このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2009年02月16日

ラーメン波止場閉鎖から半年・・・マイカル明石2番街

4ヶ月ぶりにマイカル明石へ行ってきました。
昨年8月末に明石ラーメン波止場が閉鎖となり、閉鎖1ヶ月後に行くと、まだそのまんまの状態で放置され、ラーメン墓場と揶揄される状態になっていたラーメン波止場でしたが、半年近くが過ぎて、すっかり変わっていました。

明石ラーメン波止場閉鎖から1ヶ月後のようす

閉鎖当時、跡地は飲食店になると聞いてました。
フードコートをマイカル明石オープン当時の大きさに拡充するのかな?と思ってたら、ラーメン波止場のあった場所を、まるまるバイキングレストランにしてしまいました。

マイカル明石

なんとも思い切ったことを・・・と思ったら、これがまた客の入りがイイ!
ほぼ満席状態です。
このバイキングレストラン、兵庫県内を中心に何店舗かあり、どこも満員盛況の「ワールドビュッフェ」というお店。聞けば昨年12月にオープンしたそうです。

マイカル明石

私もワールドビュッフェの他のお店は行ったことありますが、マイカル明石の料金設定は少し割高ですね・・・。神戸の六甲道店へ行ったときはランチ1180円だったんで・・・。
この不景気の昨今、こうしたバイキングレストランは家族連れには安くて良い場ですわ。

さて、このバイキングレストランができたらできたで、隣のフードコートに異変が!

マイカル明石

なんとガラガラ・・・。
バイキングレストランに客を奪われてるって感じです。
明石ラーメン波止場があった時は波止場ががらがらでフードコートに人が集まっていたというのに・・・。逆転してしまった。

マイカル明石

ラーメン波止場が無くなったら、予想通り、フードコートにラーメン屋が出来てました。
北海道ラーメンをウリにする店で「虎熊ラーメン」って店名。
味噌ラーメンや醤油ラーメン420円という低価格ですんで、まぁ〜、味はだいたい予想つくな(^_^;)。

また、専門店もオープンしています。

マイカル明石

ラーメン波止場がオープンした直後も、かつて「とら蔵」というラーメン専門店がマイカル明石にて営業を続けてましたが、ラーメン波止場に客を奪われしばらくのちに撤退。以来、ラーメン波止場以外でラーメン専門店のない状態が続いていましたが、いつの間にかオープンしていたんですね〜。

マイカル明石

店名は「明石ラーメン135」
中を覗いてみると、1組しか客がいなかった・・・。

マイカル明石

地元・明石らしいメニューもあるみたいです。

まあ、ラーメン店コレクターな私は、またそのうち行くと思います。
それまで、店がつぶれませんように・・・(^_^;)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26821314

この記事へのトラックバック

播州明石ラーメン135(いっさんご)@大久保
Excerpt: ただいまテスト中というか、練習中です ラーメン波止場閉鎖後、足が遠のいていましたが、 この方のこのブログで新店が開店しているのを知りました。 http://hyogo..
Weblog: ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
Tracked: 2009-03-05 22:20