このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2008年01月11日

全国2000軒目、兵庫県内1000軒目達成〜!

さてさて、私こと・かもねぎはラーメンの食べ歩きに目覚めてから、早17年が過ぎました。

いつ頃からラーメンの食べ歩きをしてたのかなぁ〜と考えてみると、確実に言えることが1991年の夏以後であるってことです。それまでは月に多くても2〜3杯ほどしか食べてなかったはずで・・・。

そんな私が、何をきっかけにしてラーメン屋を回り始めたのかはよく覚えてませんが、91年当時は雑誌のラーメン屋記事を見たりして人気の高かったラーメン屋を中心に回りました。たとえば兵庫県内だったら「芦屋ラーメン庵」「神戸ラーメン第一旭」「もっこす」「麺蔵」など、今から見たら「何ソレ(笑)」っていうセレクトですが、当時行けるような店ってそんなものしか無かったのです。大阪なら「金龍」「薩摩っ子」、京都は「新福菜館」「第一旭」「天下一品」「横綱」といった有名処とか、天天有、一番星、元祖安さん、ラーメン日本一とか、京都は特によく行きましたね。

93〜94年頃になると親しい人達とで当時ブレイクしていた奈良の天理ラーメン(彩華)へ行って、そのあと京都まで走らせて深夜に京都のラーメン屋巡りをするとか、休日には大阪市内とか京都市内など、町歩きと併せてひとつの都市で数軒を回っての食べ歩きとか、この頃から食べ歩きスタイルも多様化してきました。

当時の食べ歩きは基本、テレビや雑誌などで情報を得た店ばかり行ってましたが、95〜96年頃になると、これらメディアで紹介される店ばかりでは物足りなくなってきます。そこで情報もなく、たまたま入った店のラーメンが結構美味しかったこともあって『こういう紹介されない店が地元にもあるんだ』ということを再認識した私は、97年頃から積極的に地元の食べ歩きをスタートします。

いい店を見つけるため、特に地元の兵庫をメインにいろいろ行き始めました。しかし、当時はインターネットも普及しておらず、情報が少なすぎました。
私は97年にインターネットを始めていて、その当時すでにインターネットのホームページには「関西いとしのラーメン(現在は閉鎖)」など、関西をエリアとするラーメン関係のサイトがいくつか開設されていました。しかし「関西のラーメン・・・」と名乗ったホームページでも、載ってる情報エリアはせいぜい兵庫県内は阪神間と神戸市内の中央区か兵庫区以東までで、そっから西のエリアの情報は皆無。明石や加古川・姫路のラーメン屋の情報が全く無い。で、それら地域の情報をどうやって仕入れるかと言うと、当時はインターネットタウンページという物も無かったので、私は図書館へ行って県内各地のタウンページを開き、ラーメン屋の名前と住所を書き写し、それを頼りに明石、姫路といった地域のラーメン屋の食べ歩きを始めました。
ちなみに当時はまだラーメン専門店が少なかったので、タウンページから書き写すのもたいした労力ではありませんでしたけど(笑)。

そして1998年1月には情報収集目的と、自分の収集した情報公開のために「兵庫のラーメン屋さん」というホームページをスタートします。
開設前は関西や京阪神をエリアとするページにしようとも思ってましたが、当時既に関西を冠にするページがいくつかあり、内容が競合してしまうってことと、どうせやるんだったら内容の濃いページでしっかりしたものにしたいってことで、関西と名乗ったページを始めてもどうせ滋賀・奈良・和歌山の情報なんてほとんど入れられないだろうし、ここはもう兵庫限定のローカルさで行ったれ〜てわけです。

関西ウォーカーなんかの雑誌も兵庫の情報はせいぜい神戸・阪神間だけで播州の情報はほとんど無い。ましてや但馬・丹波・淡路の店なんか出ないし・・・。そういう情報も積極的に取り入れ、これがヒット!アクセスも開設3年目には1日1000アクセスを達成します。

食べ歩きのほうは年間で新規開拓100軒やったとして、うち90軒が兵庫県内の店という、兵庫県内重視の食べ歩きを数年続けてきました。
ここ3〜4年ほど前からは県外食べ歩きの割合も増やしてますが、それが数を重ねて今年の1月11日、兵庫県内の訪問数がとうとう1000軒に達しました!(全国では2000軒)。ちなみにこの数は訪問記録として残している92年以後に行った店の数で、91年以前に行った店や、行ったことある店でも名前や場所がはっきりしない店は全部除いています。そういう未確認店を含めたら、あと1割くらい数が増えるかもしれませんが・・・(^^;

ここまで続けてこられたのも皆様のおかげ、ありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント
おめでとうございます。かもねぎ様のHPを拝見して私もいろいろな味を知りました。
高カロリーな食材ゆえお体には御自愛ください。
Posted by ! at 2008年01月15日 01:54
おめでとうございます。かもねぎ様のHPを拝見していろいろなラーメンを知ることができました。
高カロリーな食材ゆえ、お体には御自愛ください。
Posted by ! at 2008年01月15日 01:56
兵庫のラーメン屋さんの創世記からいろいろ参考にさせてもらってました。
もう本家のほうは更新しないんでしょうか?
このブログとともにこれからも期待しています。
Posted by 卓 at 2008年01月16日 03:46
ありがとうございます。
マイペースになると思いますが、よろしくお願いしますね〜!
Posted by かもねぎ at 2008年01月26日 10:42
はじめまして、東京から神戸に赴任してきた40代のラーメン好きです。
ここは強者様のHPですね、これから関西での「ラーメン道」の参考にさせていただきます。
お互いに健康第一で食って参りましょう。
Posted by RE-5 at 2010年09月12日 20:03
>RE-5さん
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by かもねぎ at 2010年09月27日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25588153

この記事へのトラックバック