このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2008年12月02日

大蔵ラーメン屋台 一龍@明石市

残念ながら閉店しました


明石市の大蔵海岸東端にあるラーメン店・瑞穂庵の駐車場片隅で営業している「大蔵ラーメン屋台 一龍」です。

大蔵ラーメン屋台 一龍

この店は9月にオープン。
私はその店が出来てたことには、電車に乗っていて存在に気づいていたのですが、なかなか明石方面へ行く機会が無く、そのまんま時が過ぎて行ってたんですが、12月になって、ようやっと行けました。
西神戸のタウン情報誌「ぷらっと」にも、この店の情報が掲載されてたんですが、ここの店主は中国料理(広東料理)の元料理人だそうです。
瑞穂庵の駐車場を借りてやってるこの屋台の店主、いちおう瑞穂庵の店員(社員)という身分なんだそうです。

大蔵ラーメン屋台 一龍

店は屋台スタイルを取り入れた木造の建築物で、いちおう屋根はありビニールシートで覆われているため、雨露・寒さはしのげます。
ただ、悪天候時には対応できていない簡素な建物なので、そんな時は休業になるみたいです。

大蔵ラーメン屋台 一龍

メニューは「ねぎ麺(ねぎラーメン)」と「牛ナン麺(牛バララーメン)」の2つだけ。そして、ビックリなのが値段が安いことなのです!。ねぎ麺は400円、牛バララーメンは600円。

スープは鶏ガラをベースにした、あっさり中華系塩味ってとこです。細切りにした白ネギと、わずかに入った肉を中華鍋で炒めたものと、香りの強い香菜がトッピングに加わり、油っぽい具が、あっさりとしたスープと細麺にピッタリ馴染んでいます。
街の中華料理店では600円くらいで出されてるようなラーメンが1杯400円。これは安い!(ただし午後11時以後は深夜料金として500円になる)

大蔵ラーメン屋台 一龍

もう一方の牛ナン麺は、牛のバラ肉を柔らかく煮こんだラーメンで、これも神戸市内の代表的な広東料理店なんかで食べられるものと同じようなモンです。
中華系ラーメンですが、なかなかGOODです!

お店への行き方は電車利用の場合はJR朝霧駅から大蔵海岸への歩道橋を渡って階段を下り、瑞穂庵方向に歩いてすぐ。車の場合は、国道2号線朝霧交差点の東。
18:00〜翌2:00までの営業とのこと。定休日は水曜日だそうですが、11月の某日19時に行ったら、まだ開いてなかったってことがあったので、開店時間は結構アバウトなのかも(^_^;)

お店のデータ
【店名】大蔵ラーメン屋台 一龍(おおくららーめんやたいいちりゅう)
【所在】明石市大蔵海岸通1丁目1-140 しいさいど瑞穂庵駐車場内 Yahoo地図
【電話】なし(用があれば、しいさいど瑞穂庵へ・・・)
【営業】18:00〜翌2:00
【定休】水曜日
【座席】カウンター席、テーブル席、屋台席
【喫煙】OK
【車いす】テーブル席で対応可能
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】JR神戸線朝霧駅から南へ徒歩約3分
【最寄りバス停】山陽バス、神戸市バス、明石市バス「朝霧駅前」
【アクセス】国道2号線朝霧交差点東
【駐車場】完備(しいさいど瑞穂庵の駐車場を利用)
【その他】

posted by かもねぎ at 22:11 | Comment(7) | TrackBack(3) | 東播-明石市-[東部]
この記事へのコメント
初めまして・・・ではないんですが・・・・
かもねぎさんのブログはいつもラーメン食べ歩きの参考にさせてもらっています。
実は私、この「一龍」の第一号客でした(笑)
この日のこともmixiの日記に書いていました〜
Posted by ふく★ラモーン at 2009年01月19日 19:12
行ってきました。中華風のいいラーメンですね。
400円であったかラーメン。素晴らしい。
Posted by こまちファン at 2009年01月22日 21:43
かもねぎさん、兵庫の独立おめでとうございます(笑)。

ぷらっとという文字をみつけて「じーーん」としております。
しかも一龍さんの第一号客の方がコメントしておられるではありませんか! 情報誌やっていても、なかなか「一号客」さんにお目にかかることってありません。
Posted by ぷらっと at 2009年01月23日 14:52
>ふく★ラモーンさん
おおお!第1号客ですか〜。
私は数多くのラーメン店に行ってますが、いまだ1号客になったことがありません。
住吉の弘雅流製麺で第2号客・・・それが最高です。

>こまちファンさん
400円で食べられるのがイイですね!(・∀・)

>ぷらっとさん
どもども。いつもお世話になっています。
情報誌ぷらっと、いつもありがとうございました。
明石や西区あたり、いろいろ新しい店も出来たことだし、またいつか、ラーメン特集してくださいませ〜〜。
Posted by かもねぎ at 2009年02月02日 20:55
はじめまして。
我が家の最寄り駅なので、飲んだ帰りに食べに行っておりましたが、10月中旬に閉店しました。マスター曰く、足が痛いから続けられなくなったとのことです。
再開を願っていますが。。。。
Posted by トラつきー at 2009年11月21日 10:57
閉店とは残念〜。で、11月から1杯500円のラーメンを提供する屋台として再開してますね。
どこにも店名が書かれてませんが、何て名なんでしょう?
Posted by かもねぎ at 2009年12月12日 10:56
自分が12月の上旬に行ったときは、まだお店の名前が決まっていないとの事でしたよ。
Posted by ふく★ラモーン at 2009年12月28日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25587306

この記事へのトラックバック

大蔵ラーメン屋台 一龍
Excerpt: もう1個、会社旅行ネタがあるんだけど、それはまだ準備(?)ができていないため、先に今日仕事帰りに寄って食べたラーメンの話題を。 朝霧駅すぐ南側、国道2号線沿い、国道28号線が分岐するあたりに、「..
Weblog: めーかん・Weblog
Tracked: 2009-02-14 22:43

大蔵ラーメン屋台 一龍@朝霧
Excerpt: 昨夜、軽く飲んだ帰りに久しぶりに行ってきました。 暖かい時期には無かった、ビニールで囲われています。 屋台ですが、トイレもあります。 瑞穂庵の..
Weblog: ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
Tracked: 2009-03-07 07:36

牛バラ麺と葱麺@「大蔵ラーメン屋台一龍」朝霧
Excerpt: しーさいど瑞穂庵の駐車場端にある屋台のラーメン屋。昨年秋に開店してから、その変わったロケーション(ラーメン屋の駐車場内にあるラーメン屋)でなにかと話題です。(たぶん) 去年の冬に最強ラーメンブログのこ..
Weblog: 麺の細道
Tracked: 2009-05-11 07:41