このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2008年01月11日

神戸ちぇりー亭@三田市

残念ながら閉店しました


おかげさまで、ラーメン食べ歩きを開始して17年、やっとのことで訪問軒数が2000軒・兵庫県内1000軒達成の運びとなりました!
兵庫県内1000軒目(全国2000軒目)に選んだのは去年9月、三田市にオープンした『神戸ちぇり〜亭』です。神戸と名乗っていながら三田市にあるのはご愛敬〜(でも神戸市北区はすぐ目と鼻の先ですけどね)。

場所は三田市の神鉄横山駅近くの閑静な住宅街。我が兵庫爆食団が、かつて夜の阪神間アヤシイ〜ラーメン屋巡りをやった時、最後に行ったラーメン「せいざん」の向かいに店はあります。
神戸ちぇり〜亭

店内は横並びのカウンターで8席(だいぶ余裕あり)設定。そして調理場の壁には、こんな「男訓」が書かれています。この男訓は大将と呼ぶにはまだ若い店主が考えた文章だそうですよ。凄〜っ(^^;
神戸ちぇり〜亭

メニュー構成は、こうなってます。

基本が「ド根性醤油」で、極太の特注麺を200グラム使用。背脂とニンニクもタップリ入れられます。これで619円なんだったら、わりと値段安いかも・・・。
それで足りない人は、男盛で麺を100グラム追加(777円)、野菜の量を多くしたい場合は野菜盛を追加、肉を多くするなら肉盛を追加といったように、組み合わせ方はいろいろあります。
神戸ちぇり〜亭

作り方はこんな感じ。
まず、器にニンニク・背脂・スープを入れ、茹で上がった太麺を投入〜。かき混ぜたあとにフライパンで炒めた野菜(キャベツ・モヤシなど)を盛りつけ。その上に豚肉を載せて粗挽きコショウをパラパラ。出来上がり〜。
神戸ちぇり〜亭

3つあるうちの、真ん中のラーメンが私の注文した「全男盛」です。
左右のは、たぶん普通の肉盛り・野菜盛りかな?
神戸ちぇり〜亭

どですか〜!この迫力!
ちなみに、スープは比内地鶏を通常の2倍使った濃厚スープ。
かえし(ラーメンスープのタレ)は、鳥取のイナサ醤油を使っているそうで、ちょっと甘みのある味。そこに背脂とニンニクが加えられてソレはソレは最強です・・・。
神戸ちぇり〜亭

ちゃ〜んと完食しました。ただ、食べている間に麺がのびてしまって、最後のほうは麺がブヨブヨのなってしまったのだった〜(>o<;)。
神戸ちぇり〜亭


完食したら記念写真撮ってもらえます。(店内掲示)
私も撮ってもらいました(^^;

【メニュー構成】
ド根性の醤油(麺は200グラム)・・・619円
男盛(麺100グラム増量)・・・+157円
野菜盛・・・+157円
野菜の男盛・・・+315円
肉盛・・・+210円
肉の男盛・・・+300円
とろ卵・・・+105円
白飯・・・262円
卵飯・・・367円

組み合わせ例・・・
全盛(野菜・肉多め)なら合計987円
全男盛(麺・野菜・肉の男盛)なら1407円

お店のデータ
【店名】神戸ちぇりー亭(こうべちぇりーてい)
【所在】三田市南が丘2丁目8-22 Yahoo地図
【電話】非公開
【営業】木・金・土曜日の20:00〜24:00
【定休】日〜水曜日
【座席】カウンター8席
【喫煙】OK
【車いす】少しキツいかも
【ファミリー】★★☆☆☆ 2.0
【カップル】★★★☆☆ 3.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅】神鉄三田線横山駅から北東へ徒歩3分
【最寄りバス停】神姫バス「市立図書館前」バス停から徒歩2分
【アクセス】
【駐車場】共用で5台分のみ
【その他・公共交通機関でのアクセス】
大阪、宝塚方面から来る場合は、JR三田駅で神戸電鉄に乗り換え、2つ目の「横山」駅で下車。
神戸方面からの場合は、神戸電鉄で横山駅まで行く方法以外に、神姫バス三ノ宮バスターミナル19時20分発の三田駅行きに乗車すれば、神戸ちぇりー亭の最寄りバス停「市立図書館前」下車の方法もあります(到着時間は20時10分頃)。バスは座席定員制の高速バスで必ず座れる上に乗り換えなし、運賃も片道700円とリーズナブルです。



