このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2007年04月01日

ラーメン台北@明石市

けっこう前からあるラーメン屋なんですが、なんでかネットとかで全然情報が無いし、超らーめんナビにも出てないし、行った人のレポもほとんど見たことがない・・・。
実は、5年くらい前までこの店の隣にあったお米屋さんの息子がネットの知り合いでして、その本人から「ウマいで〜」と聞かされてたんやけど、なんで1度も行かなかったのかな?・・・ってわけで、JR魚住駅から歩いて行ってきました。お店はスキンヘッドのおっちゃんと、見るからに台湾人のお姉さんとかが店やってます。
気になるメニューがいろいろあります。
麺類は、ラーメン(525円)、チャーシューメン(682円)、ワンタンメン(630円)、キムチラーメン(630円)、とろみ麺(682円)、台湾ラーメン(525円)など。
ほかにも台湾風焼き豆腐、台湾玉子焼き、焼きビーフンに汁ビーフンなど、台湾らしいメニューもいろいろあります。
とりあえず、ワンタンメンにしました。

ラーメン台北

出された瞬間、ワンタンが見えてなかったんで、注文を間違えられたのかと思ったら、チャーシューの下から、プリプリの海老ワンタンが3つ出てきました。このワンタン、ウマー!
ラーメン台北

ラーメンの味は、20年くらい前に多かったタイプの豚骨鶏ガラベースのラーメンです。今ではパッとしない味ですが、わりと美味しいほうかと思う。海老プリプリのワンタン入って630円だったら安いな。
ラーメン台北

ワンタンメンといっしょに餃子も注文したけど、具がみっちりと詰まった餃子で231円。これも値段から考えたら安い!
気になるメニューもいろいろあるんで、また行ってみよ〜と思ってます。

ラーメン台北"

◆店名:ラーメン台北(タイペイ)
◆住所:明石市魚住町清水118-1
◆電話:078-944-2246
◆営業時間:11:30〜14:00/18:00〜23:00
◆定休日:月曜日
◆駐車場:?
◆アクセス:JR神戸線魚住駅から北西徒歩7分
◆車でのアクセス:国道2号線


この記事へのコメント
いつも楽しい情報をありがとうございます

じつは情報がありましてメールをいたしました この台北の「ラーメン」or「台北セット」をご紹介頂けませんでしょうか?

このお店の新しいラーメンは 徳島県小松島市にある有名店「岡本中華」のスープに激似なのです

2011.2月から この味になったと店主からきいております ちなみに店主は岡本を知りませんので
全くの偶然のようです

私事で恐縮ですが きっと貴ブログをお読みの方で私同様 故郷の「岡本」へ行きたくてもなかなか行けない方が多いと思いますので ご一考頂ければ幸いです
同様の内容を数人のブロガーへもお送りいたします<(_ _)>
Posted by fromsea at 2011年12月28日 19:52
返事遅れてすいません。
味が変わったというのなら、ちょっと確かめてみたいのですが、魚住はなかなか足が向かない…。
今度の日曜あたり、ついでに行ってみます。
Posted by かもねぎ at 2012年04月04日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25587840

この記事へのトラックバック

ラーメン 台北(明石市魚住町清水)
Excerpt:  年末年始の休み中のネタも終わり、再び明石を中心とした&nbsp;”地域密着型グルメブログ” に戻ります。今後ともよろしくお願いします。     魚住の&nbsp;”ラーメン激戦区” の一角をなす、「..
Weblog: 明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
Tracked: 2010-01-18 21:22

ラーメン北台@明石市魚住町
Excerpt: 明石市魚住町にあるラーメン屋さん ラーメン 『 台北 』 魚住の2号線から魚住市民センター北交差点を南へ下ったところにあるラーメン店。 いっつも近所の人らで遅くまで賑わっている人気の..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2010-03-07 02:00