このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2008年04月20日

中華食采つまもと@神戸市西区

神戸市西区の岩岡に、すっぽんラーメンを出す店があるというので行ってみる。
すっぽんラーメンって言えば、関西では西宮市の太尊が知られてますが、実は兵庫県内だけでも、すっぽんラーメンを出してる店、出していた店は過去にボチボチとありました。ただしラーメン専門店としては、兵庫県内では太尊だけです。
この「中華食采つまもと」って店は、基本は中華がメインのお店でなんですが、麺類を中心にしてるところから、ラーメンは結構期待出来るんとちゃうんかなー?・・・・てなわけで来てみました次第です。
客と店の人の会話を聞く限り、わりと地元では知られてるお店で、長くやってるっぽい。店内外にはスッポンの効能とかいろいろ事細かく書いてある。
すっぽんらーめん(1039円)と、唐揚げ入りすっぽんらーめん(1428円)の2種類あり、せっかくなんで値段の高い唐揚げ入りを注文〜。写真のラーメンがそれ。

食采つまもと

まずは、トッピングされている唐揚げを食べてみる。

・・・・ガリッ・・・・・!

・・・・骨ばっかりで、あんまし食べられるところが無い・・・・。
唐揚げにするより、ぷりぷりっとしたゼラチン質のある身を煮込むとかした物の方が、私はイイなぁ〜と思うんだけどどうでしょう?。
そしてスープはスッポンから取ったであろうと思われるあっさりとした醤油味。西宮の太尊のものとは、また全然違うスタイルのスッポンスープ。麺は中華料理屋がよく使ってるタイプのストレート麺です。
美容と健康にとっても良いスッポンラーメン、興味のある人はどうぞ〜!
食采つまもと


食采つまもと


お店のデータ
【店名】中華食采つまもと(ちゅうかしょくさいつまもと)
【所在】神戸市西区竜が岡4丁目20-15 Yahoo地図
【電話】078-967-5650
【営業】11:30〜15:00、18:00〜22:30
【定休】火曜日
【座席】カウンター席、テーブル席、座敷
【喫煙】OK
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅】JR大久保駅から神姫バス利用
【最寄りバス停】大久保駅から秋田経由・上岩岡方面行きの神姫バスに乗車し「竜が岡4丁目」下車すぐ
【アクセス】第二神明大久保ICから西へ車で2〜3分
【駐車場】完備
【その他】

posted by かもねぎ at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 神戸市-西区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25588277

この記事へのトラックバック

食采 つまもと(神戸市西区竜が丘)
Excerpt:  第二神明大久保IC附近の測道を走行していると、異様に目につく妖しげな看板が……。      ”すっぽんラーメン 限定20食” の手書き看板が気になって……という人も多いに違いない「食采 つ..
Weblog: 明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
Tracked: 2010-01-30 20:31