posted by かもねぎ at 20:30 | Comment(14) | TrackBack(2) | 阪神-三田市
この記事へのコメント
すごい天こ盛りですね。
こういう店がまさか三田にできるとは!
Posted by ISH at 2008年01月14日 07:23
初めまして。たまたまこのblogにたどり着きました。
これは寝屋川にあったちぇり−亭がここに移転して復活したと言うことでしょうか?
それともまったくの別物?
メニューを見ると寝屋川のちぇり−亭じゃない気がするし、皿に書いてるロゴを見たらちぇり−亭だし・・・
Posted by おおしば at 2008年01月14日 07:41
この神戸ちぇりー亭は、かつての麺屋ちぇりー亭で働いてた人がやってます。
店主に聞いてみたら、寝屋川が閉店する直前までいてたそうなんで、
私は寝屋川時代にこの店主がいてはったとこに出くわしたことはありませんが・・・。
Posted by かもねぎ at 2008年01月14日 15:48
そうでしたか。
寝屋川ちぇり−亭には何度か通っていたのですが前とは違った路線で行ってるみたいですね。
三田はうちから遠いですが時間を見つけて行ってみます。ありがとうございました。
Posted by おおしば at 2008年01月15日 03:29
チャーシュー盛りとかもできるんですか?

メニューにはなさそうですが・・・ 
Posted by さすらいのラー好き at 2008年01月30日 14:03
食えばわかるが、まずい。

店に入れば「おす!!」

うぜぇ〜

昼飯ならまだしも・・
水木金の20時〜の営業では・・

とにかく素材がないてるわ
Posted by kei at 2008年03月22日 21:34
やっと行ってきました。
噂通り、ビジュアル的なラーメンですね〜。
腹ペコで突撃したら食えるかも(^^;)
Posted by GUN at 2008年04月20日 20:28
三田に住んでいながらこの店の存在を知りませんでした。
しかしすごいですねえ。
Posted by まさや at 2008年06月23日 23:06
先週、おおさかほんわかテレビで紹介されてから客が増えたみたいです。
こないだ行ったら駐車場に入れない車が多く外に数台ズラリ。近所迷惑になってた(^^;
Posted by GUN at 2008年07月02日 02:58
>さすらいのラー好きさん

チャーシュー盛りの写真を上げてるブログがあるんですよね。
私が行った時にはチャーシュー盛りっていうメニューが書かれてなかったけど
実は裏メニューであるのかな?
Posted by かもねぎ at 2008年07月03日 19:30
>GUNさん

行かれましたか〜(^^)
デカそうに見えるけど、実はどんぶりはそんな大きくないし、
スープも多くは無いし、肉はチャーシューじゃないんで
超大食いじゃ無くても完食できるんではと。
Posted by かもねぎ at 2008年07月03日 19:32
>まきやさん

地元でもだいぶ認知されてきたみたいですね。


>GUNさん

その紹介されたテレビ、見逃してしまったんですわ〜。
ちなみに、大阪ほんわかテレビで紹介されてた時間帯、
ウチのブログのアクセスが凄かったです。
ほとんどの人が「神戸ちぇりー亭」検索してたし(^_^;)

やっぱ、お客増えてますか。
Posted by かもねぎ at 2008年07月03日 19:35
こんなくそ不味い店いかないよバカにするなよ
Posted by みー at 2016年10月11日 20:21
こんなに店舗ふやして大丈夫かぁ 
京都熟成めんのうまい宝やも倒産してるし、うまいお店が倒産する時代にまずい店が生き残れる時代じゃないよ。ただ豚肉炒めてのっけてるラーメンはここだけ
Posted by みー at 2016年10月11日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25588151

この記事へのトラックバック

神戸ちぇりー亭@神鉄横山
Excerpt: ブログ掲載解禁 9月13日にオープン オープン前日の試食会にお邪魔したんですが・・・・ 若い店主が1人で切り盛りするのでオペレーションがスムーズに出来るまで ブログへのアップを差し控えていました。..
Weblog: スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!      
Tracked: 2008-01-13 23:24

神戸ちぇり〜亭
Excerpt: 全部男盛りのチャーシュー版●現在の順位はこちら
Weblog: 二郎中毒
Tracked: 2008-10-04 23:32