラメルトンコツに似た味だな〜。

ラーメンいっちょまえ

このほかのメニューは、塩ポタージュラーメン、白い恋人トンコツ、白雪姫ラーメンとかあり、たとえば、白い恋人トンコツってのは、豆乳とトンコツのブレンドラーメン。白雪姫ラーメンは、塩ポタージュラーメンのスペシャル版で、豆乳、チーズ、バターが入ったラーメンらしい・・・。

また行ったときには、これら変化球メニューをちょっと試してみよかな(笑)

お店のデータ
【店名】ラーメンいっちょまえ
【所在】神戸市西区平野町芝崎331-2 Yahoo地図
【電話】090-6966-9493
【営業】11:30〜14:00、18:00〜24:00
【定休】水曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【ファミリー】★★★☆☆ 3.0
【カップル】★★★☆☆ 3.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅】明石駅、JR西明石駅、地下鉄西神中央駅から神姫バス利用
【最寄りバス停】神姫バス「平野八幡神社前」下車。
【アクセス】第二神明玉津インターから国道175号線を北(三木)方向へ約1Km
【駐車場】店の裏側に完備
【その他】



posted by かもねぎ at 20:02 | Comment(4) | TrackBack(1) | 神戸市-西区
この記事へのコメント
かもねぎさん
いつも参考にさせていただいております。
痛風持ちなのでラーメンは1週間に一度と決めてますんでここのブログで厳選させてもらってます。
「いっちょまえ」はワタシが良く通る道沿いなので気になってました。
どんぶりがラーメンに合ってないと思うのですが皆さん、違和感ないのかな?
どんぶりを変えたら行ってみよう・・・
Posted by 痛風聴牌男 at 2009年03月12日 19:59
偏差値40の神戸西高は3月で閉校になりましたことをお知らせいたします。
Posted by 木の葉の子 at 2009年04月24日 04:57
>痛風聴牌男さん

お返事遅れてすいません。
痛風ですか(^^;
私も一時期(10年くらい前)なりかけてましたが、なんとか食事制限するまでには至らず済んでます。
どんぶりの件・・・。まあ、お店の人がこれが良いと思ってやってるんでしょうが、たしかに写真的にはこういうどんぶりって料理が映えないですわ。
ラーメンには普通に白、淡い色のを使ったほうがイイのは確か。
どんぶりにこだわってた宝塚の某店も結局は普通の白いどんぶりに変えましたからね。

Posted by かもねぎ at 2009年05月14日 05:15
>木の葉の子さん

お返事遅れてすいません
神戸西高、閉校になりましたね。
基本的にブログの内容については間違いがあった場合は訂正しますが、このブログ記事をあげた時点では、まだ神戸西高は存在していたので、神戸西高どうたらという表現は変えません。
お店のデータ部分に関しては、この記事を見た人がデータを参考に店へ行くということが考えられるので、そこは気づいた時に修正をしていきたいと思いますので、気づいた点があれば、また何なりと言ってください。

Posted by かもねぎ at 2009年05月14日 05:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27495064

この記事へのトラックバック

ラーメン いっちょまえ
Excerpt: この前、ブログで少し触れたラーメン屋さんを紹介します。 メニューを見てもらえると解ると思いますが、個性的なラーメンが多いです。 画...
Weblog: 頭文字(イニシャル)Y
Tracked: 2009-11-15 19:34