このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2008年09月23日

新在家ラーメンもんど『加古川ブラック』

新在家ラーメンもんどのメール会員限定の「加古川ブラック」が販売されるというので、11時半のシャッター目指して行ってきました。
JR神戸線を利用して、11時15分着の電車で行くつもりでいたら、なんとJRのダイヤが乱れてる〜。まぁ、私が乗た電車は僅か5分の遅れで済んだため11時20分頃に東加古川駅に到着。歩いて店に向かうと、すでに行列は約10名。毎回もんどに来ると、行列には誰か知ってる人が先に並んでいたり、あとから来たりするパターンなのですが、今回は行列の先頭には神戸ブロガーの245様がいてはりました。(^_^;)

今回は遅れることなく、午前11時半ちょうどに開店〜。そして、並んでいたお客さん(約20名ちょっと)は、続々と店内に入る。私もカウンター席に座る。そしてお店の人が注文を取るのですが、カウンター席の全員が「加古川ブラック」を注文していたのには笑ってしまいました(^o^)。
開店と同時に店に入ると、一度に20人もが注文するので、出来上がりにめっちゃ時間かかって待たされることが多いけど、今回は5分ちょっと待って出てきた。

新在家ラーメンもんど『加古川ブラック』

この「加古川ブラック」、なんと、どんぶりが専用の物なんですね〜。店の前には『温故知新』と書かれたポスターが貼られ、「古くから伝わる播州のラーメン文化に光をあててその骨格をもとにあたらしいものを創る。」・・・と書かれた文字を見ると、今までの熱の入れようが違う。専用のどんぶりといいポスターといい、店主の熱い想いが込められてるのが良くわかりますね〜。

黒いスープのラーメンは最近よく出ているけど、たとえば大阪市東成区の金久右衛門とか、富山ブラックの西町大喜、わが地元・兵庫だったら、播州ブラックのことぶき、私が勝手に「垂水ブラック」と呼んでる第二神明垂水PAこかげ亭なんかがありますが、たまり醤油を使ったこのラーメンも、これら「なんちゃらブラック」と言われる名物ラーメンになりそうですね。
見た目が濃いと醤油辛いかと思うけどそうではなく、醤油黒光りした醤油味のスープは、少し太目の麺線18番ストレート麺とも良く合っています。

具として入ってるのが、乱切りにした白ネギ、牛スジ肉と豚チャーシュー角煮。加古川は昔から牛肉などの食肉加工産業が盛んな地だったりするので、牛スジを入れてるところがミソですな。ゴテッとして盛られてるけど、この肉もやわらかく煮込まれてます。

いや〜、この加古川ブラック、また食べたいですね〜。
常設メニューじゃないので、いつでも食べられないのが残念です。


お店のデータ(2011年4月〜)
【店名】新在家ラーメンもんど(しんざいけらーめんもんど)
【所在】加古川市平岡町新在家2丁目273-8 Yahoo地図
【電話】079-420-8123
【営業】11:30〜20:00(LO)(15〜18時の間、途中休憩する場合有り)
【定休】月曜日・火曜日
【座席】32席(カウンター12席・テーブル20席)
【喫煙】全面禁煙になりました
【車いす】テーブル席で対応可能。店内に少し段差あり
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】JR神戸線東加古川駅から南西徒歩3分
【最寄りバス停】神姫バス・かこばす「東加古川駅」または「国道東加古川」バス停
【アクセス】
【駐車場】完備
【その他】HP:http://mondoramen.kobe.fm/

     メール会員登録は mondo@emad.jp に空メール送信すればOK


この記事へのコメント
かもねぎさん
TBありがとうございます!
私も貼らせていただきます。
やはり「カモネギ御飯」も行かれたんですね
(私も行けばよかったっす・・・)
マスターから、会員メールが来たとき
思わず「マスター天才!!」って
ウケてしまいました^^;;

ラーメンブログの方も、リンクいただきますので、よろしくお願い申し上げます <(__)>
Posted by 麺多浪 at 2008年10月05日 19:02
いい感じですね。
9月17日の先行発売日の昼に同僚と行こうとしたら行列が凄くて断念しました。
23日は加古川まで行く気力が無く食べてませんでした。見れば見るほど美味しそうです。頑張って行けばよかった。
Posted by カフェイン at 2008年10月05日 20:12
なかなかそそられるメニュー。
行けなかったのが残念。
明日・明後日は黒胡麻担々麺やるようですが、カモネギさんは来られるのでしょうか?
Posted by ハミフリ at 2008年10月10日 21:54
>麺多浪さん

レスが遅れてすいません〜。
マスターのアイデアにはほんと、感心させられます。ただ作ってるだけではなく、どれもうまい具合にピシッと出来上がってるのにも驚きますし。
ブログのリンクさせていただきましたので、今後とも宜しくお願いいたします!
Posted by かもねぎ at 2008年10月20日 12:52
>カフェインさん

先行販売ん時はすごかったんですね。平日やのに…。


>ハミフリさん

前回は行く予定がありませんでした。すいません。
私が行くとしたら、だいたいシャッター狙いで午前11時半〜か、午後1時過ぎが多いですんで、よろしくお願いします!
Posted by かもねぎ at 2008年10月20日 12:56
今日と明日は加古川ブラックの日です!
ではそろそろ加古川へ行ってきます!
Posted by ハミフリ at 2008年10月25日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25588460

この記事へのトラックバック

新在家ラーメン もんど
Excerpt: 前日より久しぶりにわくわく、楽しみにして自宅を出る時間まで決めていたんです。行列
Weblog: 麺ばっかり食べ歩記
Tracked: 2008-10-05 09:45

新在家ラーメンもんど@東加古川
Excerpt: 23日に限定で新販売を開始した加古川ブラックは物凄かったらしい!! 昼も夜も(→o←)ゞ 加古川ブラック 800円 これは強烈に美味いですよ。 牛すじゴロゴロ(^O^)/ 器も今回は別注で気合い入..
Weblog: スカパラ@神戸 美味しい関西   メチャエエで!!      
Tracked: 2008-10-05 10:05

限定新発売 加古川ブラック@「新在家ラーメンもんど」
Excerpt: 先週、先行販売が行われた「加古川ブラック」が本日限定にて新発売されました。もんどの大型新人でして、昼前からぞくぞくとその道のみ・な・さ・んが訪れている気配が伝わってきます。 これはえらい行列必至か、悩..
Weblog: 麺の細道
Tracked: 2008-10-05 10:11

兵庫県西部で、最も知名度の高い激旨店 「新在家ラーメン もんど」 2 : 加古川ブラック
Excerpt: 休みの日 決まって悩むのは、ラーメンバカの宿命か・・・? 今日はどこへ行こうかいな・・・(・_・ ) うーん・・・ 京都の吟醸殿...
Weblog: ラーメンアドバイザーを目指して
Tracked: 2008-10-05 18:58